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代行サービスまとめ10選|営業代行や運転代行・EC運営代行・発送代行とは

2024年3月29日
代行サービスのトップ写真

「自社業務を効率的に進めたいのに、必要なスキルや経験が足りない」「限られた時間・リソースの中で高品質な業務を実現したい」。そんな状況に悩む場合は「代行サービス」の利用が便利です。代行サービスには様々な種類があるため、利用前に詳細を確認しておきましょう。

今回は、代行サービスを10種類厳選し、各サービスの特徴・業務範囲・メリットなどを解説します。また日本郵便の発送代行サービスについて、 導入事例も交えてご紹介します。

代行サービスまとめ10選

代行サービス10選の図

代行サービスとは、自社の代わりに特定の業務を行うサービスのことを指します。ビジネスシーンの代行サービスには、上図のようなものがあります。

自社で行うと時間がかかる業務を、代行サービスに任せることで、コア業務に注力することができます。限られた自社人材では手に負えない大量の業務も、代行サービスの利用でスムーズな進行が可能です。

また、専門的なスキルが必要な業務も、プロに任せることで高品質な結果を得られます。人材を教育あるいは採用するコストも削減可能です。

ここからはそれぞれの代行サービスについて、サービス内容やメリットを詳しく見ていきましょう。

営業代行

営業代行は、企業や個人の「営業」を専門家が代行するサービスです。主な業務範囲は、商品やサービスの販売、営業戦略の立案、営業体制の改善など、営業活動全体をカバーします。

即戦力となる人材が確保できることで、効率的な営業や新しいアプローチが可能となり、自社の営業課題の解決も期待できます。

営業代行は、以下のタイミングでの利用がおすすめです。

【こんなときにおすすめ】

  • 新規事業やサービスを始めるとき
  • 思うように売り上げが伸びないとき
  • 営業人材の確保に課題を抱えているとき

運転代行

代行運転サービスは、利用者が運転できないときにドライバーを派遣し、車と利用者を指定場所まで運ぶサービスです。タクシーが利用者のみを運ぶのに対し、代行運転は利用者と車を同時に運びます。

飲酒や体調不良で運転できないときでも、従業員が安全に帰社・帰宅できる点が大きなメリットです。

運転代行は、以下のタイミングでの利用がおすすめです。

【こんなときにおすすめ】

  • 飲み会や接待での飲酒後、自宅まで車を運転する必要があるとき
  • 急な体調不良で運転が困難なとき
  • 長時間の運転で疲れてしまったとき

コールセンター代行

コールセンター代行は、顧客の問い合わせ対応や、商品・サービスに関する意見の収集などをアウトソースできるサービスです。

お客様とダイレクトにやり取りする電話対応をプロに任せることで、顧客満足度の向上が期待できます。このようなカスタマーサービスのみならず、消費者の声を捉える「マーケティングリサーチ」が可能な業者もあります。

コールセンター代行は、以下のタイミングでの利用がおすすめです。

【こんなときにおすすめ】

  • 顧客からの問い合わせが増えて対応が困難になったとき
  • 電話やり取りの業務負担を軽減したいとき
  • 電話対応の品質を上げたいとき
  • マーケティングリサーチを実施したいとき

事務代行

事務代行とは、一般事務ほか総務系・営業系など専門的な事務まで、様々な種類の事務業務を請け負うサービスです。即戦力人材を、長期的な利用のみならず、繁忙期や欠員が出た際などにスポット的に利用することもできます。

事務代行は、以下のタイミングがおすすめです。

【こんなときにおすすめ】

  • 事務員が育休・産休を取ったり退職したりしたとき
  • 月末や決算期など業務量が増えたとき
  • 即戦力の事務人材がいないとき

経理代行

経理代行は、会社の経理業務をアウトソースできるサービスです。記帳業務、給与計算、年末調整、決算書の作成など、経理に関わる広範な業務範囲がカバーできます。

経理業務は、以下のタイミングでの利用がおすすめです。

【こんなときにおすすめ】

  • 決算や年末調整で業務負担が増えたとき
  • 事業規模が拡大し経理業務が増えたとき
  • 経理に精通した人材が不足しているとき

資料作成代行

資料作成代行は、会議・営業・プレゼンテーションなどに必要な資料を作成するサービスです。プロが見やすく分かりやすい資料を作成することで、営業・プレゼンテーションの成功率アップ、会議のスムーズな進行などが期待できます。

資料作成代行は、以下のタイミングでの利用がおすすめです。

【こんなときにおすすめ】

  • 新規プロジェクトの開始時
  • プレゼンテーションの準備が必要なとき
  • 資料作成に時間を割く余裕がないとき
  • 営業・プレゼンテーションの成功率を上げたいとき
  • 会議をスムーズに進行したいとき

