#
日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

特殊切手

「日本の夜景シリーズ 第4集」の発行

2017年7月27日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 横山 邦男)は、日本各地の有名な夜景やライトアップされた観光地の風景等を題材としたシリーズの第4弾として、特殊切手「日本の夜景シリーズ 第4集」を発行します。
第4集では第3集に続き、中部・近畿地方の夜景等を題材としています。

発行する郵便切手の内容

名称 日本の夜景シリーズ 第4集
発行日 2017(平成29)年9月29日(金)
種類 82円郵便切手
切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. 摩耶山掬星台から望む大阪湾1
  2. 摩耶山掬星台から望む大阪湾2
  3. 若草山焼き
  4. なばなの里
  5. 橋杭岩
  6. 宇奈月温泉
  7. ラグーナテンボス
  8. 白米千枚田あぜのきらめき
  9. 村国山から望む越前市街と鯖江市街(注1)
  10. 岳南電車
1シート10枚
売価 1シート820円
印面寸法 (1)、(2) 縦35.5mm×横28.0mm
(3)~(10) 縦35.5mm×横25.0mm
小切寸法 縦38.5mm×横28.0mm
シート寸法 縦222.5mm×横140.0mm
助言・監修 丸々 もとお(一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー代表理事)
写真撮影・提供 (1)、(2)、(4)、(6)~(10) 丸田 あつし
(3) 首藤 光一
(5) 串本町
シート背景 田中 秀明
切手デザイン 丸山 智(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,000万枚(100万シート)
販売場所
  1. 鯖江市の「鯖」の表記については、「うおへん」に青の下が「円」とする文字が正字です。
  2. 切手SHOPへの掲載は、2017(平成29)年9月15日(金)を予定しています。

発行する郵便切手のデザイン

(1)、(2)摩耶山掬星台から望む大阪湾

掬星台は兵庫県神戸市にある摩耶山山頂付近の展望広場です。掬星台からは大阪方面から神戸市街のダイナミックな夜景を体感できます。「手で星を掬える」ほどの絶景の夜景が遠くまで広がっていることが名前の由来となっています。

(3)若草山焼き

若草山焼きは奈良県奈良市で毎年1月第4土曜日に開催される冬の伝統行事です。大花火が打ち上げられた後、33ヘクタールの若草山の草地に一斉点火が行われ、澄みきった美しい冬の夜空が炎で赤く染め上げられます。

(4)なばなの里

なばなの里は三重県桑名市にある花と緑のテーマパークです。切手のデザインは、なばなの里イルミネーションのシンボルである国内最大規模の水上イルミネーション「光の大河」で、木曽三川(木曽・揖斐・長良)の優美で繊細な川の流れを表現しています。

(5)橋杭岩

橋杭岩は和歌山県串本町にある、串本から大島に向かって約850mの列を成す大小40余りの奇岩群です。海岸線から海に向かって一連の石柱が並び、あたかも橋桁(はしげた)を失った橋脚のように見えることが名前の由来となっています。

(6)宇奈月温泉

宇奈月温泉は富山県黒部市にある温泉です。肌にやさしい弱アルカリ性の単純温泉で、「美肌の湯」とも言われています。黒部川の峡谷沿いに旅館等が立ち並び、夜は黒部川の峡谷に昇る名月が鑑賞できます。

(7)ラグーナテンボス

ラグーナテンボスは愛知県蒲郡市にある複合リゾート施設です。春夏秋冬、季節の花々が咲き誇るフラワーラグーンでは、花のライトアップと「光りの花」をイメージした最新技術の小型LEDを用いた水中イルミネーションを楽しむことができます。

(8)白米千枚田あぜのきらめき

白米千枚田は石川県輪島市にある棚田です。例年10月から翌年3月にかけて大規模なイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が開催されます。通称「ペットボタル」と呼ばれるLED装置が約21,000個設置され、幻想的な空間を生み出します。

(9)村国山から望む越前市街と鯖江市街

村国山は福井県越前市にある標高239mの山です。山頂にある木造の展望台からは越前市の市街地と、奥側の鯖江市の市街地の夜景を楽しむことができます。パノラマ感のある優しい光の夜景が特徴です。

(10)岳南電車

岳南電車は静岡県富士市にある吉原駅を起点に終点まで9.2km、所要時間約20分の道のりを走る電車です。夜は沿線に散りばめられた昭和の駅舎や車両、暗闇に包まれた工場の灯をノスタルジーに浸りながら楽しむことができます。

(シート背景)嵐山花灯路「竹林の小径」

嵐山花灯路は京都府京都市にある嵯峨・嵐山地域において行われている歴史的な文化遺産や街並みなどのライトアップ事業で、例年12月頃に開催されます。その一つである「竹林の小径」のライトアップは野宮神社から大河内山荘庭園に至る散策路の竹林をライトアップし、幻想的な情景を演出します。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名 日本郵便株式会社
代表者氏名 横山 邦男
住所 〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口 お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2017(平成29)年10月30日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2017(平成29)年9月15日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2017(平成29)年9月16日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類



(C) JAPAN POST