郵便局
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


航空機による輸送ができないものは?

次に掲げるものは航空機の安全運航のため、「航空機による爆発物等の輸送基準等を定める告示」(昭和58年運輸省告示第572号)等により、航空機による輸送が制限されています。
航空搭載地域(国内の主として遠方の地域)あての郵便物・ゆうパック等の内容品に、「航空機による輸送ができないもの」が含まれている場合、航空機以外の方法によりお届けするため、1日~4日程度配達が遅れることがあります。これらのものが内容品に含まれていないかを確認し、正しい品名を具体的に記載してください。
詳しくは、お近くの郵便局におたずねください。

  • 確認のため、内容品の開示を求めさせていただく場合があります。

航空搭載地域について

国際郵便の場合はこちら

航空機による輸送ができないもの

  • 郵便物・ゆうパック等としてお取り扱いすることができないものも含まれています。

(※1・2)牛海綿状脳症(BSE)に係る検体および放射性物質については、特定の条件を満たす場合は、航空機による輸送が可能なことがあります。
(※3)鉄砲、刀剣等の「凶器」も航空機による輸送ができません。
(※4)リチウム電池を含む電子機器およびドライアイスは、所定の取扱いの上、ゆうパックとして差し出していただいた場合に限り、航空機による輸送が可能です。

リチウム電池をゆうパックで送る際の注意点はありますか?

内容品が確認できるよう、具体的な品名を品名欄に記載してください。

×日用品 → ○衣服、食品、CD
×雑貨、小物類 → ○食器、ボールペン
×スポーツ用品 → ○ラケット、ユニフォーム
×キャンプ用品 → ○テント、シュラフ
×ダイビング用品 → ○ウェットスーツ、シュノーケル
×プレゼント、ギフト → ○ゲームソフト、ネクタイ

日本郵便株式会社・郵便局窓口に関するよくあるご質問トップ

お探しのQ&Aが見つからない場合は

郵便サービス全般のご質問にお答えいたします。