日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > お知らせ > 「年賀状は、贈り物だと思う。」贈る人が、もっとうれしくなる、もっと楽しくなる年賀状

お知らせ


「年賀状は、贈り物だと思う。」
贈る人が、もっとうれしくなる、もっと楽しくなる年賀状
~年賀葉書は40億枚の発行を予定~

平成19年8月31日

発行内容

年賀葉書の新商品を販売します!

今年の年賀葉書には、新商品3種類を加え、贈る方が贈る相手を想い、楽しんでいただける商品ラインナップにいたしました。

【新商品1】「ディズニーキャラクター 年賀」(発行枚数;9,000万枚)
ミッキーマウスやミニーマウスなど、ディズニーキャラクターを両面にデザインした年賀葉書です。
※(商品内容)1枚70円、5種類を1パックにして350円で販売します。

【新商品2】「デザイン年賀」(発行枚数;1,050万枚)
アートディレクターの佐藤可士和氏が年賀葉書の両面をデザインしました。「松・竹・梅・春・曙」や「かわいいお正月」など7つのモチーフごと5種、計35種(裏面)のデザイン年賀葉書で、郵便局を限定して販売します。
※(商品内容)1枚80円、5種類を特別専用パックに入れ、1セット500円で販売します。

【ディズニーキャラクター年賀】 【デザイン年賀】
ディズニーキャラクター年賀 デザイン年賀

【新商品3】「カーボンオフセット年賀」(発行枚数;1億枚)
カーボンオフセット年賀は、1億枚の発行、販売価格は55円で、そのうちの5円が寄附金となります。
この寄附金(5円)は、地球温暖化防止を推進するプロジェクトを支援し、京都議定書で定められた日本の温室効果ガス排出削減目標であるマイナス6%に貢献します。また、葉書のあて名面のデザインはアートディレクターの信藤三雄氏によるものです。
このように目的を限定して寄附を行う寄附金付年賀葉書の発行は、今回が初の試みとなります。また、このカーボンオフセット年賀向けのお年玉賞品として新たに「C組限定賞」を設けます。(※C組のCはCarbon OffsetのC。)

【カーボンオフセット年賀】
カーボンオフセット年賀

寄附金付年賀葉書(絵入り)を2種類発行します。

今年の寄附金付年賀葉書(絵入り)は、全国共通のデザインで2種類、合計2億枚(各1億枚)の発行となります。
※寄附金付年賀葉書の販売価格は55円(図画等経費2円、寄附金3円)となっています

○全国版1「松竹梅」(発行枚数;1億枚)
芹沢銈介による慶事の象徴、松竹梅を主題とした型絵染の作品です。

松竹梅を扱った芹沢の作品の中で、最も古い作例のひとつであり、後年のおおらかな作風とはまた違った、繊細な雰囲気を残す作品です。松竹梅が縦長の画面に巧みに配され、いきいきと表現されています。

○全国版2「冨嶽三十六景 凱風快晴」(発行枚数;1億枚)
葛飾北斎による冨嶽三十六景を代表する作品の一つ、通称「赤富士」と呼ばれています。

凱風とは南風のことで晴れた日の早朝、朝焼けに染まった富士山が描かれています。青、赤、茶及び2色の緑だけで富士の偉容と迫力が遺憾なく表現されています。

【松竹梅】 【冨嶽三十六景 凱風快晴】
松竹梅 冨嶽三十六景 凱風快晴

年賀葉書の当初発行枚数は39億1,650万枚

(前年比103%(昨年は約37億9,000万枚))です。

年賀切手の発行枚数は5,180万枚

(前年比91%(昨年は5,690万枚))です。

平成20年1月18日(金)まで販売します!

