日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 企業情報 > CS向上への取り組み

企業情報

CS向上への取り組み

「お客さまの声」に対する取り組み

日本郵便株式会社では、郵便局の窓口やお客様サービス相談センターなどにお寄せいただいたメール、お電話などの「お客さまの声」を取りまとめた上で、必要な改善を行っております。引き続き、お客さまにご満足いただける商品・サービスのご提供に取り組んでまいります。

「お客さまの声」をもとにした改善事例

お客さまの声

郵便局のカタログから購入した商品がいつ頃届くのか気になります。発送状況や頒布会の商品発送予定が、あらかじめ分かるとよいのですが…。

ご対応内容

「郵便局のネットショップ」のサイト上に、「配送状況の検索」サービスを設置しました。申込書番号、頒布会会員番号または味倶楽部会員番号をご入力いただくことで、カタログ・チラシからご購入いただきました商品の発送状況や頒布会の商品発送予定が簡単に検索できます。ぜひご活用ください。

「配送状況の検索」サービスはこちら


お客さまの声

年賀状印刷は、あいさつ文側のみの印刷であるが、宛名側も印刷して欲しい。

ご対応内容

宛名印刷はWEB受付と郵便局窓口受付の二通りの申込み方法をご用意しております。
お預かりする宛先情報はWEBでは「データ」、郵便局窓口では「はがき」でお預かりし、宛先としてご住所・お名前を宛名側に印刷してお届けする「宛名印刷サービス」を開始しております。お客さまの用途に合わせてご利用ください。

「宛名印刷サービス」はこちら


お客さまの声

転居届をインターネットでも受け付けできるようにしてほしい。

ご対応内容

インターネット上で転居届を受け付ける無料サービスe転居を開始しました。

インターネットでの転居届に関するサービスの詳細はこちら


お客さまの声

郵便番号簿に関して、

  • 合併した際の旧市町村名がわからないので、対照表を掲載してほしい。
  • 料金表などのサービス案内を掲載してほしい。
  • PDF版の郵便番号簿を提供してほしい。

ご対応内容

郵便番号簿に”旧市町村名索引”及び料金表などの”郵便ご利用ガイド”を掲載し、弊社Webサイト上にPDF版の郵便番号簿を掲載しました。

郵便番号簿PDF掲載ページはこちら