日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



報道発表

郵便事業株式会社 左京支店での小包郵便物配達証等の誤廃棄

平成19年10月24日

この度、左京(さきょう)支店(支店長:興田 敏夫(おきた としお))において、引受又は配達を行った小包郵便物、書留郵便物の配達証と局控え及び不在配達通知書の局控えを誤廃棄してしまいました。
差出人様及び受取人様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

発覚日

平成19年10月18日(水)

取扱支店名

左京支店(京都市左京区高野竹屋町1-1)

事案の概要

お客さまから本年7月に差し出された配達記録郵便物の配達状況の照会があり、左京支店において調査したところ、当該の配達証のみならず、保管されているはずの本年7月分の書留郵便物等の配達証がないことが判明しました。また、小包郵便物にかかる配達証、お引き受けした郵便物の局控え等がないことが判明しました。
これらの配達証及び局控えについては、本年9月19日(水)、不要品とともに誤って保管期限満了前に廃棄したものと思われ、外部への流出の恐れは極めて低いと思われます。

誤廃棄の内容

名称及び数量

配達証(本年7、8月分)、取扱局控え等(本年7月分)            約98,000枚

  • 不在配達通知書取扱局控えについては、上記の配達証、取扱局控えと氏名・住所等の情報が重複するため上記に算入していない

記載内容

受取人様・差出人様の氏名、住所、電話番号等

対象地域

京都市左京区にお住まいのお客様

お客様への影響

郵便物の配達状況のお問い合わせにつきましては、「郵便物追跡システム」で確認しお答えすることができますが、一般書留郵便物の配達証明につきましては、ご請求をいただきましても証明することができません。ご了承願います。お客様にご迷惑をおかけすることになり申し訳ございません。

今後の対応

今後はお客さまに安心して弊社をご利用いただけるよう、各支店に対して、個人情報保護の徹底を図るよう、再度指導を強化してまいります。

報道機関の方のお問い合わせ先

郵便事業株式会社 近畿支社
総務部広報担当( 担当:上園(うえぞの)課長、西口(にしぐち)係長 )
電話:06-6944-8146

お客さまのお問い合わせ先

郵便事業株式会社 左京支店
総務課( 担当:牛尾田(うしおだ)課長 )
電話:075-712-0352