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国際郵便

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会員登録とお客さま情報の確認・変更について

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パスワードを忘れた場合

お客さま情報の確認と変更

一定期間ログインされなかった場合

基本的な使い方

EMSラベル印字ネット受付サービス

オンラインシッピングツール

マイカレンダー

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利用規約等

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ご利用環境について

国際郵便マイページサービスは、以下の環境でご利用されることを推奨します。
また、国際郵便マイページサービス各サービスのご利用は、日本国内に限らせていただきます。

  • 以下の環境以外では正しく動作しない場合や、印刷した印字ラベルが利用できない場合があります。
パソコン 下記ブラウザを搭載したWindows、Macintoshパソコン
推奨ブラウザ <Win XP>
・IE 6.0, IE 7.0, IE 8.0
・FireFox 3.6, FireFox 10
<Win Vista>
・IE 7.0, IE 8.0, IE 9.0
・FireFox 3.6, FireFox 10
<Win 7>
・IE 8.0, IE 9.0
・FireFox 3.6, FireFox 10
<Mac OS X10.4以上>
・Safari 5.0.x
(ご注意)
Acrobat/Adobe ReaderプラグインがSafari 5.1 ブラウザとの互換性がないため、オンラインシッピングツールの使用ができません。Safari 5.0.x 及びMac OS X 10.6.x以前の環境でご利用されることを推奨します。
オンラインシッピングツールではJavaScriptを利用しています。お使いのWebブラウザのJavaScriptの設定を有効にしてください。
通信環境 インターネット接続が可能な環境(要SSL通信)
ブロードバンドを推奨します。
プリンタ
(オンラインシッピングツール使用時)
日本工業規格A4用紙対応のレーザープリンタ・インクジェットプリンタ
600dpi以上を推奨します(文字、バーコードを明瞭に印刷することのできるもの)

<レーザープリンタ・インクジェットプリンタ使用に関するご注意>

以下の場合には、印刷品質が低下し、印刷したラベルの印字やバーコードが読めないなど、送達に支障があるとして、ラベルを作成しなおしていただく場合や追跡情報が反映されない場合がございますので、ご利用の際はくれぐれもご注意下さい。

  • リサイクルトナーやリサイクルインクカートリッジなど、プリンタメーカー純正品でない消耗品をご利用の場合
  • トナーやインクカートリッジの残量不足や目詰まり等のため、鮮明に印刷されていない場合
  • 手の汗や擦れ、又は湿潤等により、印刷ににじみ等が生じた場合
使用ソフト Adobe Reader(Adobe Acrobat Reader)5.0以上
ご使用のパソコンにAdobe Reader5.0以上がインストールされてい ない場合は、Adobeサイトからダウンロードしてください。
Get Adobe Reader
  • Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Reader 及びAcrobat はAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標又は登録商標です。
  • Apple、Macintosh、Mac OS、Safari は、米国及び他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • Windows、Internet Explorer は米国Microsoft Corporation の米国及びその他の国における登録商標です。
  • Mozilla、Firefox、Firefox ロゴは、米国Mozilla Foundation の米国及びその他の国における商標又は登録商標です。
  • その他すべての商標は、それぞれの権利帰属者の所有物です。

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会員登録とお客さま情報の確認・変更について

会員登録

国際郵便マイページサービスをご利用いただくには、最初に会員登録をしていただきます。会員登録には、メールアドレスが必要です。

STEP1
会員登録の開始

初めてお使いになる場合は、ログイン画面にある「新規会員登録」を選択し、会員登録を始めてください。

STEP2
会員情報の登録

このサービスをご利用なる方のお名前、住所などのお客さまに関する情報、メールアドレス、パスワードを忘れた際に必要となる「秘密の質問と答え」、アンケート(任意)などを入力していただき、登録画面下にあるご利用規約をご確認の上、「利用規約に同意する」をご選択ください。ご利用規約に同意されない方は、このサービスをご利用いただくことはできません。

