日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 企業情報 > 報道発表資料 > 九州支社の報道発表資料 > 『年賀状は、贈り物だと思う。』

報道発表

『年賀状は、贈り物だと思う。』

贈る人が、もっとうれしくなる、もっと楽しくなる年賀状

平成19年10月26日

平成20年用年賀葉書を11月1日(木)から発売いたします

年賀葉書の発行枚数は九州で約3億7,420万枚(前年比99.6%(昨年は3億7,556万枚))です。

発売期間

平成19(2007)年11月1日(木)~平成20(2008)年1月18日(金)
(ただし、四面連刷に限り平成19(2007)年10月18日(木)から販売しています。)

発行種類及び枚数

(単位:千枚 %)

種類 九州 全国
発行枚数 対前年比 発行枚数 対前年比
お年玉付郵便葉書(寄附金なし) 売価
50円
単面 84,908 79.8 769,600 81.9
四面連刷 25,108 94.8 530,000 100.0
インクジェット紙 214,348 105.8 2,100,000 105.0
くぼみ入り 64   76.2 400 100.0
売価
60円
インクジェット
写真用
6,800 80.0 100,000 100.0
売価
45円
エコー年賀 1,128 ―― 16,000 ――
売価
70円
ディズニーキャラクター年賀 8,382 ―― 90,000 ――
売価
80円
デザイン年賀 350 ―― 10,500 ――
小計 341,088 99.1 3,616,500 101.3
お年玉付郵便葉書(寄附金付) 売価
55円
松竹梅(全国版) 11,320 ―― 100,000 ――
「冨嶽三十六景凱風快晴」(全国版) 11,320 ―― 100,000 ――
カーボンオフセット年賀 10,472 ―― 100,000 ――
小計 33,112 105.1 300,000 ――
合計 374,200 99.6 3,916,500 103.3
  • 発行枚数は当初発行枚数です。オリジナル年賀葉書(あて名面にオリジナルデザインを印刷して販売する年賀葉書)の発行枚数は含んでおりません。併せて発行枚数はお申し込み状況により増加する場合があります。

新商品(3種類)の発売

  1. ディズニーキャラクター年賀

    ミッキーマウスやミニーマウスなど、ディズニーキャラクターをデザインした年賀葉書です。

    1枚70円、5種類を1パックにして350円で販売します。

    発行枚数:9,000万枚(九州:約838万枚)

  2. デザイン年賀

    アートディレクターの佐藤可士和氏が年賀葉書の両面をデザインしました。
    「松・竹・梅・春・曙」や「かわいい正月」などを7つのモチーフごと5種、計35種(裏面)のデザイン年賀葉書で郵便局を限定して 販売します。

    1枚80円、5種類を特別専用パックにいれ、1セット500円で販売します。

    発行枚数:1,050万枚(九州:35万枚)

  3. カーボンオフセット年賀

    地球温暖化防止を推進するプロジェクトを支援し、京都議定書で定められた日本の温室効果ガス排出削減目標であるマイナス6%に貢献します。
    また、葉書のあて名面のデザインは、アートディレクターの信藤三雄によるものです。
    このように目的を限定して寄附を行う寄附金付年賀葉書の発行は、今回が初の試みとなります。また、このカーボンオフセット年賀向けのお年玉賞品として、新たに「C組限定賞」を設けています。

    売価55円(寄附金:5円)

    発行枚数:1億枚(九州:1,047万枚)

寄附金付年賀葉書の発行

  1. 全国版1「松竹梅(しょうちくばい)」

    慶事の象徴、松竹梅を主題とした型絵染の作品です。
    松竹梅を扱った芹沢の作品の中で、最も古い作例のひとつで後年のおおらかな作風とはまた違った、繊細な雰囲気を残す作品です。
    松竹梅が縦長の画面に巧みに配され、いきいきと表現されています。

    売価55円(寄附金:3円)

    発行枚数:1億枚(九州:1,132万枚)

  2. 全国版2「冨嶽三十六景 凱風快晴(ふがくさんじゅうろくけい がいふうかいせい)」

    葛飾北斎による冨嶽三十六景を代表する作品の一つ、通称「赤富士」と呼ばれています。
    凱風とは南風のことで晴れた日の早朝、朝焼けに染まった富士山が描かれています。青、赤、茶及び2色の緑だけで富士の偉容と迫力が遺憾 なく表現されています。

    売価55円(寄附金:3円)

    発行枚数:1億枚(九州:1,132万枚)