キャンペーン内容

ご購入者キャンペーンを実施します!
~総計1万名に「全国の郵便局長が選ぶ日本の味・宿・旅」プレゼント!~

年賀葉書を50枚以上購入いただいたお客様の中から抽せんで全国から選りすぐりの「ご当地グルメ食材」、「ご当地旅館・ホテルのペア宿泊券」、「ご当地満喫の旅ペア招待券」が当たるご購入者キャンペーンを実施します。

【キャンペーン内容】

  1. 応募期間
    平成19年11月1日(木)から平成20年1月18日(金)(必着)まで
  2. 応募方法
    年賀葉書を50枚以上ご購入のお客さまに、50枚につき1枚応募券付きの専用応募葉書をお渡しし、応募券1枚で「味」コース、2枚で「宿」コース、3枚で「旅」コースにご応募いただけます。
  3. 当せん数
    ・「味」コース 7,000名様
    ・「宿」コース 1,000組 2,000名様
    ・「旅」コース 500組 1,000名様
    ※当せん者数は8,500名になります。

お年玉賞品内容等

お年玉賞品の楽しさアップ!
~お年玉の抽せんは、平成20年1月27日(日)に実施します!~

平成20年用お年玉賞品は従来のお年玉賞品に加え、新たに「年賀オリジナル賞」「C組限定賞」を設け、賞品の魅力を大幅にアップさせました。
1等賞品は「液晶テレビ」や「選べる海外旅行」など計4点、2等賞品は「デジタルカメラ」や「家庭用ゲーム機」など年代・性別に応じた魅力的な賞品5点、そして、3等賞品には「選べる有名ブランド食材」をご用意しました。また、4等賞品はおなじみの「切手シート」です。
年賀状が贈り物であることを実感できる、魅力ある賞品ラインナップです。

【年賀オリジナル賞】「年賀オリジナル賞品」
お年玉賞品だけのオリジナル賞品をご用意しました。

【C組限定賞】「選べるエコ賞品」
「カーボンオフセット年賀」を受け取った方限定のお年玉賞品です。

年賀状の引受・配達について

多くの年賀状を元日にお届けできるよう取り組みます。

今期は、より多くの年賀状を元日にお届けすることを最大の目的として取り組みます。具体的には、区分機の増配備、アルバイトの早期確保、適正な要員配置により、年賀状の区分作業をより迅速に行い、前年を超える配達の実現に向けて努力します。

品質の向上に努めてまいります。

誤区分、誤配達の防止、住所が不明で配達できない年賀状の早期返還、転居された方あての年賀状の転居先への迅速な転送等、年賀状のお届け、返還が遅れることのないよう、取組みを強化してまいります。

12月25日(火)までの差出しにご協力をお願いします。

一通でも多くの年賀状を元日にお届けするためには、できるだけ12月25日(火)までに差し出していただきますようお願いします。
12月26日以降28日までに差し出していただいた年賀状も、できる限り元旦にお届けできるよう取り組んでまいります。
なお、年末押し迫っての差出しが集中した場合、地域によっては元旦にお届けできない場合がありますので、ご了承ください。

郵便番号は正確にお願いします。

年賀状をスムーズに処理し、正確にお届けするためにも、郵便番号は正確に、はっきりとお書きいただくようお願いします。

その他

今年もオリジナル年賀葉書作成サービスを実施します!

昨年から開始した年賀葉書のあて名面にオリジナルデザインを印刷して販売する「オリジナル年賀葉書作成サービス」を今年も実施します。
今年は新たにオリジナル年賀葉書専用の料額印面をご用意しています。

本日より年賀サイトを開設します!

年賀に関する様々な情報やお知らせをお伝えする年賀サイト(PC版、携帯版)を開設します。
「郵便年賀.jp」 www.yubin-nenga.jp パソコンからも携帯電話からも同じURLでアクセスいただけます。
※携帯サイトについては、一部の機種で正常に表示されない場合があります。

詳しくはこちらをご覧ください

【発行・お年玉賞品の詳細は、別冊のとおりです。】

【キャンペーン及びオリジナル年賀葉書の詳細は、
「郵便年賀.jp」 www.yubin-nenga.jpをご覧ください。】

お問い合わせ先