STEP3
会員情報登録内容の確認

登録内容に間違いがないかをご確認ください。間違いがなければ「登録」を選択してください。

STEP4
会員情報登録の完了(仮登録)

確認が終わると会員情報の登録が完了となりますが、この時点では仮登録となります。仮登録完了後、登録されたメールアドレスにメールが送信されます。

STEP5
仮登録メールのご確認

登録されたメールアドレスに確認メールを送信します。メール本文中のURLをクリックし、本登録を行ってください。

STEP6
会員登録の完了

新規会員登録完了画面が表示されます。これをもって、会員登録は完了となります。
引き続き本サービスをご利用される場合は、「ログインページに戻る」をご選択ください。

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パスワードを忘れた場合

パスワードを忘れた方は、パスワードを再発行いたしますので、以下の手順で手続きを行ってください。

STEP1

ログイン画面の「パスワードを忘れた方はコチラへ」を選択してください。

STEP2

ご登録いただいたメールアドレスを入力し、「秘密の質問」を選択の上、「秘密の質問の答え」を入力いただき、「送信」を選択してください。

STEP3

登録されたメールアドレスにメールが送信されます。メール本文中のURLをクリックし、再設定を行ってください。

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お客さま情報の確認と変更

ご登録されたお客さま情報の確認及び変更が行えます。ログイン後、メインメニューの「確認・変更する」を選択し、ご確認ください。内容の変更がある場合は、画面中の「変更する」ボタンをクリックし、変更を行ってください。

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一定期間ログインされなかった場合

最終ログイン日時から6か月間ログインされなかった場合、ご利用登録は自動的に削除されます。その際、登録された会員情報・アドレス帳データ・ラベル印字オーダー履歴などすべての情報が削除されますので、あらかじめご了承ください。

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基本的な使い方

EMSラベル印字ネット受付サービス

  • 本サービスのお申し込みはパソコンからのみとなっております。
  • EMSラベル印字ネット受付サービスの費用はかかりません。
  • お一人様につき、1回のお申し込みで5枚までの印字とさせていただきます。
  • お申込みから発送までに2営業日前後いただき、おおむね5営業日前後で到着いたします。やむをえない事情で発送が遅れることがございます、予めご了承ください。
  • 営業日・・・年末年始(12/29~1/3)を除く平日のみ

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  • 営業日・・・年末年始(12/29~1/3)を除く平日のみ

(ラベル印字お申し込み方法)

STEP1
メニューから「印字オーダー」を選択します

マイページメニュー「EMSラベル印字ネット受付サービス」の「印字オーダー」を選択します。

STEP2
ご依頼主様を選択します

印字するご依頼主様を選択します。事前にアドレス帳に登録された情報が一覧で表示されます。ご依頼主様を空欄にしたい場合は、「ご依頼主を空欄にする」を選択してください。内容を確認される場合は、氏名をクリックしてください。また、新規でご依頼主様を追加、又は登録されているご依頼主様の変更・削除もこちらで行えます。

STEP3
お届け先様を選択します

印字するお届け先を選択します。事前にアドレス帳に登録された情報が一覧で表示されます。お届け先を空欄にしたい場合は、「お届け先を空欄にする」を選択してください。内容を確認される場合は、氏名をクリックしてください。また、新規でお届け先を追加、又は登録されているお届け先の変更・削除もこちらで行えます。

STEP4
ラベルの種類と枚数を選択します

印字するEMSラベルの種類と枚数を選択してください。1回のお申し込みにつき、物品用・書類用あわせて5枚までとなります。

STEP5
オーダー内容を確認します

オーダー内容をご確認ください。こちらでオーダー内容(ご依頼主様・お届け先・種類・枚数)の変更や取り消しが行えます。
オーダーを一旦確定してしまいますと、アドレス帳のご依頼主様・お届け先情報を後から変更しても、印字内容は変更されませんのでご注意ください。
さらに追加のオーダーをしたい場合は「オーダーを追加する」を選択してください。

