郵便局
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 郵便・荷物 > Webゆうびん > Webゆうびんサービスご…

Webゆうびん

Webゆうびんサービスご利用に当たっての注意事項


Webゆうびん全般

利用者登録
本サービスのご利用には、利用登録が必要です。
利用登録に費用はかかりません。
また、登録内容の変更や退会はいつでも可能です。

ログインID、パスワードの失念 ログインID、パスワードを失念された場合、利用登録時に設定された「秘密の質問」に回答いただくことで、パスワードを再発行します。「秘密の質問」の回答内容を失念された場合、お問合せをいただいても再発行することはできません。Webゆうびんサービスをご利用いただく場合には、別のメールアドレスで再度新規登録の手続きを行ってください。

提供しているサービス
Webレタックス、Web速達、Webレターの3種類です。

料金支払方法
クレジットカード支払、料金後納です。
なお、利用できるクレジットカードは、次の5種類です。
AMERICANEXPRESS、DINERS、JCB、VISA、MASTER
AMERICANEXPRESSDINERSJCBVISASMASTER

  • VISAデビットカードもご利用いただけます。なお、ご利用方法はクレジットカードの取扱いに準じます。
  • ご利用は、一括払いのみとなります。
  • クレジットカードは、名義人本人しか利用できません。
  • クレジットカード決済のご利用料金に係る領収書につきましては、お客さまがご契約のクレジットカード会社が発行する「利用明細書」等をもって代えさせていただきます。

料金後納でご利用になる場合は、書類手続きにより事前に当社の取扱郵便局の承認を受けるほか、新東京郵便局への他局差出承認を受ける必要があります。お手続きをいただけば、毎月のご利用料金を翌月に口座振込や請求書によりお支払いただけます。具体的なお手続きの方法は、こちらをご覧ください。

利用できるOSおよびブラウザの種類
次のOS・ブラウザの組み合わせで動作確認をしております。
(Webレタックスかんたん作成以外のご利用については、Adobe Flash Playerが必要となります。)
なお、下記以外の利用環境については、ご使用のパソコン、ネットワークの環境等により利用できる場合もありますが、動作保証はしておりません。

OS ブラウザ
Windows Vista(32bit) IE9.0
Windows 7(32bit/64bit) IE11.0
Chrome53.0.x
Windows 8.1(32bit/64bit) IE11.0
Chrome53.0.x
Windows 10(64bit) IE11.0
Edge25.x
Chrome53.x
iOS9.3.1 ※1 Safari
Andoroid6.0.1 ※2 Andoroid
標準ブラウザ
  1. iPhone6sで動作確認済み(Webレタックスかんたん作成のみ)
  2. arrowsNX F02-Hで動作確認済み(Webレタックスかんたん作成のみ)

入力に使用できる文字
JISX0213-2004で定めるJIS第一水準および第二水準の文字を使用できます。
その他の文字も使用できる場合がありますが、正しく表示されているかプレビュー画面で必ずご確認ください。

画面操作方法
ブラウザの「戻る」ボタンやバックスペースキーを使わずに、画面内にある「戻る」ボタンを使用してください。
また、ネットワークの問題や印刷プレビュー画面作成時に数秒程度お待ちいただく場合がございますので、ご了承ください。

「本文作成」画面のプレビューについて
「本文作成」画面のプレビューは簡易プレビューですので、最終的な仕上がりイメージは、「内容確認」画面でご確認ください。

画像ファイルのアップロード
画像ファイルをアップロードできるサービスでは、JPGおよびPNGファイルを利用できます。ファイルサイズは6MBまでです。
会社ロゴや直筆の署名、写真、イラストなどにお使いいただけます。