ご購入者キャンペーンの実施

~ 総計1万名に「全国の郵便局長が選ぶ日本の味・宿・旅」プレゼント! ~

年賀はがきを50枚以上購入し、専用応募はがきで応募していただいたお客さまの中から抽選で、8,500名様(総計1万名様)の方に「ご当地グルメ食材」、「ご当地旅館・ホテル宿泊券」、「ご当地満喫の旅ペア招待券」が当たるご購入者キャンペーンを実施します。

【キャンペーン内容】

応募期間

平成19年11月1日(木)から平成20年1月18日(金)(必着)まで

応募方法

年賀はがき50枚以上ご購入のお客さまに、50枚につき1枚応募券付の専用応募葉書をお渡しし、応募券1枚で「味」コース、2枚で「宿」コース、3枚で「旅」コースにご応募いただけます。
詳細については、別紙1をご覧ください。

当選数

  • 「味」コース          7,000名様
  • 「宿」コース 1,000組   2,000名様
  • 「旅」コース   500組   1,000名様
  • 当選者数は、8,500名になります。

賞品

  • 「味」コース:47都道府県のいずれか1品の食材プレゼント
  • 「宿」コース:47都道府県の「宿」いずれか1か所の2名様1室1泊宿泊券(夕・朝食付き) プレゼント
  • 「旅」コース:47都道府県の「旅」いずれか1か所の2名様1室1泊宿泊券(夕・朝食付き) と特別料理、交通費(旅行券3万円分)プレゼント。

問い合わせ先

  • 全国の郵便局長が選ぶ「日本の味・宿・旅」プレゼント事務局
  • 受付時間 10:00~17:00(土・日・休日を除く)
  • 電話番号 03-5679-7522

年賀特設サイト「郵便年賀.jp」がよそおい新たにオープン!

年賀に関する様々な情報やお知らせをお伝えする年賀サイト(PC版)を更新し、本サイトとしてオープンします。(※アドレスは変更ありません)
500種類のデザインテンプレートを無料でダウンロードできる「おすすめライブラリー500」のほか、自由に年賀状のデザインができる「みんなの年賀工房」など、年賀状を楽しく作成できるコンテンツや年賀状についての情報が満載です。
詳しくは、「郵便年賀.jp」(http://www.yubin-nenga.jp)をご覧ください。

「デザイン年賀」販売箇所及び販売日について

アートディレクターの佐藤可士和氏が年賀はがきの両面をデザインした「デザイン年賀」を11月1日(木)より、以下の販売箇所で販売を開始します。郵便局での販売は、販売開始日の11月1日(木)は東京中央郵便局だけの販売となりますが、11月15日(木)以降、全国79箇所の主要郵便局でも販売を開始します。

11月1日(木)販売開始

  1. 東京中央郵便局
  2. 年賀特設サイト「郵便年賀.jp」での通信販売
    詳しくは「郵便年賀.jp」(http://www.yubin-nenga.jp)をご覧ください。

11月15日(木)販売開始

全国の主要郵便局
別紙2(PDF 42kバイト)をご覧ください。
なお、販売郵便局は予告なく変更になる場合があります。

上記以外の販売先

上記以外の販売先の情報は「郵便年賀.jp」に掲載します。

年賀キャンペーン広告展開について

11月1日(木)の年賀はがき発売に際して、10月25日よりテレビCM、11月1日より新聞広 告、雑誌広告、交通広告、Web広告等を全国展開いたします。この広告を通して「年賀状は、贈り物 だと思う。」というメッセージを訴求することで、年賀状を“贈る”ことの大切さ、素晴らしさを伝えて まいります。

広告コンセプト

「年賀状は、贈り物だと思う。」が今回の広告コンセプトです。CMには学者、俳優、お笑いタレント、音楽家など、さまざまなフィールドで活躍中の、幅広い世代へ影響力がある好感度の高い方々を起用しました。
これは、単なるキャンペーンではなく、多くの人を巻き込む世の中のムーブメント化を図ることを目的としています。実際に年賀状を書いていただくというドキュメンタリータッチの映像を通して、年賀状が贈り物であるという想いを表現しました。

キャンペーン広告出演者(敬称略/50音順)

・上野樹里、大竹しのぶ、おぎやはぎ、劇団ひとり
・坂本龍一、二宮和也、森迫永依、養老孟司

テレビCMについて

2007年10月25日より『宣言・二宮和也』篇、2007年11月1日より『宣言・上野樹里』篇、『宣言・養老孟司』篇を全国でオンエア開始します。
順次、大竹しのぶさん、おぎやはぎさん、劇団ひとりさん、坂本龍一さん、森迫永依さん出演のCMもオンエアします。
なお、キャンペーンCMの音楽は、坂本龍一さん作曲です。「初めて聴くのに懐かしくて、一度聴いたら口ずさめるようなメロディ」という弊社からのお願いを、すばらしい作品に仕上げていただきました。