(ご注意)
ご依頼主・お届け先の両方を空欄としたオーダーはお受けできません。

STEP6
オーダー内容確認のメールが送信されます

登録されたメールアドレスに確認メールが送信されますので、再度オーダー内容をご確認ください。
印字されたEMSラベルは、2営業日前後で発送、おおむね5営業日前後で到着いたします。

  • 営業日・・・年末年始(12/29~1/3)を除く平日のみ

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過去にご依頼されたラベル印字オーダーの履歴を見ることができます。オーダー履歴は100件まで見ることができます。履歴が100件より多くなった場合は、オーダー日時の古い履歴から削除されます。
また、過去のオーダーと同じ内容を再度オーダーされる場合は、「再オーダーする」ボタンからオーダーすることができます。

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オンラインシッピングツール

オンラインシッピングツールご利用の際には、専用のパウチ(送り状袋)が必要です。サービスのご利用を希望されるお客さまは、事前にパウチをご請求ください。

  • 専用のパウチ(送り状袋)は、郵便局ではご用意しておりません。事前にマイページサービスでご入手いただいた上で、ご利用ください。
  • 使用できるプリンタは、「ご利用環境について」の「プリンタ<レーザープリンタ・インクジェットプリンタ使用に関するご注意>」をご確認ください。 また、印刷の際は白色のA4普通紙をご使用ください。
  • 書類はPDFで出力されます。PDFファイルを利用するには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Reader(無料)が必要です。
  • 送り状の作成にあたっては、「 記入上のご注意 」をご覧の上、ご記入ください。

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オンラインシッピングツールで作成した送り状を封入するためのパウチ(送り状袋)の請求ができます。請求されたパウチは、国際郵便マイページサービス事務局から郵送されます。

  1. 請求するパウチの枚数を選択します

    (ご注意)
    1回にご請求いただけるパウチの枚数は、最高50枚までです。
    1ヵ月の間にご請求できる枚数は300枚までとなります。
    ご請求から発送まで2営業日前後かかり、到着まではおおむね5営業日前後かかります。前もってご請求ください。

    • 営業日・・・年末年始(12/29~1/3)を除く平日のみ
  2. パウチのお届け先を選択します
    お届け先が会員情報と異なる場合は、お届け先の情報を入力してください。
  3. 「請求内容のご確認へ」ボタンをクリックします
  4. 請求内容をご確認の上、「請求内容を確定する」ボタンをクリックします
    請求内容を変更する場合は、「請求内容を変更する」をクリックしてください。
  5. パウチ請求が完了します。登録されたメールアドレスにメールが送信されます

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STEP1
ご依頼主を選択します

事前にアドレス帳に登録された情報が一覧で表示されます。内容を確認される場合は、氏名をクリックしてください。また、新規でご依頼主を追加、又は登録されているご依頼主の変更・削除もこちらで行えます。

STEP2
お届け先を選択します

事前にアドレス帳に登録された情報が一覧で表示されます。内容を確認される場合は、氏名をクリックしてください。また、新規でお届け先を追加、又は登録されているお届け先の変更・削除もこちらで行えます。

STEP3
内容品を登録します

  1. 内容品が書類か物品かチェックします
  2. 内容品が物品の場合、内容品詳細を登録します
    1. 内容品を新規追加する場合は、「内容品を登録」ボタンをクリックしてください。
    2. 「内容品一覧を参照」を押すと、内容品リストから選択して登録ができます。
    3. 登録された内容品が表示されますので、それぞれ発送する個数を登録してください。
    4. 「内容品種別」を選択してください。
    5. 「内容品総額」を日本円で入力してください。登録された内容品の通貨がすべて日本円の場合は、自動的に合計金額が表示されます。
    6. 内容品に危険物がないことをあらかじめご確認の上、チェックボックスにチェックを入れてください。

