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Webゆうびん

Webゆうびんサービスご利用に当たっての注意事項

日本郵便株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社が運営する「Webゆうびんサービス」(以下「本サービス」といいます。)の利用について、以下のとおりご利用に当たっての注意事項(以下「本ページ」といいます。)を定めます。
なお、本ページに定めのない事項については、当社Webサイト(以下「本サイト」といいます。)の「サイトのご利用について」で定めています。


Webゆうびん全般

ご利用に当たっての注意事項の変更について

当社は、本ページの記載内容を変更することができるものとします。この場合、当社は、本サイト等上で変更適用日及び変更後の内容を周知するものとし、変更適用日後も利用者が本サービスの利用を継続した場合には、利用者が本ページの変更に合意したものとみなし、当社と利用者との間では、本ページの変更後の内容が効力を生じるものとします。

利用者登録

本サービスのご利用には、利用登録が必要です。
利用登録に費用はかかりません。
また、登録内容の変更や退会はいつでも可能です。

ログインID、パスワードの失念

ログインID、パスワードを失念された場合、会員登録時に設定された「秘密の質問」にご回答いただくことで、パスワードを再発行します。「秘密の質問」の回答内容を失念された場合、お問い合わせいただいても再発行することはできません。本サービスをご利用いただく場合は、別のメールアドレスで再度会員登録の手続を行ってください。

会員の有効期限

原則として、会員登録日又は最後の差出日から1年以上経過しても差出しがない場合は、ご登録のメールアドレスに事前に通知した上で、会員情報(アドレス帳、ご利用履歴を含みます。)を削除いたします。1年以上、差出しのご予定がない場合は、アドレス帳、ご利用履歴のコピーなど必要なデータをPCなどに保存してください。
なお、再度ご利用になる場合は、新規の会員登録をいだたくことでご利用可能です。(同じメールアドレスも再度ご利用いただけます。)
ただし、同じメールアドレスで会員登録された場合でも、削除されたアドレス帳、ご利用履歴等の復活又は参照、オンラインでの再度証明はできませんので、あらかじめご了承ください。過去の差出し分の再度証明をご希望の場合は、最寄りの郵便局の窓口で、「電子内容証明再度証明請求書」を提出いただくことで、再度証明を承ることができます。

提供しているサービス

Webレタックス、Web速達、Webレター、e内容証明(電子内容証明)の4種類です。

サービスの対象となる地域

本サービスは、国内のみのサービスです。日本国内から海外への郵便物の送付又は海外から日本国内に郵便物を送付することはできません。

料金支払方法

クレジットカード支払、料金後納です。
なお、利用できるクレジットカードは、次の5種類です。
アメリカン・エキスプレス(American Express)、DINERS、JCB、VISA、MASTER

  • VISAデビットカードもご利用いただけます。なお、ご利用方法はクレジットカードの取扱いに準じます。
    (一部ご利用いただけないVISAデビットカードもございますので、あらかじめご了承ください。)
  • ご利用は、一括払のみとなります。
  • クレジットカードは、名義人本人しかご利用できません。
  • 料金後納でご利用いただく場合は、書類手続により、事前に当社の取扱郵便局の承認及び新東京郵便局への他局差出承認を受けていただきます。なお、毎月のご利用料金は翌月に口座振込や請求書によりお支払いただきます。具体的なお手続方法は、こちらをご覧ください。

郵便物及びご利用情報の取扱いについて

  1. 本サービスでお申込みいただいた郵便物(Webレタックス、Web速達、Webレター、e内容証明(電子内容証明))は、電子郵便約款に基づきお取扱いします。
  2. 本サービスのご利用に際してお客さまから取得した氏名、メールアドレス、クレジットカード情報、アドレス帳の宛先情報、お申込み前の郵便物の情報又はお申込み済みの郵便物の利用履歴の個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第1項に定める個人情報をいいます。)を含むご利用情報(以下単に「ご利用情報」という。)は、当社の個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)により取り扱うほか、本サービスの提供を利用目的とする範囲でのみ使用します。
  3. 本サービスの提供については、信頼性の高いTLS1.2による暗号化通信技術を採用しています。なお、前号のご利用情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどのトラブルを防止するために、セキュリティを高めるための取り組みを継続的に実施していますが、インターネット通信の性質上、当サイト利用時には情報漏えいの危険性があることをご了承ください。

