サイト内検索
日本郵便トップ > 追跡サービス > インターネットによる配達完了メール通知サービスについて

インターネットによる配達完了メール通知サービスについて

サービス概要

追跡サービスの対象郵便物・荷物・国際郵便物について、配達完了のお知らせをご指定のメールアドレスに送信します。

ご利用上の注意事項

  1. 引受日から一定期間経過(※)すると本サービスをご利用することはできません。(※)郵便物・荷物…30日 国際郵便物…90日
  2. ご連絡先のメールアドレスに、携帯電話等のメールアドレスを指定され、かつ、お客さまがそのメールアドレスに着信制限を設定されている場合には受信できないことがありますのでご注意ください。(info@delivery.post.japanpost.jpからのメール受信が可能となる設定変更が必要です。)

2021年3月31日(水)をもって、配達完了情報を一定期間確認できなかった場合の電子メール送信については、サービスを終了いたしました。

国際郵便物に関するお知らせ

国際郵便物については、海外情報が検索できる国・地域が対象となっております。
これらの国についても、相手国・地域のシステム状況により、配達完了情報を表示・通知できない場合がございますので、あらかじめご了承願います。
お届けまでの目安となる日数については、国際郵便物のお届け日数表をご参照ください。

お申し込みの手順

1 追跡対象郵便物等を差し出された後、「日本郵便株式会社Webサイト」の「追跡サービス」からお問い合わせ番号で追跡情報の照会を行ってください。
2 「配達完了メール通知サービスのお申し込み」ボタンが表示されますので、クリックしてください。配達完了済の場合、配達完了メール通知サービスはご利用できません。(ボタンが表示されません)
3 受付画面が表示されますので、ご連絡先の電子メールアドレスを入力後、 「次へ進む」ボタンをクリックしてください。
4 入力内容を確認画面で確認し、問題がなければ「登録する」ボタンをクリックしてください。
5 登録した電子メールアドレスあてに受付完了のご報告メールを送信します。
以上の手順でお申し込みが完了です。
受付番号をお控えください。
6 配達完了後、登録した電子メールアドレスあてに配達完了情報を送信します。


  • 画面のデザイン等は変更することがあります。