    (ご注意)
    内容品の詳細(品名、重量、価格、個数など)は正確な情報を入力してください。

STEP4
発送関連情報を登録します

  1. 発送に関する情報を入力します
    1. 「発送予定日」を登録してください。予定日は1週間先まで登録できます。
    2. 複数個口の場合は、総個数と番号を入力してください。
      (注)複数個口の送り状を一括で作成することはできません。
    3. 総重量を入力してください。郵便料金が自動的に表示されます。
      (注)お荷物の梱包が完了した状態での重量を入力してください。
    4. 内容品が2万円以上の場合は、損害要償額を入力してください。追加となる保険料が表示されます。
  2. 税関告知書・インボイス関連情報を入力します
    1. インボイス印刷枚数を指定してください。通常は、お届け先の国・地域の税関が要求する枚数を印刷します。
    2. 「税関告知書/インボイス備考欄」など必要な情報があれば、適宜ご入力ください。
  3. 配送ステータスメール通知設定をします

    配送ステータスメール通知とは、発送された配送状況についてご希望の状況が発生した際に

    1. ご依頼主様への通知メール送信について、通知メールが必要な項目にチェックを入れてください。
    2. お届け先への引受け情報の通知メール送信の要否をチェックしてください。

    (ご注意)
    通知を設定する前に、登録されたメールアドレスが正しいかをご確認ください。
    配送状況については、1日数回配送情報を取得しています。メールは取得した時点での最新の状態のみについてお送りいたしますので、あらかじめご了承ください。
    また、お届け先の国・地域によっては、追跡情報が取得できない場合もございます。
    その場合、配送ステータスメール通知は送信されませんので、あらかじめご了承ください。

STEP5
登録内容を確認します

登録内容に間違いがないかをご確認ください。内容の修正がある場合は、各項目の修正ボタンをクリックして内容を修正してください。

STEP6
送り状を印刷します

  1. 注意事項を一読、同意いただいた上で送り状を印刷ボタンをクリックします
  2. 画面下のプレビュー画面の「印刷」アイコンボタンをクリックして印刷します

    (ご注意)
    プレビューはPDFで表示されます。PDFファイルの保存はしないでください。

  3. 出力書類・部数及び内容をご確認の上、ご署名が必要な書類に署名をしてください。
  4. 専用パウチへ入れる書類、お客さま保管書類、郵便局へ提出する書類をご確認ください。
    詳細については、「送り状取り扱い方法」をご確認ください。
  5. 「印刷終了」ボタンをクリックし、終了します

    印刷された送り状のデータは、「発送履歴一覧」に保存されます。

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送り状を作成して登録すると、印刷されるまでそのデータは「発送予定データ」に保存されます。メニューの「発送予定データ」から保存されたデータ一覧を確認できます。
送り状を印刷する場合は、発送予定データの印刷ボタンをクリックしてください。

(ご注意)
発送予定日が過去の日付となっている場合は印刷できません。
詳細ボタンをクリックして発送関連情報の発送予定日を修正してください。

(主な機能)

『キーワード検索』
検索カテゴリ(氏名・住所・電話番号など)を指定、キーワードを入力することで、発送予定データの検索ができます。

『リスト表示』
保存されている発送予定データ一覧が表示されます。

「詳細」
・・・
保存データの詳細を確認します。
「印刷」
・・・
保存された送り状の印刷をします。
「削除」
・・・
保存されたデータを削除します。

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印刷された送り状のデータは「発送履歴一覧」に保存されます。メニューの「発送履歴を見る」から保存されたデータ一覧の確認、再出荷、追跡などができます。

(主な機能)

『キーワード検索』
検索カテゴリ(氏名・住所・電話番号など)を指定、キーワードを入力することで、発送履歴データの検索ができます。

『リスト表示』
保存されている発送履歴データの一覧が表示されます。

「配送状況」
・・・
荷物の最新の配送状況が表示されます。1日に2回情報がアップデートされます。
「詳細」
・・・
履歴データの詳細を確認します。
「再出荷」
・・・
以前印刷された送り状の情報を使用して、新たに発送するEMSの送り状の登録ができます。
「再印刷」
・・・
履歴にある送り状又はインボイスの再印刷をします。控が必要な場合にご利用ください。
「追跡」
・・・
配送状況の詳細を知りたい荷物を選択してクリックすると、検索結果が別画面で表示されます。
一度に10件まで同時に検索できます。
「削除」
・・・
保存されたデータを削除します。

