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振込(他の金融機関口座への送金)

ゆうちょ銀行・郵便局と、全国銀行データ通信システム(全銀システム)に接続している約1,400行の金融機関とのあいだで振込ができるサービスです。

ご案内

他の金融機関口座への送金
  1. 「ゆうちょ銀行から他の金融機関口座への振込」は口座からのみ可能です。
    現金による振込はお取扱いいたしません。
    ご利用の際には、『通帳とお届印』または『キャッシュカード』が必要です。
    • 振込が可能な口座は、総合口座(送金機能つきの通常貯金・通常貯蓄貯金)および一般振替口座です。
    • 本人確認がお済みでない口座の場合は、本人確認書類をお持ちください。
    • 送金機能の有無および本人確認については、通帳見開きのご利用欄等でご確認いただけます。
    • 通帳でのキャッシュサービスをご利用の方は、お届印の代わりに、暗証番号入力によるお取扱いも可能です。
  2. 「他の金融機関からゆうちょ銀行口座への振込」は、振込用の店名・預金種目・口座番号が必要です(現在のゆうちょ銀行口座番号(記号・番号)のままでは振り込むことができません)。
    現在、ゆうちょ銀行の通帳(通常貯金・通常貯蓄貯金)に新たに「振込用の店名・預金種目・口座番号」を記載させていただいております。未記載の場合は、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口まで通帳をお持ちください。(総合口座、通常貯金口座、通常貯蓄貯金口座に限ります。)
    • 振込先口座番号、振込先カナ氏名を間違えると別人の口座に振り込まれることがあります。振込の際は、振込先口座番号、振込先カナ氏名を必ず確認してください。
  3. 「ご入金・ご出金やゆうちょ銀行口座間の振替」は、現在ご使用の記号・番号をそのままご利用ください。

お金を送るには(ゆうちょ銀行口座→他の金融機関口座への振込)

取扱場所

全国のゆうちょ銀行ATM、ゆうちょダイレクト、ゆうちょBizダイレクト、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口(簡易郵便局の窓口を除きます)

  • 補足:簡易郵便局の窓口でのお取扱いはしておりませんが、一部の簡易郵便局に設置しているATMではお取扱いしております。

取扱時間

ATM、ゆうちょダイレクト、ゆうちょBizダイレクトまたは窓口の取扱時間と同じ

  • 振込先の金融機関、受取人の預貯金口座の状況および振込の依頼日時・内容等により、お振込が翌日以降のお取り扱いとなることがあります。

お金を受け取るには(他の金融機関→ゆうちょ銀行口座への振込)

振込用の店名・預金種目・口座番号

他の金融機関からゆうちょ銀行口座へ振込を受ける場合は、振込用の店名・預金種目・口座番号が必要です。お振込人さまに、振込用の店名・預金種目・口座番号および受取人名をお知らせください。

振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内方法

ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口に通帳(通常貯金・通常貯蓄貯金)をお持ちいただいた際、振込用の店名・預金種目・口座番号を記載させていただいています。

振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内

(ゆうちょ銀行のWebサイトへ移動します)

ご利用上の留意事項など、詳しくはゆうちょ銀行のWebサイトをご確認ください。

自動振込(他の金融機関口座への定期的な送金)

お客さまの振替口座(総合口座を含みます)から、あらかじめ指定した日に、指定した金額を、指定した他の金融機関の預貯金口座へ、定期的・自動的に振り込むサービスです。

相互送金サービス終了のお知らせ

  • 他の金融機関との振込サービスの開始にともない、相互送金サービス(ゆうちょ銀行と一部の提携金融機関の口座間で、口座内のお金を相互に送金するサービス)は、2008年12月30日(火曜日)をもって終了させていただきました。

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