免責事項について

  1. 通信設備等の障害による本サービスの停止、中断若しくは遅滞又はお客さまが登録したご利用情報その他のデータの消失若しくは漏えいその他本サービスの利用に関連してお客さまに生じた損害等について、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社はその責任を一切負わないものとします。
  2. 本サービスを通じてお客さまの入力・送信した情報を当社のコンピュータシステムが正確、確実に受信することについて何ら保証するものではなく、万一受信に失敗し、又は受信した情報が当該情報と同一のものでなかったとしても、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社は一切責任を負わないものとします。
  3. 本サービスに関する保守(緊急的な保守を含む。)若しくはメンテナンス、地震、落雷、火災、風水害その他の自然災害、本サービスを運営するシステムや提供に使用する通信回線等の事故等による停止又はウィルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって本サービスが停止したことに起因してお客さまに生じた損害について、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社は責任を負いません。
  4. お客さまによる本サービスの利用、本サービスへの接続、お客さまが「Webゆうびんサービスご利用に当たっての注意事項」、「ご利用の流れ」及び「Webゆうびん」のページに規定する内容の違反若しくはお客さまによる第三者の権利侵害に起因又は関連して生じたすべての苦情や請求については、お客さまご自身の費用と責任で解決していただくものとし、当社は一切責任を負いません。また、当該苦情や請求への対応に関連して当社に費用が発生(賠償金の支払いを含む)した場合には、お客さまは当該費用を負担するものとします。
  5. 当社は本サービスの内容について、変更する場合があります。変更によってお客さまに生じるいかなる損害に対しても一切の責任を負いません。
  6. 本サービスのアドレスは、トップページを含めて事前に予告することなく変更する場合があります。本サービス上の掲載情報の改変・削除や本サービスのアドレス変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合その他一切の影響及びお客さまに発生する損害について、当社はその責任を負いません。
  7. 前各項の場合によるほか、当社が損害賠償責任を負う場合、当社は附随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益に係る損害については、賠償責任を負わないものとします。ただし、当社の故意又は重大な過失による場合を除きます。
  8. 前項の規定にかかわらず、本サービスを利用して差し出す郵便物の損害については、「郵便物及びご利用情報の取扱いについて」項番1によるものとします。

利用できるOS・ブラウザの種類

次のOS・ブラウザの組み合わせで利用できます。
下記以外の利用環境については、ご使用のパソコン、ネットワークの環境等によりご利用できる場合もありますが、動作保証はしておりません。また、問題発生時のサポートも行っておりません。
なお、OS・ブラウザに関して、環境設定によっては正常に動作しない場合があります。

OS ブラウザ
Microsoft Windows 10(64bit) Google Chrome 107.0.x
Microsoft Edge 109.0.x
Microsoft Windows 11 Google Crome 112.0.x
Microsoft Edge 113.0.x
macOS 13.5 Google Chrome 116.0.x
Safari 16.6
iOS16.1.5 ※1 Safari
Andoroid12 ※2 Andoroid
標準ブラウザ
  1. iPhone12で動作確認済み(Webレタックスかんたん作成のみ)
  2. AQUOS Sense4 SH-M15で動作確認済み(Webレタックスかんたん作成のみ)

入力に使用できる文字

JISX0213-2004で定めるJIS第一水準及び第二水準の文字を使用できます。

画面操作方法

ブラウザの「戻る」ボタンやバックスペースキーを使わずに、画面内にある「戻る」ボタンを使用してください。また、ネットワークの問題や印刷プレビュー画面作成時に数秒程度お待ちいただく場合がございますので、ご了承ください。

システムメンテナンス

システムのメンテナンス等で、一時利用できない場合があります。

キャンセルについて

誠に恐れ入りますが、お申込みいただいたサービスをキャンセルすることはできませんので、宛先や通信文の内容をよくご確認の上、お申込みください。

申込後の郵便物の取戻し

郵便物の配達前であれば、お近くの集配郵便局または取扱局で取戻し請求を行っていただくことで、受取人様への配達を取りやめ、差出人様に郵便物をお返しすることが可能ですが、その場合でも、お申し込みにかかった料金をお返しすることはできません。取戻し請求にかかる料金等の詳細については、下記のFAQをご確認ください。
[Webゆうびんサービスよくあるご質問・お問い合わせ Q 151]

Webレタックス、Web速達、Webレター

「本文作成」画面のプレビューについて

「本文作成」画面のプレビューは簡易プレビューですので、最終的な仕上がりイメージは、「内容確認」画面でご確認ください。

画像ファイルのアップロード

画像ファイルをアップロードできるサービスでは、JPG及びPNGファイルを利用できます。ファイルサイズは6MBまでです。
会社ロゴや直筆の署名、写真、イラストなどにお使いいただけます。

文書ファイルのアップロード

文書ファイルをアップロードする場合の注意事項は次のとおりです。

使用できるファイル 文書ファイルをアップロードする際、使用できるファイルはMicrosoft Wordファイル(doc形式又はdocx形式)並びにPDFファイルです。
Microsoft Wordファイル
  • 使用できるMicrosoft Wordファイルはdoc形式又はdocx形式です。
  • こちらのフォントに対応しています。その他のフォントを使用した場合、代替フォントへの置き換えや文字化け等により、正しく印刷されない場合があります。
  • パスワード保護されているファイルは受付できません。
PDFファイル (バージョン等について)
  • PDFファイルのバージョンは1.3以上をご利用ください。
  • パスワード保護されているファイルは受付できません。
  • コメントが張り付けられたPDFの場合、コメントは表示されません。
  • アドビシステムズ社以外のPDF作成ソフトで作成したPDFは、互換性等の問題からアップロードできない場合もあります。