『エクスポート』
一覧にある履歴データをCSV形式(UTF-8)で出力します。

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マイカレンダー

カレンダーで記念日などのスケジュール登録や発送件数確認などができるサービスです。
機能としては、

  • 記念日やイベント、業務等予定の登録ができます。
  • スケジュールに関係するお届け先を登録すると、ラベル印字・オンラインシッピングなどが簡単に利用できます。
  • 主要国の祝日の確認ができます。
  • 日別のオンラインシッピング発送件数の確認ができます。

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  1. カレンダー(月別)を見る
    直近の予定一覧と月別のカレンダーを表示します。
    (1)
    直近の予定一覧
    登録済みの予定について、直近の予定を表示します。
    表示件数は、3件・5件・10件の3つから選択が可能です。
    (2)
    カレンダー(月別)
    月ごとのカレンダーを表示します。日をクリックすると、その日の予定を表示します。
    表示に関わる操作は、以下の通りです。
    • 「前の月」・・・表示している前月のカレンダーを表示します。
    • 「次の月」・・・表示している次月のカレンダーを表示します。
    • 「表示形式」・・・カレンダー形式での表示、又はリスト形式での表示選択が可能です。
    • 「カレンダーへの表示」・・・カレンダーに表示する内容の種類を指定します。表示可能な種類は、以下の通りです。
      1. 予定表示 マイカレンダーに登録された記念日などの予定を表示します。
      2. 祝日表示 日本を始めとした世界主要国の祝日を表示します。
      3. 発送件数表示 オンラインシッピングツールを使用して発送された郵便物の件数を表示します。
  2. カレンダー(日別)を見る
    日別に登録された予定などを表示します。
    (1)
    背景色一覧
    メニュー及びカレンダー(月別)で日を表示する際の背景色を指定できます。
    (2)
    予定
    登録された予定の詳細が表示されます。表示される内容は、タイトル・カテゴリ・メモ・毎年表示の有無・メール通知のタイミング・お届け先名です。
    「カレンダーを登録する」で、その日の予定を登録できます。

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STEP1
メニュー又はカレンダー(月別)の登録したい日をクリックします。

STEP2
カレンダー(日別)が表示されますので、「カレンダーを登録する」をクリックします。

STEP3
カレンダー登録画面が表示されますので、項目を登録します。

  • 登録日付
    クリックした日が表示されますが、変更も可能です。
  • 件名
    予定の件名を登録します。
  • カテゴリ
    登録する予定のカテゴリを登録します。登録可能なカテゴリは、以下の通りです。
    「誕生日」「記念日」「イベント」「パーティ」「宴会」「デート」「食事」「旅行」「休み」「会議・打ち合わせ」「出張」「出荷日」「納期」「受注日」「その他」
  • メモ
    予定について、メモ書きが登録できます。
  • 毎年表示
    登録された予定を毎年繰り返し表示するかどうかを登録します。
    「する」にすると、翌年以降の同日に予定が表示されます。
  • メール通知
    登録された予定が近くなった際に、メールにて通知します。
    メール通知するタイミングは「1日前」「3日前」「7日前」「14日前」「30日前」で設定できます。
    メール通知は、マイページサービス会員登録時のメールアドレスに通知されます。

  • 予定に関連するお届け先を登録する
    登録する予定に関連するお届け先をアドレス帳から登録できます。お届け先を登録すると、カレンダー(日別)からお届け先を入力することなく「ラベル印字ネット受付サービス」「オンラインシッピングツール」の利用ができます。

