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日本郵便トップ > 郵便・荷物 > 戸建住宅に設置した宅配ボックスへの書留郵便物等の配達

戸建住宅に設置した宅配ボックスへの書留郵便物等の配達

2017年6月1日から、配達時にお客さまがご不在だった場合、戸建住宅に設置した宅配ボックスへ書留郵便物等を配達するサービスを開始します。
お客さまのご自宅の配達を受け持つ郵便局に依頼書をご提出いただければ、上記サービスをご利用いただけます。
ご利用条件およびご利用までの流れは、以下のとおりです。

ご利用条件

サービス利用のための宅配ボックスの規格要件

ご不在時に宅配ボックスへ郵便物等の配達をご希望される場合は、以下の規格要件を満たす宅配ボックスが設置されていることが条件となります。

  1. 受取人さまの住所または居所と同一建物内または同一構内に設置されていること。
  2. 収納した郵便物等が外部から完全に見えない構造である等、郵便物等を安全に保管できること。
  3. 盗難を防ぐため、アンカー等により躯体などへ固定されていること。
  4. 正当受取人さまのみが受け取りできる機能(注)を有していること。

(注)受取人さまに、宅配ボックス開錠用のパスワードをお知らせする必要がある場合は、そのお知らせを投入するため、施錠可能な郵便受箱(ポスト)が必要となります。

戸建住宅に設置した宅配ボックスで受け取りができる郵便物等

受け取りができる郵便物等

書留郵便物、ゆうパック、レターパックプラス、レターパックライト(※)、ゆうメール(※)、ゆうパケット(※)、定形外郵便物(※)等

(※ 郵便受箱に入らないものに限ります。)

受け取りができない郵便物等

新特急郵便、現金を内容とする書留、配達証明、特別送達、本人限定受取、保冷、生ものを内容とする郵便物等、料金・運賃または手数料の支払を要する郵便物等、受取通知または保険付とする国際郵便物、税付郵便物

ご利用までの流れ

STEP1お客さまのご自宅の配達を受け持つ郵便局(※)の窓口へ、「指定場所配達(戸建住宅向け宅配ボックス)に関する依頼書(PDF84kバイト)」に必要事項をご記入の上、提出してください。

STEP2郵便局の担当者が、宅配ボックスが規格要件を満たすものであるか、確認に伺います。
確認完了後、郵便局が作成する二次元コードを宅配ボックス内に貼付させていただきます。

STEP3郵便物等の配達の際にご不在の場合は、宅配ボックスへ配達します。




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