郵便局
あたらしいふつうをつくる。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



国際郵便

国際郵便マイページサービスマイページFAQ

国際郵便マイページサービスに関して、お問い合わせの多い質問とその回答を載せています。

国際郵便全般に関する、よくあるお問い合せについてはこちら

目次

国際郵便マイページサービス全般

会員登録

EMSラベル印字ネット受付サービス

サービスについて


発送について


申込の条件について

オンラインシッピングツール

サービスについて


パウチ請求について


印刷用紙の取扱について

アドレス帳・内容品リスト

マイカレンダー

Q&A

Q 1 登録した会員情報を削除したいのだが。

A 1

お手数ですが、国際郵便マイページサービス事務局までご連絡ください。

ページトップへ戻る

Q 2 国際郵便マイページサービスってどんなサービスですか。

A 2

国際郵便をご利用のお客さまのために、各種便利なサービスがご利用いただける専用ウェブサイトです。

ページトップへ戻る

Q 3 インターネットの環境がないのですが、サービスを利用したい。

A 3

申し訳ございません。本サービスはウェブサイトからのみの受付となっております。ご了承ください。

ページトップへ戻る

Q 4 久しぶりに利用しようと思ってログインしようと思ったが、ログインできない。

A 4

最終ログイン日から6ヶ月間ご利用がない場合には、自動的にご利用登録を削除いたします。再度ご利用いただく際は、お手数ですが再度新規登録を行ってください。

ページトップへ戻る

Q 5 登録する必須項目を教えて欲しい。

A 5

お名前、郵便番号、ご住所、ご連絡先お電話番号、Eメールアドレス、ご希望のパスワードと「秘密の質問と答え」です。

ページトップへ戻る

Q 6 パスワードを忘れてしまいました。

A 6

パスワードをお忘れの場合は、パスワードの再発行をいたします。ログイン画面の「パスワードを忘れた場合は?」から入っていただき、手続きを行ってください。

ページトップへ戻る

Q 7 登録の際、エラーが表示されて登録完了できない。

A 7

お手数ですが再度登録を試みていただき、それでもエラー表示がされる場合は、誠に申し訳ございませんが国際郵便マイページサービス事務局までご連絡ください。

ページトップへ戻る

Q 8 ログイン操作をすると、「仮登録中ユーザーのためログインできません」と表示される。

A 8

仮登録の状態になっているためログインできません。
新規登録完了時に送付されたメールに記載されているアドレスをクリックの上
再度ログイン操作をしてください。

ページトップへ戻る

 

Q 9 ログイン操作をすると、「アカウントがロックされているため、ログインできません」と表示される。

A 9

ログインを一定回数失敗すると当日ログインができない状態になります。
ロックされた日の翌日0:00から再度ログインが可能となります。
お急ぎの場合は、まことに申し訳ございませんが国際郵便マイページサービス事務局までご連絡ください。

ページトップへ戻る

Q10 EMSラベル印字ネット受付サービスってどんなサービスですか。

A 10

国際スピード郵便(EMS)の送付ラベルに、ご依頼主様、お届け先を印字してご自宅にお届けするサービスです。

ページトップへ戻る

Q11 申し込みから何日程度で届けてもらえますか。

A 11

ご請求いただいてから2日営業日前後で会員登録時にご登録いただいた住所へ発送、おおむね5営業日前後で到着いたします。

  • 営業日・・・年末年始(12/29~1/3)を除く平日のみ

ページトップへ戻る

Q12 届け先が何ヶ所もある場合はどうしたらいいですか。

A 12

お届け先を複数ヶ所ご登録いただくことができます。印字オーダー画面から、またはアドレス帳から登録先追加を行ってください。

ページトップへ戻る

Q13 一日何度でも申し込めますか。

A 13

何度でもお申込いただけます。

ページトップへ戻る

Q14 EMSラベルを印字して送っていただくのに、料金がかかりますか。

A 14

無料でお送りしております。

ページトップへ戻る

Q15 書類用ラベルと物品用ラベルの違いを教えてください。

A 15

書類用ラベルは書類のみ送付する方にご利用いただくラベルで、物品用ラベルは物品や書類を送られる方にご利用いただくラベルです。

ページトップへ戻る

Q16 ラベルは何枚送ってもらえるんですか。

A 16

個人利用は最大5枚まで、法人利用は最大50枚までご注文できます。

ページトップへ戻る

Q17 最大枚数を超えてラベル印字をお願いしたいのですが。

A 17

当サービスでは1回のお申込枚数に限りがありますので(個人利用:最大5枚、法人利用:最大50枚)、回数を分けてお申込いただきますようよろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る