STEP4
「登録内容を確認する」をクリックして内容をご確認の上、「登録」をクリックします。

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アドレス帳

国際郵便マイページサービスでは、ご依頼主様とお届け先との情報を個人利用は99件まで、法人利用は1000件まで登録できます。登録した情報は各サービスをご利用の際にご使用いただけます。よくご利用になるご住所などをアドレス帳に保存しておくと便利です。

ご登録いただいているご依頼主様・お届け先一覧をご覧いただけます。ご登録内容の確認・変更・削除が行えます。
登録内容を確認される場合は、それぞれの氏名をクリックしてください。
アドレス帳の各機能(新規登録・変更・削除・検索など)の作業を行う際には、アドレス帳一覧の「表示するアドレス帳の種類をお選びください」で、「ご依頼主アドレス帳」「お届け先アドレス帳」のいずれか編集したいアドレス帳をご選択の上、それぞれ操作を行ってください。

(アドレス帳の各機能)

『新規アドレスを登録する』
「新規アドレスを登録」ボタンをクリックして、内容を入力してください。

『登録内容を変更・削除する』
「変更」ボタンをクリックして、内容を変更してください。

『アドレスを削除する』
削除するアドレスを一覧から選択して、「削除」ボタンをクリックして内容を削除してください。複数のアドレスを一度に削除することができます。

『アドレス帳の検索を行う』
「検索カテゴリ」を選択、キーワードを入力し、検索を行ってください。

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アドレス帳では、お届け先データのインポートができます。以下の手順に従って、インポートを行ってください。

〔インポートの手順〕

STEP1
サンプルファイルをダウンロードします

事前に「アドレス帳エクスポート」画面で、「アドレス帳をエクスポートする」を選択し、サンプルファイルをダウンロードしてください。

STEP2
データを登録します

ダウンロードしたサンプルファイルにデータを登録してください。

(ご注意)
お届け先の国名を登録する際は、2文字の国名コードでご登録ください。国名コードでの登録がされていない場合、エラーとなります。国名コードの一覧については、「アドレス帳インポート画面」にある「国名コード一覧」をダウンロードの上、ご参照ください。

STEP3
サンプルファイルをcsvで保存します

登録されたファイルをcsvファイルで保存してください。ファイルに中国語が含まれる場合は、UTF-8(UNICODE)形式で保存をしてください。

STEP4
アドレス帳をインポートします

アドレス帳インポート画面で「参照」ボタンから、保存されたcsvファイルをご選択の上、「インポートする」を選択してください。

STEP5
インポートエラーがないか確認します

登録ファイルにエラーがある場合は、エラーメッセージが表示されますので、内容をご確認ください。

STEP6
インポートされた内容を確認します

登録された内容を「アドレス帳一覧」でご確認ください。

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アドレス帳に登録されたお届け先データをエクスポートすることができます。
エクスポートされたファイルは、csv形式でダウンロードされます。中国語で登録されている場合は、UTF-8(UNICODE)対応したソフト等で編集を行ってください。

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内容品リスト

内容品の情報を個人利用は99件まで、法人利用は1000件まで登録できます。登録した情報はオンラインシッピングツールをご利用の際にご使用いただけます。よく発送される内容品を内容品リストに保存しておくと便利です。

ご登録いただいている内容品一覧をご覧いただけます。ご登録内容の確認・変更・削除が行えます。
登録内容を確認される場合は、それぞれの内容品名をクリックしてください。

(内容品リスト一覧の各機能)

『新規内容品を登録』
「新規内容品を登録」ボタンをクリックして、内容品情報を入力してください。

『登録内容を変更する』
「変更」ボタンをクリックして、内容品情報を変更してください。

『内容品を削除する』
削除する内容品を一覧から選択して、「削除」ボタンをクリックして内容を削除してください。複数の内容品を一度に削除することができます。

『内容品の検索を行う』
「検索カテゴリ」を選択、キーワードを入力し、検索を行ってください。

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内容品リスト一覧では、内容品データのインポートができます。以下の手順に従って、インポートを行ってください。

