#
郵便局
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > くらしのお手伝い > 郵便局のみまもりサービス

郵便局のみまもりサービス

お知らせ

2017年8月7日(月) 申込受付を開始します。

大切なご家族の毎月、毎日のみまもりを郵便局がサポートします。
みまもり訪問サービス
  • 月1回、郵便局社員など※がご利用者宅などへ直接訪問します。
  • ご利用者の生活状況はご家族などのご指定いただいた報告先へご連絡します。
  • 生活状況は「7項目+選べる3項目」で、ご利用者の状況に応じた確認ができます。

(※弊社が委託した者を含みます。)

訪問
月1回ご訪問
確認
会話を通じて最大10項目の生活状況を確認
報告
確認した生活状況をご家族などへご連絡
みまもりでんわサービス
  • ご利用者へ毎日お電話(自動音声)※で体調確認を行います。
  • 回答後には、日替わりメッセージもお楽しみいただけます。
  • 体調確認の回答内容はすぐにご家族などのご指定いただいた報告先へメールでご連絡します。

(※7~14時・16~21時の間で時間の希望をお伺いします。)

電話
毎日決まった時間帯にお電話(自動音声)
回答
その日の体調を電話機のボタンを押して回答
報告
回答内容をご家族などへリアルタイムにご連絡
駆けつけサービス(オプション)
  • もしもの時には、ご家族からの要請に応じて警備会社がご利用者宅に駆けつけます。
  • 別途、警備会社と契約を締結いただく必要があります。
    また駆けつけの際に生じる料金は1回につき5,000円(税抜)かかります。(対応時間1時間以内)

ご利用までの流れ

みまもり訪問サービス
  • 申込書記入利用申込書など
  • ご利用者からの同意郵便局からご利用者へ説明をさせていただきます
  • ご報告先からの同意メールにて確認をさせていただきます
  • 手続き完了通知・訪問日の調整ご希望日をお伺いし、訪問の日程を決めます
みまもりでんわサービス
  • 申込書記入利用申込書など
  • ご利用者からの同意お電話でご利用者への説明などをさせていただきます
  • ご報告先の確認メールにてご報告先に疎通確認を行います
  • 手続き完了通知郵送にて手続き完了の通知を送らせていただきます

お申込み前に本サービスのご関係者さま(ご訪問を受ける方またはお電話を受ける方、およびご報告を受ける方)に以下(1)~(3)をお知らせください。

  1. 本サービスの利用に伴い、郵便局から連絡(メール、訪問など)が入ること
  2. みまもり訪問サービスにより、ご訪問を受ける方には、郵便局社員などが直接ご自宅へお伺いし本サービスのご説明、ご意向確認を行うこと
  3. また上記実施後、本サービスが提供開始されること

お申込みに際して、必要なもの

  • ご利用者およびご報告先となる方の氏名、住所、電話番号、生年月日
  • ご報告先となる方のメールアドレス
    • みまもり訪問サービスにおいては、PDFファイルを受信できる必要があります
      (スマートフォン以外の携帯電話(ガラケーなど)の場合、受信できない可能性があります)
  • ゆうちょ銀行の口座およびお届け印
  • 申込者のご本人確認ができる書類(運転免許証、各種健康保険証、パスポートなど)
  • 簡易郵便局ではお申込みできません

お支払い方法

毎月15日にゆうちょ口座からのお引き落しとなります。

  • 引落日が土・日・休日の場合は翌営業日となります



(C) JAPAN POST