Q18 誤った登録でラベルをお願いしてしまいました。修正してもらえますか。

A 18

一度お申込いただいたラベルを修正することが出来ません。誠にお手数ですが、ログインしていただき、情報修正の上、再度お申込ください。

ページトップへ戻る

Q19 登録の際、差出人、届け先とも宛先国の言語で登録する必要がありますか。

A 19

ラベル・インボイスの印字は差出人欄は英数字、届け先欄は英数字または中国語のみのサービスとなっております。予め了承ください。

ページトップへ戻る

Q20 インボイスって何?

A 20

「インボイス」とは通関上必要な「カスタムズ・インボイス」という書類で、日本語では「仕入書」と呼ばれるものです。内容品について税関に申告する際に必要となります。EMSの場合、国によってインボイスが必要な枚数が異なりますので、弊社Webサイトでご確認いただくか、弊社お客様サービス相談センター(0120-593155)にお問合せ下さい。

  • 大変申し訳ございませんが、インボイスの印刷サービスは、3月27日オーダー分をもって終了いたしました。

インボイスのフォーマットのダウンロード

ページトップへ戻る

Q21 オーダーしたラベルが届きません。

A 21

お手数ですが、印字オーダー履歴にてオーダーが完了していることをご確認の上、国際郵便マイページサービス事務局までお問い合わせください。

ページトップへ戻る

Q22 申し込んだ覚えがないのだが?

A 22

お手数ですが、印字オーダー履歴にてオーダー履歴が無いことをご確認の上、国際郵便マイページサービス事務局までお問い合わせください。

ページトップへ戻る

Q23 ラベルの印字が間違っています。

A 23

お手数ですが、印字オーダー履歴にてオーダー内容をご確認の上、国際郵便マイページサービス事務局までお問い合わせください。

ページトップへ戻る

Q24 どうしても早くラベルが欲しいのですが。

A 24

ご請求いただいた印字ラベルは、発送まで2営業日前後かかり、到着まではおおむね5営業日前後かかりますので、お近くの郵便局にて無記入のラベルをお取り寄せください。
ただし、国際eパケットはオンラインシッピング上でのみご利用可能なサービスです。

  • 営業日・・・年末年始(12/29~1/3)を除く平日のみ

ページトップへ戻る

Q25 到着日を指定したい 具体的な到着日(もしくは発送日)を知りたい

A 25

普通郵便でお届けするため、ご指定日をいただくことは出来ません。ご請求いただいてから2営業日前後での発送となり、おおむね5営業日前後で到着いたします。到着までお待ちください。

  • 営業日・・・年末年始(12/29~1/3)を除く平日のみ

ページトップへ戻る

Q26 ラベルはどのように送られてきますか。

A 26

郵送でお届けいたします。

ページトップへ戻る

Q27 ラベル印字の申込条件を教えてください。

A 27
  • インターネットからのみのお申込とさせていただいております。
  • 印字済みラベルの送付先ご住所は日本国内に限らせていただいております。
  • 印字はご依頼主様欄は英数字、お届け先欄は英数字または中国語のみの対応となります。

ページトップへ戻る

Q28 法人ですが、申し込めますか。

A 28

法人のお客さまにつきましては、国際郵便マイページサービス新規会員登録時に「法人のお客さま」からご登録いただくことで、お申込いただけます。

ページトップへ戻る

Q29 オーダーしたラベルを海外に送ってもらうことができますか。

A 29

今回のサービスは、ご登録いただいた会員様の住所(印字ラベルの郵送先)が日本国内の方に限らせていただいております。

ページトップへ戻る

Q30 届け先住所が分からないのですが、ご依頼主だけ印字してもらうことが出来ますか。

A 30

ご依頼主様だけの印刷もできます。ラベルをお申込の際に「お届け先を空欄にする」を選択してお申込ください。

ページトップへ戻る

Q31 オンラインシッピングツールってどんなサービスですか。

A 31

職場やご自宅のプリンタでEMS、国際小包、国際eパケット、国際書留郵便の送り状やインボイスなどの必要書類をA4普通紙にて出力し、それを使用してEMS、国際小包、国際eパケット、国際書留郵便としてお出しいただけるサービスです。

