日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > お知らせ > 東北地方太平洋沖地震によ…

お知らせ

東北地方太平洋沖地震による郵便物の送達遅延等およびゆうパック等の引受けの停止について(3/12 18:00現在)

平成23年3月12日

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、郵便物、ゆうパック等につきましては、以下により引き受け停止等のお取扱いをさせていただきます。
ご利用のお客さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解賜りますようよろしくお願いいします。

  1. 郵便物の送達遅延等
    青森県、岩手県、宮城県、福島県および茨城県の太平洋沿岸地域を中心に、車両通行制限、立入り禁止地域、当社施設の被災等により、配達ができない場合が下記配達困難地域内に生じております。
    当社としては、このような地域にあっても、郵便が重要な通信手段であることから、避難所等が設けられたところには配達先を調査の上、配達に最大限の努力をいたしますが、引き受けた郵便物をやむを得ずお返しせざるを得ない場合がありますことにご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
  2. 【配達困難地域】
    青森県、岩手県、宮城県、福島県および茨城県の太平洋沿岸・その周辺地域(詳細調査中です。)

  3. ゆうパック等の引受けの停止
    北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県全域あてのゆうパック、ゆうメールおよびポスパケットの引受けを停止します。また、これらの地域から差し出されるゆうパック、ゆうメールおよびポスパケットの引受けについても、停止します。現在、業務の正常化に全力を尽くしておりますが、何とぞ、ご理解いただきますようお願いいたします。サービスの提供が可能となりましたら、速やかに情報を更新いたします。
    なお、その他の地域あてについても、交通事情等により、配達までに大幅な遅れが発生することがございますので、ご理解賜りますようお願いいたします。