(フォントについて)
  • こちらのフォントに対応しています。その他のフォントを使用した場合、代替フォントへの置き換えや文字化け等により、正しく印刷されない場合があります。
  • フォント埋め込みをして作成したPDFファイルの場合は、埋め込まれたフォントにより印刷を行います。フォントが埋め込まれていない場合、代替フォントへの置き換えや文字化け等により、正しく印刷されない場合があります。フォントの埋め込み方法や、フォントが埋め込まれているかどうかの確認方法については、PDF作成ソフトの提供元へお問い合わせください。

(互換性について)
  • 「Webレター」、「Web速達」サービスにおいて、アップロードするPDFファイルは、アドビシステムズ社のPDF作成ソフトを推奨しています。それ以外のPDF作成ソフトでは、互換性の問題から正常に印字されない場合やファイルをアップロードできない場合等があります。
  • フリーソフト等でのPDFファイルの作成はご遠慮ください。
  • お手元にアドビシステムズ社製のPDF作成ソフトがない場合、次の対応方法があります。
    PDFの元ドキュメントがMicrosoft Office 2007以降で作成されている場合は、Microsoft Office標準機能でPDF出力し、そのPDFファイルをアップロードしてください。
ファイルサイズ 1ファイルあたり1MBまで
ページ設定 A4のみ

カラー料金

カラー印刷をご指定された場合、本文の色を黒のみで作成されていてもカラー料金となりますので、ご注意ください。

カラー印刷

カラー印刷をご指定された場合の印刷色は、プリンター及び印刷用紙に左右されますので、画面上で確認されたイメージどおりにはなりません。人の肌の微妙な色合いなどは印刷された実物では異なる場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

Webレター通信用紙の印刷内容

Webレターの通信用紙には、お客さまに入力いただいた本文のほか、用紙の端に以下の文字等が印刷されますので、あらかじめご承知おきください。

  • 用紙左端に15mm程度の黒い線が複数印刷されます。
  • 用紙右下に英数字で受付管理番号及びページ数が印刷されます。
  • 用紙上下端に黒く細い線が印刷されます。

申込後のあて名変更

郵便物の配達前であれば、あて名の表記に限って、変更が可能です。
お近くの郵便局であて名変更請求を行っていただければ、郵便物記載の受取人さま住所・氏名を手書きにより直接訂正した上、受取人さまへ配達いたします。
ただし、通信文の内容等、あて名の表記以外の変更については、承ることができませんので、あらかじめご了承ください。
あて名変更請求にかかる料金等の詳細については、下記のFAQをご確認ください。
[Webゆうびんサービスよくあるご質問・お問い合わせ Q 152]

e内容証明(電子内容証明)

e内容証明文書の作成規定

e内容証明文書は、当社が用意した文書ファイル雛形を使用して以下に定めるところにより作成していただきます。

項目 規定
文書作成ソフト Microsoft Word 2016, 2019, 2021
Microsoft 365(デスクトップ版のWordのみ)
文書枚数 最大5枚まで
文字ポイントサイズ 10.5ポイント以上145ポイント以下
用紙レイアウト(注2) A4縦置き・横書き A4横置き・縦書き
余白 上左右:1.5cm以上 上下右:1.5cm以上
下:7cm以上(全ページ) 左:7cm以上(全ページ)
文字の種類 JIS第一水準、第二水準範囲の文字を使用できます。これら以外の文字(第三水準、第四水準、外字など)は入力しないでください。
図・表 使用できません
文字の装飾 太字・斜体のみのサポート
(その他装飾はエラーとなります。)
  1. Microsoft 365は、2023年3月末日時点のバージョンで動作確認しています。
  2. 必ず文書ファイル雛形を使用して作成してください。
    規定の余白を設定済みの文書ファイル雛形を使用しないで作成された文書は差出しできません。
  3. 縦置き、横置きの混在する文書はエラーになります。
  4. 全ページを次のとおり余白を取って通信文を作成してください。
    送信される前に必ずプレビュー画面で全ページ確認してください。
    余白部分に通信文があるとエラーになりますので注意してください。

縦置き・横書き


横置き・縦書き

余白の設定は全ページ同一としてください。
縦置き・横書き
上左右:1.5cm以上 下:7cm以上

横置き・縦書き
上下右:1.5cm以上 左:7cm以上

その他

e内容証明(電子内容証明)郵便の差出人は、当社において本人確認をしているものではありません。

「Webゆうびんサービスご利用に当たっての注意事項」及び「ご利用までの流れ」
制定:2010年2月
最終改正日:2023年10月20日