ページトップへ戻る

Q32 オンラインシッピングツールで何ができるのですか。

A 32
  1. EMS・国際小包・国際eパケット・国際書留郵便送り状、税関告知書、インボイスの印刷ができます。
  2. 印刷した送り状を入れ、荷物に貼付するための「パウチ」の請求ができます。
  3. 注:小形包装物・印刷物以外の書留通常郵便物、書留としない通常郵便物にはご利用いただけません。

ページトップへ戻る

Q33 「発送予定データ」とは何ですか?何ができますか。

A 33

オンラインシッピングツールで登録した送り状データを一時的に保存します。
登録された送り状データの印刷、編集や削除が行えます。データは7日間保存されます。

ページトップへ戻る

Q34 「発送履歴を見る」とは何ですか?何ができますか。

A 34

オンラインシッピングツールで過去に作成した送り状データの履歴が保存されます。
データの詳細の確認、削除や、送り状データを使用して新しい送り状の作成、荷物の追跡などができます。
印刷されてから7日以内に差出のないデータ、差出日より6ヶ月経過したデータは、自動的に削除されます。

ページトップへ戻る

Q35 送り状は英語以外の対応もありますか。

A 35

大変申し訳ございませんが、英語以外は対応しておりません。
ただし、中国語に関しましてはお届け先欄のみ可能です。

ページトップへ戻る

Q36 内容品の登録方法を教えてください。

A 36

内容品で「物品」をお選びいただいた場合は、内容品詳細をご登録いただきます。
「内容品を登録」より内容品をご登録ください。
また、内容品リストにご登録いただいている場合は、「内容品一覧を参照」よりご選択いただくことも可能です。

ページトップへ戻る

Q37 発送関連情報の登録方法を教えてください。

A 37

発送情報にはEMS・国際小包・国際eパケット・国際書留郵便をご利用いただくお荷物の情報をご入力いただきます。発送予定日、お荷物の総重量などをご入力ください。発送予定日は1週間先の日付までご指定いただけます。また、EMSの場合、インボイスの印刷枚数もご指定いただけます。

ページトップへ戻る

Q38 送り状の印刷方法を教えてください。

A 38

送り状をご登録いただき、注意事項に同意されますと、印刷画面が表示されます。
PDFでプレビューが表示されますので、「印刷」のアイコンをクリックし、お持ちのプリンタで出力していただきますようお願いいたします。

ページトップへ戻る

Q39 お客さま、受付局控の印刷方法を教えてください。

A 39

送り状をご登録いただき、注意事項に同意されますと、印刷画面が表示されます。
PDFでプレビューが表示されますので、「印刷」のアイコンをクリックし、お持ちのプリンタで出力していただきますようお願いいたします。

ページトップへ戻る

Q40 前に作成した送り状の内容を確認したい。

A 40

オンラインシッピングツールメニューにあります「発送履歴を見る」に、過去に作成した送り状データの一覧があります。詳細を確認したい場合は、「詳細」をクリックして内容をご確認ください。

ページトップへ戻る

Q41 送り状の印刷に失敗したのですが、再印刷は可能ですか。

A 41

一度印刷が完了した送り状については、同じお問合せ番号での送り状印刷はできませんが、「発送履歴を見る」の「再出荷」で同じ内容で新しい送り状の作成ができます。「再印刷」で出力される送り状は、控としてのみご使用いただけるもので、それを使用してEMS・国際書留郵便をお出しいただくことはできません。

ページトップへ戻る

Q42 過去に作成したデータを利用して、新しい送り状を作成したい。

A 42

「発送履歴を見る」の「再出荷」で同じ内容で新しい送り状の作成ができます。

ページトップへ戻る

Q43 「発送履歴を見る」の配送状況が更新されない。

A 43

「発送履歴を見る」の配送状況は1日2回更新され、その時点でのお荷物の最新の追跡情報が表示されます。詳細な配送情報を知りたい場合は、「追跡」ボタンでご確認ください。
また、お届け先の国・地域によっては情報が取得できない場合もございますので、詳しくは、「国際郵便の郵便追跡サービスに関するお知らせ」をご覧ください。

ページトップへ戻る

Q44 パウチとは何ですか?

