【緊急のお知らせ】
2025年12月10日頃より、一部のお客さまにおいて、ゆうパックプリントRでの起動時や送り状印刷時に正しく動作できない事象が発生しております。ご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんが、下記のとおりご案内いたしますので、ご確認をお願いいたします。
■不具合事象
・ゆうパックプリントRの起動時の処理中が消えて起動しない。
・ゆうパックプリントRの起動時にシステムエラーが発生する。
・発送予定データの登録・取込時にエラーが発生する。
■対応策
①ゆうパックプリントRのbit数の確認
②AccessDatabaseEngine2010のインストール
①で確認いただいたbit数に応じたもののインストール(存在している場合には再インストール)をお願いいたします。
32bit版AccessDatabaseEngine
64bit版AccessDatabaseEngine_X64
③リカバリーツールの実施。
上記①~③までの対応策をお試しいただいても改善がない場合には、お手数ではございますが、サポートセンターまでご連絡をお願いします。
■原因
2025年12月9日配信(米国時間)のWindows Updateによる影響と考えられます。
※ゆうパックプリントR起因の不具合ではございません。
2025年12月16日、楽天RMSから出力する「置き配」指定の受注CSV通常購入データダウンロードの取込フィルタに対応いたしました。
楽天様の置き配に対応したフィルタ作成方法は以下のリンクを参照してください。
※CSVのダウンロード方法については、楽天様へお問い合わせください。
※送り状データ(CSV)の対応時期は、別途お知らせします。
楽天様用(置き配対応)フィルタ設定説明書.pdf
楽天様の置き配に対応したフィルタ作成方法は以下のリンクを参照してください。
※CSVのダウンロード方法については、楽天様へお問い合わせください。
※送り状データ(CSV)の対応時期は、別途お知らせします。
ゆうパックプリントRをご利用の会員さま向けのページを開設いたしました。
今後、ゆうパックプリントRの改修情報や、不具合発生時の緊急連絡、ゆうパックプリントRに関するQ&Aなどをご提供いたします。
ゆうパックプリントRのご利用には、別途、お客様最寄りの郵便局へお申込みが必要です。
ご利用に関するご案内については、下記のサイトでご確認ください。
https://www.post.japanpost.jp/bizpost/service/yu-packprint-r/index.html
ゆうパックプリントRに関するお問い合わせ
送り状印字システムサポートセンター
受付時間 平日・土日祝 9:00~18:00
メールアドレス:k019000.injihelp.jj@jp-post.jp
受付時間 平日・土日祝 9:00~18:00
- 年末年始(12月30日~1月3日)を除きます。
メールアドレス:k019000.injihelp.jj@jp-post.jp
- 通話料などはお客さまのご負担となります。







