郵便局
郵便局
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 国際郵便 > よくあるご質問 > 商品・サービスについて
Language

国際郵便

商品・サービスについて

日本にある米軍基地宛て(APO、FPO宛て)に郵便物を差し出すには、どうすればよいですか?

次の条件により、差し出すことができます。

差し出すことができる郵便の種類

通常郵便物(書状、はがき、印刷物、小形包装物)および小包郵便物

  • 日本国内で米国軍事郵便局に引き渡すため、米国宛て郵便物の引き受けを停止している場合であっても差し出せます。

付加することができる特殊取扱

書留(通常郵便物に限ります。)
保険付(小包郵便物に限ります。)
受取通知(書留とする通常郵便物および保険付とする小包郵便物に限ります。)

料金

国際郵便約款料金表第8表のとおりです。

送り状の記載方法

受取人の情報および、APO/FPO+5けたまたは9けたの番号を記載します。小包郵便物の場合は、国際郵便マイページサービスから、国名欄を「U.S. MILITARY BASE IN JAPAN(APO/FPO)」を選択して、小包ラベルを作成いただきます。ラベルに印字される送達方法(航空便、SAL便、船便)は見えなくなるよう抹消します。
(抹消されていないと、誤って海外に発送されるおそれがあります。)

通常郵便物の場合

小包郵便物の場合


海外にある米軍基地郵便物を差し出す場合

米軍基地が所在する国・地域宛ての国際郵便物として差し出してください。料金や引き受け条件は、一般の国際郵便物と同じです。
ただし、海外にある米軍基地宛に差し出される郵便物で、受取人の住所としてAPO/FPO番号が記載されたものは、名宛国によっては宛名が不完全であるとして返送される場合があります。詳しくは、国際郵便条件表をご確認ください。

お探しのQ&Aが見つからない場合は

国際郵便のご質問にお答えいたします。