A 44

パウチとは、オンラインシッピングツールで作成した送り状を荷物に貼付するための袋です。印刷した送り状一式を半分に折り、パウチに封入して荷物に貼り付けます。パウチはだいたいA4の半分の大きさのものですので、お荷物はそれが貼付できる大きさでお願いします。

ページトップへ戻る

Q45 パウチの請求方法を教えてください。

A 45

オンラインシッピングツールの「パウチ請求」より、ご希望のパウチ枚数と、お届け先の情報をご入力ください。お届け先はお客様情報として登録されているご住所以外の場所もご指定いただけます。

ページトップへ戻る

Q46 パウチは申込から何日程度で届けてもらえますか。

A 46

ご請求いただいてから2営業日前後で、会員登録時にご登録いただいた住所、または別途ご指定いただいた住所へ発送、おおむね5営業日前後で到着いたします。

  • 営業日・・・年末年始(12/29~1/3)を除く平日のみ

ページトップへ戻る

Q47 パウチは有料ですか。

A 47

無料でお送りしています。

ページトップへ戻る

Q48 パウチは何枚送ってもらえるんですか。

A 48

1回にご請求いただけるパウチの枚数は、最高50枚までです。
ただし、1ヵ月にご請求できる枚数は300枚です。

ページトップへ戻る

Q49 パウチの請求枚数(届け先住所)を間違えました。修正してもらえますか。

A 49

一度お申込いただいた枚数(お届け先)は、修正することができません。
お申し込みいただいた内容で発送させていただきますので、何卒ご了承ください。

ページトップへ戻る

Q50 パウチを海外に送ってもらうことができますか。

A 50

申し訳ございません。本サービスは日本国内の方に限らせていただいております。

ページトップへ戻る

Q51 どうしても早くパウチが欲しいのですが。

A 51

オンラインシッピングツールよりご請求いただいたパウチは、発送まで2営業日前後かかり、到着まではおおむね5営業日前後かかります。また、本サービスはウェブサイトでのサービスになるため、お近くの郵便局ではパウチを配備しておりません。本サービスをご利用いただく場合は、事前に本サイトにてパウチをお求めの上でご利用ください。

  • 営業日・・・年末年始(12/29~1/3)を除く平日のみ

ページトップへ戻る

Q52 郵便局にパウチはありますか。

A 52

誠に申し訳ございませんが、本サービスはインターネットでのサービスになるため、お近くの郵便局ではパウチを配備しておりません。本サービスをご利用いただく場合は、事前に本サイトにてパウチをお求めの上でご利用ください。

ページトップへ戻る

Q53 パウチはどのように送られてきますか。

A 53

普通郵便でお届けします。

ページトップへ戻る

Q54 オーダーしたパウチが届きません。

A 54

お手数ですが、オーダー完了後にお送りしているメールにてオーダーが完了していることをご確認の上、国際郵便マイページサービス事務局までお問い合わせください。

ページトップへ戻る

Q55 送り状の取扱方法について教えてください。

A 55

印字される送り状の種類・取扱方法については、郵便物種類(EMS、国際eパケット、国際書留、国際小包)によって異なりますので、詳細については、「送り状取扱方法」をご確認ください。

ページトップへ戻る

Q56 お客さま、受付局控の取扱方法を教えてください。

A 56

印字されるお客さま・郵便局控えの種類・取扱方法については、郵便物種類(EMS、国際eパケット、国際書留、国際小包)によって異なりますので、詳細については、「送り状取扱方法」をご確認ください。

