日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 特殊切手 2017(平成29)年度 発行計画

特殊切手

2017(平成29)年度 発行計画

※本発行計画は、「特殊切手・ふるさと切手・グリーティング切手」の発行計画になります。

他年度の発行計画を見る   表示
  • 2017(平成29)年度発行の特殊切手のデザイン等はこちら

記念事項に関する題材

新たに発行する記念事項に関する題材

理化学研究所創立100周年

理化学研究所は1917(大正6)年に我が国の産業の発展に資することを目的に設立され、以来日本で唯一の自然科学の総合研究所として、我が国の科学技術の向上に貢献してきました。2017(平成29)年は創立100周年を迎えることになります。

日デンマーク外交関係樹立150周年

2017(平成29)年は日本とデンマークの間で外交関係が樹立されてから150周年に当たります。これを契機に両国の友好協力関係が更に深化するよう、日本、デンマーク双方で各種記念事業が開催される予定です。

民生委員制度創設100周年

民生委員制度は、1917(大正6)年に大正天皇の岡山県知事に対するご下問が契機となり創設された済世顧問制度が源となり、2017(平成29)年に制度創設100年を迎えます。

ライオンズクラブ国際協会創立100周年

世界209か国、地域に会員数約140万人から成る世界最大の奉仕団体であるライオンズクラブ国際協会が、2017(平成29)年6月に創立100周年を迎えます。
それを記念して日本国内3,000クラブ120,000人の会員が2014(平成26)年7月~2018(平成30)年6月の間、青少年育成・視力保護・環境保全・食糧支援の奉仕活動を行います。
それとともに、記念事業として、地域社会に将来にわたり残るレガシープロジェクトを行います。
日本国内8複合地区年次大会、東洋東南アジアフォーラム、国際大会で100周年を記念した祝賀行事を行います。

日・モルディブ外交関係樹立50周年

2017(平成29)年11月14日は、日本とモルディブとの間で外交関係が樹立されてから50周年に当たります。これを契機に両国の友好協力関係が更に深化するよう、日本、モルディブ双方で各種記念事業が開催される予定です。

引き続き発行する記念事項に関する題材

国土緑化(富山県)

国土の緑化を広く国民運動として、森林造成を始め国土の全般にわたって推し進め、それによって国民生活に潤いを持たせ、日本の文化的発展に寄与するために発行します。
なお、2017(平成29)年度における国土緑化の中心的行事の「第68回全国植樹祭」は富山県で開催されます。

第72回国民体育大会(愛媛県)

スポーツの普及、国民の健康増進と体力の向上を図り、併せて地方スポーツの振興と地方文化の発展に寄与する目的で開催される国内最大の総合的なスポーツの祭典です。
2017(平成29)年の第72回国民体育大会は、愛媛県で開催されます。

シリーズの形で発行する日本郵便独自の題材

新たに発行するシリーズ

海のいきものシリーズ

魅力ある海のいきものを題材として発行します。

伝統色シリーズ

日本人が四季折々の日常生活の中で継承してきた日本の伝統色を題材にした切手を発行します。

森の贈りものシリーズ

四季折々の森の中で育まれた美しい葉や木の実などを題材として発行します。

絵本の世界シリーズ

魅力ある絵本の世界を題材として発行します。

天体シリーズ

魅力ある惑星等の天体にまつわる世界を題材として発行します。

引き続き発行するシリーズ

おもてなしの花シリーズ

魅力ある花を題材として発行します。

My旅切手シリーズ

旅をコンセプトにその地域の特徴的な景色や生活文化、特産品などを題材として発行します。

天然記念物シリーズ

天然記念物に指定されている動物、植物、地質・鉱物、天然保護区域および天然保護区域内の動植物などを題材として発行します。

日本の夜景シリーズ

日本各地の有名な観光地の夜景やライトアップの風景等を題材として発行します。

世界遺産シリーズ

人類共通の文化遺産および自然遺産の国際的保護を図る目的で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づき、2004(平成16)年以降に新しく登録された日本の世界遺産を題材として、発行します。

和の文様シリーズ

古来より伝わる日本独自の文様の魅力を国内外へ発信することを目的として発行します。

浮世絵シリーズ

魅力ある浮世絵を題材として発行します。

鉄道シリーズ

日本の鉄道車両や残しておきたい駅舎等を題材として発行します。

身近な動物シリーズ

身近で親しみのある動物を題材として発行します。

和の食文化シリーズ

無形文化遺産に登録された「和食」のスタイル、季節感、文化、芸術性、庶民性などを題材として発行します。

日本の建築シリーズ

日本の代表的な建築物を題材として発行します(凹版印刷)。

郵趣と手紙文化の振興のために発行する日本郵便独自の題材

切手趣味週間

郵便切手の文化的価値を広く認識していただき、併せて切手収集の趣味の普及を図るために制定した週間にちなんだ切手を発行します。

グリーティング(キャラクター)

お祝いやあいさつ等のお手紙に利用していただけるキャラクターの切手を発行します。

グリーティング(シンプル)

シンプルでどのようなお手紙にも使いやすいデザインの切手を発行します。

夏のグリーティング

お祝いやあいさつ等のお手紙に利用していただける切手を夏の時期に合わせて発行します。

グリーティング(日本の絵画)

魅力ある日本の絵画を題材として発行します。

ハッピーグリーティング

お誕生日やお礼状など、1年を通してお手紙にご利用いただける切手を発行します。

グリーティング(日本のゲーム)

魅力ある日本のゲームを題材として発行します。

ふみの日

「手紙の良さ、楽しさ」を知っていただくことを目的として毎月23日を「ふみの日」としています。文月(ふみづき)の7月に「ふみの日」にちなむ切手を発行します。

グリーティング(伝統文化の世界)

我が国の長い歴史の中で人々に受け継がれてきた伝統文化を題材として発行します。

グリーティング(ファッション)

魅力ある日本のファッションを題材として発行します。

秋のグリーティング

お祝いやあいさつ等のお手紙に利用していただける切手を秋の時期に合わせて発行します。

国際文通週間

世界の人々が文通によって文化の交流に努め、世界平和に貢献しようという趣旨で設定された週間にちなんだ切手を発行します。

グリーティング(ライフ・花)

日常生活の中にある様々な花を題材にした切手を発行します。

冬のグリーティング

お祝いやあいさつ等のお手紙に利用していただける切手を冬の時期に合わせて発行します。

春のグリーティング

お祝いやあいさつ等のお手紙に利用していただける切手を春の時期に合わせて発行します。

他年度の発行計画を見る   表示