日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「理化学研究所創立100周年」の発行

2017年2月23日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 横山 邦男)は、理化学研究所の創立100周年を記念して特殊切手「理化学研究所創立100周年」を発行します。

発行する郵便切手の内容

名称 理化学研究所創立100周年
発行日 2017(平成29)年4月26日(水)
種類 82円郵便切手
切手
  • 画像をクリックすると拡大できます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. 黎明期の理化学研究所の製品
  2. スーパーコンピュータ「京」
  3. 113番元素ニホニウム(Nh)
  4. 植物、動物組織の顕微鏡写真
  5. 重イオンビームで開発した新種のサクラ
1シート10枚
(縦2枚×横5枚)
売価 1シート820円
印面寸法 (1)、(2)、(4)、(5):縦48.0mm×横22.5mm
(3):縦48.0mm×横25.5mm
小切寸法 縦51.0mm×横25.5mm
シート寸法 縦127.5mm×横178.5mm
切手デザイン 玉木 明(切手デザイナー)
助言・監修 国立研究開発法人理化学研究所
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 600万枚(60万シート)
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2017(平成29)年4月12日(水)を予定しています。

理化学研究所について

理化学研究所(理研)は1917(大正6)年に我が国の産業の発展に資することを目的に設立され、以来、日本で唯一の自然科学の総合研究所として、幅広い分野において基礎から応用までの研究を進めてきました。また、最先端の研究開発基盤を開発・整備し、大学や産業界などの利用に供することや研究に必要な生物材料を収集・保存・提供するなど、我が国の科学技術の向上に貢献してきました。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)黎明期の理化学研究所の製品

大正末期から昭和初期にかけて、理化学研究所の研究成果を基に生み出された製品です。いずれの製品も当時の人々の生活の中で使われ、また、研究所の経営を財政面で支えました。
理研ヴィタミン(ビタミンA)、ピストンリング(自動車、船舶などの内燃機関に使用)、ウルトラジン眼鏡(紫外線カット)、アイエム泉効計(温泉成分の測定)、アルマイト製品(レコード盤)を表現しています。

(2)スーパーコンピュータ「京」

1秒当たり1京回の計算能力を持ち、さまざまな計算が可能な汎用スーパーコンピュータです。大学から産業界まで幅広い分野で活用されています。
「1016 FLOPS」とは、スーパーコンピュータ「京」の1秒間の計算回数(1京(10の16乗)回)を表現しています。背景の長方形は、コンピュータの筐体(きょうたい)が並ぶ様子をイメージしています。

(3)113番元素ニホニウム(Nh)

日本の研究グループによって発見された元素です。ニホニウム(Nh)と命名され、世界中の科学教科書に掲載されている元素周期表の113番に、日本発、アジアで初の新元素名が載ることになります。
亜鉛(Zn)とビスマス(Bi)から合成され、ヘリウム(He)の原子核を放出しながら、メンデレビウム(Md)に変化するまでの様子を表現しています。

(4)植物、動物組織の顕微鏡写真

研究者が撮影した植物、動物組織の顕微鏡写真です。肉眼では見られない美しくユニークな形を見せてくれます。
上から、含硫黄代謝物を多く蓄積するアスパラガスの維管束組織(植物の根や茎に存在する道管と師管の束で、主に水分と養分の通路として働く)、ヒト由来上皮系培養細胞の細胞間接着(光っているのは細胞間の接着を担う分子群)、金を蓄積したヒョウタンゴケ原糸体(苔の胞子が発芽して糸状になったもの)、マウス皮膚組織の立毛筋(鳥肌を立てるのに使われる筋肉)、センニチコウ(千日紅)の維管束組織の顕微鏡写真です。

(5)重イオンビームで開発した新種のサクラ

加速器「リングサイクロトロン」から発生する重イオンビームを照射して作出された新種のサクラです。従来の品種とは花色、花弁の枚数や大きさが異なっています。
上から、仁科乙女(にしなおとめ)、仁科蔵王(にしなざおう)、仁科知花(にしなともか)を表現しています。なお、「仁科」は、理研の加速器の父と言われる仁科芳雄博士の名に由来しています。

シート余白:nihonium(ニホニウム)を合成した装置群

ECRイオン源、線型加速器、気体充填型反跳分離器から構成されます。(向かって右から)

  • ECRイオン源
    電子が磁場中で旋回する性質(Electron Cyclotron Resonance)を利用し、元素から電子をはぎ取りイオン化する装置です。
  • 線型加速器
    さまざまな元素を加速する装置です。RIKEN Linear Acceleratorを略してRILAC(ライラック)と呼ばれています。
  • 気体充填型反跳分離器
    ガスの中を飛ぶイオンの電荷数が一定になることを利用し、合成された超重元素のみを選び出す装置です。GAs-filled Recoil Ion Separatorを略してGARIS(ガリス)と呼ばれています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名 日本郵便株式会社
代表者氏名 横山 邦男
住所 〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口 お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2017(平成29)年5月26日(金)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2017(平成29)年4月12日(水)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2017(平成29)年4月13日(木)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類