郵便局
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


リチウム電池をゆうパックで送る際の注意点はありますか?

リチウムイオン電池およびリチウム金属電池並びにこれらを組み込んだ電子機器(以下「リチウム電池等」といいます。)は、「航空機による爆発物等の輸送基準等を定める告示」(昭和58年運輸省告示第572号)により、航空機による輸送が制限されています。
弊社においても、航空機による輸送の対象地域(国内の主として遠方の地域)にあてたゆうパックの内容品にリチウム電池等が含まれる場合は、次の条件を満たすものに限り航空機による輸送を行っています。
条件を満たしていない場合および条件を満たしているかが不明な場合は、1日~4日程度配達が遅れることがあります。

航空機による輸送の対象地域(航空搭載地域)について

国際郵便についてはこちら(PDF273kバイト)

リチウム電池等を航空機により輸送するための条件

条件1

ゆうパックとして差し出していただくこと。
(郵便物(レターパック、スマートレターを含みます。)、ゆうメールおよびゆうパケットではリチウム電池等を航空輸送することはできません。)

条件2

別紙1(PDF198kバイト)の取扱いフローに従って判断し、「航空輸送の可否」が「○」であること。(※)

条件3

別紙2(PDF101kバイト)のとおり記載事項が適切に記入された「リチウム電池取扱ラベル」が、ゆうパックに適切に表示されていること。

なお、リチウムイオン電池またはリチウム金属電池を取り外した電子機器または組み込んでいない電子機器のみを内容とするゆうパックは、ラベルの品名欄に、品名と共に「リチウム電池なし」と記載してください。
詳しくは、お近くの郵便局へおたずねください。

  • リチウム電池を原動力とする小型車両(セグウェイ、ホバーボード等)は、上記の条件を満たしていても航空機による輸送はできません。

日本郵便株式会社・郵便局窓口に関するよくあるご質問トップ

お探しのQ&Aが見つからない場合は

郵便サービス全般のご質問にお答えいたします。