請求書発行代行

請求書発行代行は、請求書の作成・発送を代行するサービスです。与信審査・売掛金の回収などの代行にも対応するケースがあります。

企業の規模や取引先の数によっては、請求書業務に多大な労力を要します。請求書業務をアウトソースすることで、従業員の負担軽減・業務効率化・ ヒューマンエラーの防止などが期待できます。

請求書発行代行は、以下のタイミングでの利用がおすすめです。

【こんなときにおすすめ】

  • 請求書発行業務が増えて対応が困難になったとき
  • 請求書業務が従業員の負担になっているとき
  • 請求書業務にミスが多いとき
  • 代金回収に精通した人材がいないとき
  • 与信審査を実施したいが、自社にその体制がないとき

ホームページ制作代行

ホームページ作成代行は、ホームページの作成・リニューアルを代行するサービスです。

業者によって範囲は異なりますが、デザイン・ドメインの引越し・更新作業・サーバーのレンタルや保守・レスポンシブ対応・SEO対策などの業務に対応します。利用することで、ホームページ作成や更新作業の効率化・ホームページのクオリティ向上・セキュリティ強化などが期待できます。

ホームページ制作代行は、以下のタイミングでの利用がおすすめです。

【こんなときにおすすめ】

  • ホームページを立ち上げたいとき
  • ホームページのリニューアルをしたいとき
  • ホームページの質を上げたいとき
  • SEO対策が必要なとき

なお、コーディングの知識・スキルがなくても、簡単にホームページを作成できるサービスも登場しています。具体的には、Wix、Jimdo、WordPressなどのサービスでは、ドラッグアンドドロップやテンプレート選択などの操作で、ホームページ作成が可能です。

ECサイト運営代行

ECサイト運営代行は、EC運営のアウトソースが可能なサービスです。

業者によって可能な範囲は異なりますが、サイト制作・更新、広告やSNSの運用、在庫管理、ささげ業務(撮影・採寸・原稿)、マーケティング、 カスタマーサポートなどの業務に対応します。

EC運営代行は、以下のタイミングでの利用がおすすめです。

【こんなときにおすすめ】

  • ECサイトのリニューアルで運営体制を見直したいとき
  • 運営業務の負担でコア業務に影響が出ているとき
  • 在庫管理が困難なとき
  • EC運営の質を高めたいとき
  • ホームページの更新が滞っているとき

なお、ECサイト運営代行を利用しなくても、自社で無理なくサイト運営しやすいサービスもあります。

例えばBASEは、簡単にネットショップを作成できるサービスです。BASEのスタンダードプランでかかる費用は、売れたときの手数料のみ。初期費用・月額費用が無料のため、簡単にネットショップをはじめられます。

発送代行

発送代行サービスは、商品発送業務のアウトソースができるサービスです。

発送代行サービスは、以下のタイミングでの利用がおすすめです。

【こんなときにおすすめ】

  • 発送業務に時間がかかりすぎているとき
  • 発送業務が多く、自社人材で対応できないとき
  • 配送コストが膨らんでいるとき
  • 発送品質を向上したいとき
  • 発送業務の負担でコア業務に悪影響が出ているとき

日本郵便なら全国の拠点を活かした発送代行が可能

倉庫で作業している人の写真

日本郵便は、事業者のニーズに合わせ、発送代行をはじめとする様々な物流ソリューションを展開しています。以下4つの特徴から、多くのお客様にご利用いただいております。

【選ばれる理由】

  • お客様の作業内容や事業規模に応じたフレキシブルなサービス
  • 通年のご利用だけでなく、短期間や一部作業の「スモールロジ」に強い
  • 物流作業に応じた最適な物流システムを構築
  • 全国の郵便局や物流ソリューションセンターを活用したワンストップサービス

日本郵便は、全国の郵便局や物流センターを活用し「商品の保管、ピッキング、物流加工、梱包、出荷」などの物流サービスをワンストップで提供。通年利用はもちろん、短期間・小ロットの作業でもご利用いただけます。

また、物流システムの構築も可能です。必要な機能だけを設計することで、導入投資を軽減しつつ、物流作業の最適化が図れます。

日本郵便は、これらのサービスを通じて、事業者の物流課題解決に貢献。効率的な物流作業を通じたビジネスの成長に寄与しますので、ぜひ利用をご検討ください。

日本郵便の発送代行サービス導入事例

日本郵便のサービス導入先の写真

最後に、日本郵便の発送代行サービスを導入している、以下3つの事業者の事例をご紹介します。

  • 大館市役所
  • 株式会社イノブン
  • ベルヴィ株式会社

市民の暮らしを支える商品券の配送を委託|大館市役所

秋田県大館市は、新型コロナウイルスの影響による物価高騰を受け、市民の家計負担の軽減や地域消費の後押しを目的に 「おおだて暮らし応援商品券」の配布を決定。商品券の配送業務を日本郵便に委託しました。