〔インポートの手順〕

STEP1
サンプルファイルをダウンロードします

事前に「内容品エクスポート」画面で「内容品リスト一覧をエクスポートする」を選択し、サンプルファイルをダウンロードしてください。

STEP2
データを登録します

ダウンロードしたサンプルファイルにデータを登録してください。

STEP3
サンプルファイルをcsvで保存します

登録されたファイルをcsvファイルで保存してください。ファイルに中国語が含まれる場合は、UTF-8(UNICODE)形式で保存をしてください。

STEP4
内容品リストをインポートします

内容品リストインポート画面で「参照」ボタンから、保存されたcsvファイルをご選択の上、「インポートする」を選択してください。

STEP5
インポートエラーがないか確認します

登録ファイルにエラーがある場合は、エラーメッセージが表示されますので、内容をご確認ください。

STEP6
インポートされた内容を確認します

登録された内容を「内容品リスト一覧」でご確認ください。

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内容品リスト一覧に登録されたお届け先データをエクスポートすることができます。
エクスポートされたファイルは、csv形式でダウンロードされます。中国語で登録されている場合は、UTF-8(UNICODE)対応したソフト等で編集を行ってください。

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クールEMSメール通知サービス

クールEMSを発送後、お問い合わせ番号及びメールアドレス等をご登録していただくことで、最新の配送状況をお知らせします。受取人の方のメールアドレスをご登録されると、便利です。

  1. お問い合わせ番号を登録します
    (ご注意)
    未発送又は配送が完了している場合、メール通知を登録できません。
  2. メールアドレス等通知内容を登録します
    メールアドレス、ご依頼主名、お届け先名、内容品名称を入力してください。
    メールアドレスは、差出人及び受取人を合わせて最大4件まで登録できます。
    また、通知されるメールは、日本語又は英語の言語設定が可能です。
  3. メールを通知するタイミングを設定します
  4. 「設定内容を確認する」ボタンをクリック後、内容をご確認のうえ、登録します
    (ご注意)
    登録後、同じお問い合わせ番号にデータを登録した場合、登録内容は上書きされます。

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クールEMSメール通知サービスでは、通知設定の内容をまとめて登録できます。以下の手順に従って、一括登録を行ってください。

STEP1
サンプルファイルをダウンロードします

事前にメール通知設定画面の通知設定一括登録欄からサンプルファイルをダウンロードしてください。

STEP2
データを登録します

ダウンロードしたサンプルファイルにデータを登録してください。

STEP3
サンプルファイルをcsvで保存します

登録されたファイルをcsvファイルで保存してください。ファイルに中国語が含まれる場合は、UTF-8(UNICODE)形式で保存をしてください。

STEP4
通知設定を一括登録します

メール通知設定画面で「参照」ボタンから、保存されたcsvファイルをご選択の上、「通知設定一括登録」を選択してください。

STEP5
登録エラーがないか、確認します

登録ファイルにエラーがある場合は、エラーメッセージが表示されますので、内容をご確認ください。

STEP6
取込内容を確認します

取り込んだ内容を確認し、登録してください。

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利用規約等

本サービスをご利用いただくにあたっては、ご利用規約に同意いただくことが必要です。あらかじめ、ご利用規約をご一読の上でのご利用をお願いいたします。

国際郵便マイページサービスご利用規約

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お問い合わせ

国際郵便マイページサービスに関するお問い合わせ

国際郵便マイページサービス事務局

メールアドレス: ems-label@ems-post.jp
電話番号:0570-015-155(通話料有料。PHSや一部のIP電話からはご利用になれません。)
受付時間:10:00~17:00(土・日・休日及び12/29~1/3を除く)

国際郵便全般に関するお問い合わせ

お客様サービス相談センター

フリーコール:0120-5931-55
携帯電話からの利用のお客さま用:0570-046-666
通話料はお客さまのご負担となります。(PHSではご利用になれません。)
案内時間:【平日】8:00~22:00 【土・日・休日】9:00~22:00

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