日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「天然記念物シリーズ 第2集」の発行

2017年2月27日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 横山 邦男)は、特殊切手「天然記念物シリーズ 第2集」として、天然保護区域である尾瀬を題材とした特殊切手を発行します。

発行する切手の内容

名称 天然記念物シリーズ 第2集
発行日 2017(平成29)年4月28日(金)
種類 82円郵便切手
切手
  • 画像をクリックすると拡大できます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. シブツアサツキ
  2. ホソバヒナウスユキソウ
  3. オゼコウホネ
  4. クロバナロウゲ
  5. ミズバショウ
  6. ニッコウキスゲ
  7. ハッチョウトンボ
  8. オオジシギ
  9. ルリビタキ
  10. オコジョ
背景:至仏山と尾瀬ヶ原
1シート10枚
売価 1シート820円
小切寸法 縦36.5mm×横28.0mm
印面寸法 縦33.5mm×横25.0mm
シート寸法 縦212.5mm×横140.0mm
切手デザイン 丸山 智(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 800万枚(80万シート)
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2017(平成29)年4月14日(金)を予定しています。

天然記念物シリーズについて

「天然記念物」とは、学術上貴重で日本の自然を記念するものとして指定された動物、植物、地質鉱物、そしてそれらに富む天然保護区域のことです。特に重要なものは「特別天然記念物」として指定されています。本シリーズは天然保護区域をテーマとし、そこに含まれる天然記念物をはじめとした自然を紹介します。
第2集は天然保護区域の中でも特別天然記念物に指定されている尾瀬を題材としています。尾瀬は福島県、栃木県、群馬県、新潟県にまたがり、周りを燧(ひうち)ケ岳、至仏山、皿伏山などの山々が囲む盆地に尾瀬沼と尾瀬ヶ原があります。1956(昭和31)年に天然記念物に、1960(昭和35)年に特別天然記念物に指定されました。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)シブツアサツキ

至仏山と谷川岳の蛇紋岩地帯に生えるヒガンバナ科の多年草です。アサツキの変種で、至仏山に多く分布することが名前の由来となっています。7~8月頃に茎の頂部に赤紫色の小さな花を多数球状につけます。

(2)ホソバヒナウスユキソウ

シブツアサツキと同じく、至仏山と谷川岳の蛇紋岩(じゃもんがん)地帯に自生するキク科の多年草です。ミヤマウスユキソウの変種で、ミヤマウスユキソウよりも花のつかない茎の根出葉の幅が細長いのが特徴です。7月頃に表面に綿毛が密生した花を咲かせます。

(3)オゼコウホネ

尾瀬の水中に生えるスイレン科の多年草です。めしべの先が紅色なのが特徴です。7月初旬~8月下旬と長い間、花を咲かせます。

(4)クロバナロウゲ

中田代の湿地に生えるバラ科の多年草です。全体の姿が黄色の花をつけるミツモトソウ(漢名は狼牙(ろうげ))に似ており、花の色が暗紅褐色であることが名前の由来となっています。6月下旬~7月下旬に花を咲かせます。

(5)ミズバショウ

尾瀬の各地の泥湿地に生えるサトイモ科の多年草です。雪どけとともに高さ20センチほどの花序(かじょ)を出します。5月下旬~6月初旬の10日間が群生の見ごろです。

(6)ニッコウキスゲ

ススキノキ科の多年草で、湿原の水はけのよいところに群生します。7月中旬頃から約2週間、燈黄色の花の大群生が大江湿原や尾瀬ヶ原で見られます。

(7)ハッチョウトンボ

体長2cmほどのトンボ科の昆虫で1円玉と大きさがあまり変わらない日本一小さなトンボとして知られています。成熟したオスは全身が鮮やかな赤色をしており、メスは赤くならず腹部に黄色と褐色の縞模様があります。

(8)オオジシギ

尾瀬ヶ原などの周辺に夏鳥として飛来します。体長30cmほどのシギ科の鳥で、繁殖期には「ズビヤク、ズビヤク、ガガガガ~」という声で鳴きながら、上空で外側尾羽を開いてディスプレイフライト(求愛や威嚇を目的として飛ぶこと)をします。

(9)ルリビタキ

全長14cmほどのヒタキ科の鳥で、脇が橙色なのが特徴で、体の上面が瑠璃色なのがオスで、緑褐色なのがメスです。オスが鮮やかな瑠璃色になるまでは約3年かかります。

(10)オコジョ

イタチ科の動物で、尾の先は周年黒色ですが、1年に2回換毛をし、夏は背側が茶色で腹側が白く、冬は全身が白になります。イタチ科の中では顔も耳も丸く可愛らしい印象ですが、食性は肉食で自分の体より大きい生き物を捕食することもあります。

(背景)至仏山と尾瀬ヶ原

尾瀬ヶ原の西に位置する至仏山は高山植物の宝庫です。山体が蛇紋岩でできているため、蛇紋岩植物と呼ばれる特殊な植物群が生育します。尾瀬ヶ原は東西6キロメートル、南北2キロメートルの大湿原で、ミズバショウなど尾瀬を代表する湿原の植物群が生育します。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名 日本郵便株式会社
代表者氏名 横山 邦男
住所 〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口 お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2017(平成29)年5月29日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2017(平成29)年4月14日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2017(平成29)年4月15日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類