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引っ越すので郵便物や荷物を転送したいのですが、どうすればいいですか?

お引越しの際には、旧住所あての郵便物等を1年間、新住所に無料で転送するサービスをご利用ください。

転送サービスの手続

転居届を、お近くの郵便局窓口、ポスト投函、インターネット等でご提出ください。

インターネット(e転居)でご提出いただく場合

※インターネットでのお申し込みには、本人確認済みのゆうびんIDでのログインを行う必要があります。
ゆうびんIDの本人確認は、e転居の登録手順に沿って手続を行ってください。
なお、ゆうびんIDのサービス内容、本人確認の方法は下記サイトをご確認ください。

e転居

ポスト投函でご提出いただく場合

郵便局窓口等に設置している転居届の内容をご確認の上、必要事項の記入および提出者のご本人確認資料の写しを添付し、付属の専用封筒にいれて、切手を貼らずにポストへ投函してください。

<ご本人(提出者)確認資料>
運転免許証、各種健康保険証、運転経歴証明書、在留カード、マイナンバーカード、特別永住者証明書

郵便局窓口でご提出いただく場合

提出者に加えて、転居者のうち1名のご本人確認を実施しております。
運転免許証、各種健康保険証などの確認資料をお持ちの上、お近くの郵便局窓口までお越しください。
なお、転居者の確認資料は写しでもかまいません(提出者ご自身が転居する場合を除きます。)。

ご注意

  1. 転居届受付後、次の方法により転居の事実確認をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承願います。
    • 日本郵便株式会社社員による現地訪問
    • 転居者がご不在の場合、同居人等への転居者の居住の事実確認
    • 旧住所あて確認書の送付(転居届受付時に窓口でご本人(提出者)の確認および旧住所の記載内容の確認ができた場合は行いません。)
  2. ご希望のお客さまに、弊社より以下のご案内等を転居先へ送付する場合があります(転居届に記載された情報を弊社から行政機関・企業等の第三者に提供することはありません)。
    • 行政機関・企業などからお預かりした住所等の変更手続のご案内その他のお知らせ
    • 弊社のサービスに関する情報やみなさまの生活に役立つ情報

転居届に関するQ&Aはこちら

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