郵便局
すべてを、お客さまのために。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > ゆうパックプリントRユーザー専用ページ

送り状印字ソフト ゆうパックプリントR ユーザー専用ページ

送り状印刷時の不具合について

いつも日本郵便をご利用いただきましてありがとうございます。
2021年3月11日頃より、ゆうパックプリントRでの送り状印刷時に、一部のプリンタをご利用のお客さまにおいて、送り状を正しく出力できない事象が発生しております。
ご不便をお掛けしまして大変申し訳ございませんが、下記のとおりご案内いたしますので、ご確認をお願いいたします。

■不具合事象
・印刷時に突然メモリ不足エラーが表示されて印刷されず、データは履歴にも残らない。
・送り状の枠線だけが印字され、内容が印字されない。
・複数の印刷予定データを選択し同時に印刷をかけた際に、選択したはずの一部の送り状が印刷されない。

■原因
 2021年3月10日配信のWindows Updateが影響と考えられます。(詳細は継続調査中)
 ※ゆうパックプリントR起因の不具合ではございません。

■対応策
・対応方法の詳細につきましては、お客さまがご利用中の各プリンタメーカー様までお問い合わせ下さい。
・違うプリンターをご利用いただくことで、事象が解消する場合がございます。
・更新プログラム「KB5000802」または「KB5000808」をアンインストールいただくことで、事象が解消する場合がございます。
 ※更新プログラムのアンインストールについては、ゆうパックプリントRをお使いいただくお客さまの責任の下、ご対応願います。

ゆうパックプリントRをご利用の会員さま向けのページを開設いたしました。
今後、ゆうパックプリントRの改修情報や、不具合発生時の緊急連絡、ゆうパックプリントRに関するQ&A等をご提供いたします。
ゆうパックプリントRのご利用には、別途、お客様最寄りの郵便局へお申込みが必要です。
ご利用に関するご案内については、下記のサイトでご確認ください。
http://www.post.japanpost.jp/yu-packprint-r/index.html

インストーラー及びダウンロード時の注意点(ご注意点を必ずご確認願います。)

操作説明動画

操作説明書

よくあるご質問

その他のご質問

ツールファイル一覧

ゆうパックプリントR利用規約

【お知らせ】
2018/ 4/ 1 Microsoft office 2016の対応完了について
2017/ 3/21 動作環境変更について
2016/11/14 Webサイトのセキュリティ強化に関するご案内

【バージョンアップ情報】
2020/10/ 1 Ver1.3.56のバージョンアップを行いました。
2019/10/ 1 Ver1.3.55のバージョンアップを行いました。
2019/ 3/12 Ver1.3.50のバージョンアップを行いました。

【不具合発生情報】
2017/11/ 7 不具合発生情報はありません




ゆうパックプリントRに関するお問い合わせ

送り状印字システムサポートセンター

受付時間  平日・土日祝  9:00~18:00
  • 年末年始(12月30日~1月3日)を除きます。
TEL:0570-064-389
メールアドレス:k019000.injihelp.jj@ymd.jp-post.jp
  • 通話料等はお客さまのご負担となります。