文書ファイルのアップロード
文書ファイルをアップロードする場合の注意事項は次のとおりです。

使用できるファイル 文書ファイルをアップロードする際、使用できるファイルはMS-WORDファイル(doc形式またはdocx形式)並びにPDFファイルです。
MS-WORDファイル
  • 使用できるMS-WORDファイルはdoc形式またはdocx形式です。
  • こちらのフォントに対応しています。その他のフォントを使用した場合、代替フォントへの置き換えや文字化け等により、正しく印刷されない場合があります。
  • パスワード保護されているファイルは受付できません。
PDFファイル (バージョン等について)
  • PDFファイルのバージョンは1.3以上をご利用ください。
  • パスワード保護されているファイルは受付できません。
  • コメントが張り付けられたPDFの場合、コメントは表示されません。
  • アドビシステムズ社以外のPDF作成ソフトで作成したPDFは、互換性等の問題からアップロードできない場合もあります。

(フォントについて)
  • こちらのフォントに対応しています。その他のフォントを使用した場合、代替フォントへの置き換えや文字化け等により、正しく印刷されない場合があります。
  • フォント埋め込みをして作成したPDFファイルの場合は、埋め込まれたフォントにより印刷を行います。フォントが埋め込まれていない場合、代替フォントへの置き換えや文字化け等により、正しく印刷されない場合があります。フォントの埋め込み方法や、フォントが埋め込まれているかどうかの確認方法については、PDF作成ソフトの提供元へお問い合わせください。

(互換性について)
  • 「Webレター」、「Web速達」サービスにおいて、アップロードするPDFファイルは、アドビシステムズ社のPDF作成ソフトを推奨しています。それ以外のPDF作成ソフトでは、互換性の問題から正常に印字されない場合やファイルをアップロードできない場合等があります。
  • フリーソフト等でのPDFファイルの作成はご遠慮ください。
  • お手元にアドビシステムズ社製のPDF作成ソフトがない場合、次の対応方法があります。
    PDFの元ドキュメントがMS Office2007以降で作成されている場合は、MS Office標準機能でPDF出力し、そのPDFファイルをアップロードしてください。
ファイルサイズ 1ファイルあたり1MBまで
ページ設定 A4のみ

カラー料金
カラー印刷をご指定された場合、本文の色を黒のみで作成されていてもカラー料金となりますので、ご注意ください。

カラー印刷
カラー印刷をご指定された場合の印刷色は、プリンターおよび印刷用紙に左右されますので、画面上で確認されたイメージどおりにはなりません。人の肌の微妙な色合いなどは印刷された実物では異なる場合がありますので、予めご承知おきください。

システムメンテナンス
システムのメンテナンス等で、一時利用できない場合があります。

Webレター通信用紙の印刷内容
Webレターの通信用紙には、お客さまに入力いただいた本文のほか、用紙の端に以下の文字等が印刷される場合があります。

  • 用紙左端に15mm程度の黒い線が複数印刷される場合があります。
  • 用紙右下に英数字で受付管理番号およびページ数が印刷されます。
  • 用紙下端に黒く細い線が印刷される場合があります。

予めご承知おきください。

申込後のキャンセル等

キャンセルについて
誠に申し訳ございませんが、一度お申し込みいただいたサービスをキャンセルすることはできませんので、あて先や通信文の内容をよくご確認の上、お申し込みください。

申込後の郵便物の取戻し
郵便物の配達前であれば、お近くの郵便局で取戻し請求を行っていただくことで、受取人さまへの配達を取りやめ、差出人さまに郵便物をお返しすることが可能ですが、その場合でも、お申し込みにかかった料金をお返しすることはできません。
取戻し請求にかかる料金等の詳細については、下記のFAQをご確認ください。
[Webゆうびんサービスよくあるご質問・お問い合わせ Q 151]

申込後のあて名変更
郵便物の配達前であれば、あて名の表記に限って、変更が可能です。
お近くの郵便局であて名変更請求を行っていただければ、レタックス記載の受取人さま住所・氏名を手書きにより直接訂正した上、受取人さまへ配達いたします。
ただし、通信文の内容等、あて名の表記以外の変更については、承ることができませんので、あらかじめご了承ください。
あて名変更請求にかかる料金等の詳細については、下記のFAQをご確認ください。
[Webゆうびんサービスよくあるご質問・お問い合わせ Q 152]