日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > お知らせ > 東北地方太平洋沖地震によ…

お知らせ

東北地方太平洋沖地震によるゆうパック等の引受けの一部再開並びに郵便物の送達遅延等について(3/20 15:00現在)

平成23年3月20日

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震の影響によるゆうパックおよび郵便物の取扱いの状況は次のとおりです。
なお、青森県、秋田県、山形県をあて地とするゆうパックを弊社支店のゆうゆう窓口で留め置いて交付する取扱いを本日から実施しております。現在、この取扱いの受付窓口は、弊社支店のゆうゆう窓口に限っていますが、3月23日(水)から、東北各県および茨城県を除く全国の郵便局窓口においても引き受けます。
お客さまには、大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いします。

1 ゆうパック等の引受け停止等

現在、下表のとおり、ゆうパック、ゆうメールおよびポスパケットについて、一部を引受け停止としているほか、お引受けしたものについて送達遅延が発生しています。

  差出地 あて地 状況
1 全国 岩手県、宮城県、福島県および茨城県 引受け停止としています。
岩手県、宮城県、福島県および茨城県 全国
2 岩手県、宮城県、福島県および茨城県を除く全国 青森県、秋田県および山形県 あて地の弊社支店に留め置いてそのゆうゆう窓口にお受け取りに来られることをご了承いただけるゆうパックのみ、引受け可能です。
差出地の郵便局における受付けは、3月23日(水) から開始します。
  • 本サービスはゆうパックのみの取扱いとなります。
  • 通常のお届け日数に加え1週間以上かかる場合がありますので、ご了承ください。
  • 詳しいご利用条件は、別紙1(PDF274kバイト)をご覧ください。
  • 左の差出地およびあて地において利用されるゆうパック等であっても、ご利用条件に該当しないものについては、引き続き引受けを停止しております。
青森県、秋田県および山形県 岩手県、宮城県、福島県および茨城県を除く全国 差出地の弊社支店のゆうゆう窓口において差し出すゆうパックのみ、引受け可能です。
3 東北各県(注)および茨城県を除く全国 北海道

引受け可能です。(保冷は、引受け停止中)
ただし、送達遅延が発生しているため、通常のお届け日数に加え2日以上かかる場合がありますのでご了承ください。

北海道 東北各県(注)および茨城県を除く全国
4 北海道、東北各県および茨城県を除く全国 栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県および山梨県 引受け可能です。
ただし、送達遅延が発生しているため、通常のお届け日数に加え2日以上かかる場合がありますのでご了承ください。
特に、九州方面から差し出されるものについては、配達までに1週間程度かかる場合があります。
(野菜や卵など生鮮品の発送はお控えいただきますようお願いします。また、配達日時をご指定いただいた場合でもご指定のとおりにお届けできないことがありますので、ご了承願います。)
5 1~4以外のもの 引受け可能です。
ただし、当分の間、交通事情等によりお届けが遅れる場合があります。
  • 前回のお知らせ(3/19 18:00現在)からの変更内容は、太字部分です。
注  東北各県とは、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県および福島県をいいます。

2 郵便物の送達遅延等

現在、下記の配達困難地域内において、車両通行制限、地域への立入制限、当社施設の被災等により配達できない状況が生じています。
当社としては、通信手段としての郵便の重要性を踏まえ、配達困難地域であっても、避難所等が設けられたところでは、配達先を調査して配達するよう努力していますが、お預りした郵便物をやむを得ずお返しせざるを得ない場合がありますことについてご理解いただきますようお願いいたします。

【配達困難地域】

  • 青森県、岩手県、宮城県、福島県および茨城県の太平洋沿岸地域およびその周辺地域
  • 福島原子力発電所事故に伴う避難指示地域および屋内退避指示地域等
    ※現在判明している地域の詳細は、別紙2(PDF45kバイト)のとおりです(なお、別紙2の地域でも現地の状況により配達を実施しているところがあります。)。

本日提供した状況等に変更がある場合は、その都度、情報を提供いたします。
今後とも、当社では、業務の正常化に全力を尽くしてまいります。