年賀切手の発行枚数は九州で約361.5万枚(前年比78.4%(昨年は約461万枚))です。

販売期間

平成19(2007)年11月1日(木)~平成20(2008)年1月18日(金)

デザイン等

  1. 年賀郵便切手(寄附金なし、お年玉くじなし)
    名称 平成20年用年賀50円郵便切手 平成20年用年賀80円郵便切手
    種類 50円郵便切手 80円郵便切手
    意匠 奈良井土鈴(ならいどれい)「福徳十二支土鈴(ふくとくじゅうにしどれい)・ねずみ」 甲府土鈴(こうふどれい)「十二支招福土鈴(じゅうにししょうふくどれい)・子(ね)」
    発行日 平成19年(2007)年11月1日(木)
    発行枚数 208万枚(全国2,900万枚) 43.5万枚(全国 510万枚)
    印面寸法 縦22.5mm・横18.5mm 縦22.5mm・横18.5mm
    小切れ寸法 縦25.5mm・横21.5mm 縦25.5mm・横21.5mm
    シート寸法 縦280.5mm・横232.0mm 縦153.0mm・横107.5mm
    版式刷色 グラビア5色 グラビア5色
    原画作者 大矢 高弓(おおや たかゆみ)(日本画家) 内田 悦代(うちだ えつよ)(デザイナー)
  2. 寄附金付お年玉付年賀郵便切手
  3. 名称 平成20年用寄附金付
    お年玉付年賀50円郵便切手
    平成20年用寄附金付
    お年玉付年賀80円郵便切手
    種類 50円郵便切手 80円郵便切手
    定価 53円
    (寄附金3円を含む。)
    83円
    (寄附金3円を含む。)
    意匠 奈良井土鈴(ならいどれい)「福徳十二支土鈴(ふくとくじゅうにしどれい)・ねずみ」 甲府土鈴(こうふどれい)「十二支招福土鈴(じゅうにししょうふくどれい)・子(ね)」
    発行日 平成19年(2007)年11月1日(木)
    発行枚数 95万枚(全国 1,550万枚) 15万枚(全国 220万枚)
    印面寸法 縦48.0mm・横22.5mm 縦48.0mm・横22.5mm
    小切れ寸法 縦51.0mm・横25.5mm 縦51.0mm・横25.5mm
    シート寸法 縦279.0mm・横280.5mm 縦279.0mm・横280.5mm
    版式刷色 グラビア6色及び凸版1色
    デザイン 大矢 高弓(おおや たかゆみ)(日本画家) 内田 悦代(うちだ えつよ)(デザイナー)
  4. 年賀切手のデザインについて

    今年は、来年の干支「子」を題材にデザインしました。

    奈良井土鈴(ならいどれい)「福徳十二支土鈴(ふくとくじゅうにしどれい)・ねずみ」

    奈良井土鈴「福徳十二支土鈴・ねずみ」は、来年の干支であるねずみがちゃんちゃんこを着ている土鈴で、長野県塩尻市奈良井で制作されている玩具です。

    甲府土鈴(こうふどれい)「十二支招福土鈴(じゅうにししょうふくどれい)・子(ね)」

    甲府土鈴「十二支招福土鈴・子」は、山梨県甲府市で制作されている土鈴で、温かみのある作風が特徴の玩具です。

【商品イメージ】

年賀郵便切手(寄附金なし、お年玉くじなし)
寄附金付お年玉付年賀郵便切手

お年玉賞品の楽しさアップ!

お年玉の抽せんは、平成20年1月27日(日)に実施します。

お年玉賞品ラインナップのご紹介

平成20年用年賀のお年玉賞品は「選ぶ楽しさ」をコンセプトに、従来のお年玉賞品に加え、新たに「年賀オリジナル賞」や「C組限定賞」を設けるなど、民営化後初めてのお年玉賞品にふさわしい魅力的な賞品を数多く用意し、当せんされた方が楽しく“選んで”いただけるラインアップを取り揃えました。
なお、新設された年賀オリジナル賞の賞品は「年賀オリジナルニンテンドーDS Lite」です。

年賀オリジナル賞

年賀オリジナル賞品をご用意しました。

C賞限定賞

「カーボンオフセット年賀」を受け取った方限定のお年玉賞品です。

その他

詳細は別紙3をご覧ください。

報道関係の方のお問い合わせ先

郵便事業株式会社 九州支社 総務部 広報担当(垂、湊)
電話:096-328-5381

お客さまのお問い合わせ先

郵便事業株式会社 九州支社 営業部 販売促進担当
電話:096-328-5290