サービス利用の目的・用途 コロナ禍における市民の家計負担軽減を目的とした「おおだて暮らし応援商品券」の配送業務を委託
サービス利用で実現したこと
  • 3万件超の商品券配送を、希望期限よりも早い「3週間」で実現
  • 送り状の作成から封入・封かん発送までを一括で委託し、事務作業を省力化
  • 日本郵便は、短期間での大量発送にも、高品質な配送クオリティで対応することが可能です。対象者の転居にも柔軟に対応する「転居・転送サービス」を提供している点も大きな強みとなります。

    これらの理由から、日本郵便のサービスは、大量の配送物を確実かつ迅速に配送する必要がある自治体・企業にもおすすめです。

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    3万件を超える世帯への地域商品券の封入・配送業務を日本郵便に委託し、スピーディーで確実な配送を実現

    大館市役所さま

    約3万点の商品の在庫保管・出荷業務・ギフトラッピングまでを一括委託|株式会社イノブン

    生活雑貨の販売やショップ運営などを行う株式会社イノブンは、新型コロナウイルスの感染拡大を背景にオンラインショップに注力。オンラインショップで扱う3万点近い商品の在庫保管・出荷業務を、日本郵便に委託しました。

    サービス利用の目的・用途 ギフト品のラッピングを含む、商品の在庫保管から出荷業務までの一括委託による業務効率化
    サービス利用で実現したこと
  • 他社では困難だった「ギフトラッピングのアウトソース」が実現
  • 日本郵便の高い技術による「贈り手の気持ち」が伝わる美しいラッピング
  • 日本郵便の倉庫管理システム(WMS)を利用した、リアルタイムな在庫把握
  • 日本郵便は、一般的なロジスティクス作業だけでなく、ラッピング作業にも対応できる柔軟性を持っています。高品質なラッピングにより、オンラインショップでも「贈り手の気持ち」を伝えることが可能です。

    これらの理由から、日本郵便のサービスは、大量の商品の在庫管理や出荷ほか、ギフトラッピングなどの一括委託を検討する企業にもおすすめです。

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    3万点にもおよぶ商品保管から、ギフトラッピングにも対応するロジスティクスサービスの活用で「贈り手の心遣い」まで配送

    株式会社イノブンさま

    急増するシーズナルギフトの出荷を効率化|ベルヴィ株式会社

    ECサイト「ソムリエ@ギフト」を通じて、多様なギフト商品を販売するベルヴィ株式会社。スポット的に受注件数が急増するシーズナルギフトの出荷作業に対応するため、業務の一部を日本郵便に委託しました。

    サービス利用の目的・用途 年々増加する出荷量、繁忙期のギフト販売と諸業務への出荷体制の整備
    サービス利用で実現したこと
  • 繁忙期でも高品質かつ確実な配送を実現
  • 出荷業務の一部アウトソーシングで、作業量の平準化を実現
  • 送り状発行システムとプリンターの導入で、出荷作業を効率化
  • 日本郵便は、大量の商品の出荷と配送、特にシーズナルギフトのようにスポット的に受注件数が急増する場合にも対応可能です。出荷に伴う、のしやメッセージカード付けといった煩雑な諸作業にも対応できる柔軟性を持っています。

    これらの理由から、日本郵便のサービスは、出荷業務を効率化したい企業・スポット的な受注増へ高品質に対応したい企業におすすめです。

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    ギフト通販事業拡大戦略の一環としてシーズナルギフトの出荷業務の一部を外部委託 繁忙期の有効なアウトソース活用方法とは?

    ベルヴィ株式会社さま

    まとめ

    代行サービスを利用することで、自社の業務を効率化し、コア業務に注力できます。代行サービスには様々な種類があり、料金体系や可能な業務範囲も業者ごとに異なるため、よく比較検討して選びましょう。

    日本郵便の発送代行サービスは、全国の郵便局や物流センターを活用し、商品の保管から出荷までの一連の業務をワンストップで提供します。

    通年利用はもちろん、短期間・小ロットの作業でも利用可能です。また、必要な機能だけを選び、自社に最適な物流システムを構築することもできます。

    ぜひ、代行サービスの上手な活用で、自社の課題を解決し、スムーズなビジネス成長を実現しましょう。

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