ページトップへ戻る

Q57 通関委任状が一緒に印刷されたのですが、どう取り扱えばいいですか。

A 57

内容品の総額が20万円を超える郵便物は、お客さまによる輸出申告が必要となります。通関委任状は、日本郵便株式会社に通関手続の代理・代行を委任される場合に必要となります。委任日、委任者住所、委任者名、連絡先電話番号等をご記入の上、EMSをお出しいただく際にEMS受取書、受付局控と一緒に郵便局にご提出ください。
手続の際は、「輸出しようとする郵便物に関する通関業務規約」を必ずお読みください。

ページトップへ戻る

Q58 用紙の大きさ・色は何でもいいのですか。

A 58

送り状、控を印刷の際は、A4白色の用紙をご使用ください。

ページトップへ戻る

Q59 プリンタはどのようなものが使えますか。

A 59

日本工業規格A4用紙対応のレーザープリンタ・インクジェットプリンタで、600dpi以上を推奨します。(文字、バーコードを明瞭に印刷することのできるもの)

<レーザープリンタ・インクジェットプリンタ使用に関するご注意>
以下の場合には、印刷品質が低下し、印刷したラベルの印字やバーコードが読めないなど、送達に支障があるとして、ラベルを作成しなおしていただく場合や追跡情報が反映されない場合がございますので、ご利用の際はくれぐれもご注意下さい。

  • リサイクルトナーやリサイクルインクカートリッジなど、プリンタメーカー純正品でない消耗品をご利用の場合
  • トナーやインクカートリッジの残量不足や目詰まり等のため、鮮明に印刷されていない場合
  • 手の汗や擦れ、又は湿潤等により、印刷ににじみ等が生じた場合

ページトップへ戻る

Q60 印刷した送り状をコピーして使いたい。

A 60

申し訳ございませんが、コピーした送り状の使用はご遠慮ください。

ページトップへ戻る

Q61 パウチが手元にないので、パウチに入れずに出したいのですが。

A 61

申し訳ございませんが、オンラインシッピングツールで作成された送り状はパウチに封入してお出しください。本サービスをご利用いただくにあたっては、事前に当サイトにてパウチをご請求、ご入手いただいた上でご利用ください。

ページトップへ戻る

Q62 アドレス帳・内容品リストに追加ができない

A 62

アドレス帳は、ご依頼主とお届け先の情報を個人利用は99件まで、法人利用は1000件まで登録できます。内容品リストも同様に個人利用は99件まで、法人利用は1000件まで登録できます。それ以上の登録はできませんので、データを削除後に追加するか、データの変更作業をしてください。

ページトップへ戻る

Q63 お届け先を登録したのに、登録した情報がご依頼主に登録されている。

A 63

お届け先またはご依頼主様を登録される場合、事前に「アドレス帳一覧」でどちらを登録するかを選択の上で登録してください。詳しい方法については、ご利用方法をご覧ください。

ページトップへ戻る

Q64 中国語で登録することはできますか?

A 64

アドレス帳の登録(お届け先に限ります。)については、中国語での登録も可能です。
内容品リストについては、中国語の登録はできません。

ページトップへ戻る

Q65 アドレス帳・内容品リストのデータをインポート(エクスポート)したい。

A 65

インポート(エクスポート)の方法については、ご利用方法をご覧ください。

ページトップへ戻る

Q66 マイカレンダーとは何ですか。

A 66

カレンダーで記念日などのスケジュール登録や発送件数確認などができるサービスです。

ページトップへ戻る

Q67 マイカレンダーで何ができますか。

A 67
  • 記念日やイベント、業務等予定の登録ができます。
  • スケジュールに関係するお届け先を登録すると、ラベル印字・オンラインシッピングなどが簡単に利用できます。
  • 主要国の祝日の確認ができます。 
  • 日別のオンラインシッピング発送件数の確認ができます。 

ページトップへ戻る

Q68 予定の登録方法を教えてください。

A 68

ご利用方法」をご参照ください。

ページトップへ戻る

Q69 登録した予定の通知メールはどこに送られますか。

A 69

メール通知は、マイページサービス会員登録時のメールアドレスに通知されます。

ページトップへ戻る