日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「星の物語シリーズ 第5集」の発行

2017年1月10日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 横山 邦男)は、星を題材としたシリーズの第5弾として、特殊切手「星の物語シリーズ 第5集」を発行します。

発行する郵便切手の内容

名称 星の物語シリーズ 第5集
発行日 2017(平成29)年3月3日(金)
種類 82円郵便切手(シール式)
切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. つる座
  2. ぼうえんきょう座
  3. ケンタウルス座
  4. きょしちょう座
  5. くじゃく座
  6. みなみじゅうじ座
  7. とびうお座
  8. かじき座
  9. カメレオン座
  10. りゅうこつ座
売価 820円(シート単位で販売します。)
印面寸法 縦22.5mm×横18.5mm
小切寸法 縦25.5mm×横21.5mm
シート寸法 縦160.0mm×横86.0mm
助言・監修 自然科学研究機構 国立天文台 天文情報センター 准教授 縣 秀彦
自然科学研究機構 国立天文台 天文情報センター 出版室 高田 裕行
切手デザイン 星山 理佳(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色・箔
発行枚数 3,000万枚(300万シート)
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2017(平成29)年2月17日(金)を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

南半球の星座をデザインしました。

(1)つる座

日本では秋の宵に、南の地平線近くの低空に見える星座です。2等星が2つあり、両翼を広げた鶴が首を長く伸ばす絵姿がかたどられた形のよい星座です。かつては上方(北側)にある「みなみのうお座」の一部だったようですが(近藤二郎氏著『星の名前のはじまり アラビアで生まれた星の名称と歴史』による)、16世紀末につる座として独立しました。

(2)ぼうえんきょう座

いて座の南にある小さな星座で、日本では夏から秋の宵にかけて、南の地平線近くの低空に見える星座です。18世紀に新しく作られた星座で、明るい星もなく目立ちませんが、当時の最新科学機器のひとつとして天文学を大きく進歩させた望遠鏡を星座にしたものです。

(3)ケンタウルス座

日本では春の宵に、南の地平線近くの低空に見える星座ですが、南日本の離島以外ではその一部しか見えません。太陽にもっとも近い恒星系αケンタウリなどの1等星2つを含む明るい星々が、半人半馬のケンタウルスの姿をかたどった、たいへん見映えのする大型の星座です。

(4)きょしちょう座

日本ではほぼ見ることのできない南天星座です。南天星座は、ヨーロッパ人による南方への大航海を背景として、新たに発見された珍しい生き物がモデルとなった例が多く、きょしちょう(巨嘴鳥)座もそのひとつです。16世紀末に作られた新しい星座です。

(5)くじゃく座

くじゃくの頭部の冠の位置に2等星が輝く形の整った星座ですが、日本ではほぼ見ることのできない南天星座です。ヨーロッパ人による南方への大航海を背景として、16世紀末に作られました。新たに発見された珍しい生き物のひとつとして星座にされたものです。

(6)みなみじゅうじ座

現在定められている88個の星座の中でもっとも小さい星座ですが、1等星2つ、2等星2つからなる十字の星の並びはたいへん印象的で知名度も高く、南天星座の代名詞ともなっています。もとはケンタウルス座に属し、その後脚をかたどっていました。

(7)とびうお座

日本では見ることのできない南天星座です。明るい星も少ない小さな星座ですが、ギリシャ神話に登場する旧アルゴ座の近くで、かじき(かじき座)に追いかけられながら、水面上を滑空する飛魚の姿がかたどられています。16世紀末に作られた新しい星座のひとつです。

(8)かじき座

日本ではほぼ見ることのできない南天星座です。明るい星も少ない小さな星座ですが、飛魚(とびうお座)を追いかけるかじきの姿がかたどられています。16世紀末に作られた新しい星座のひとつです。天の川銀河の伴銀河である大マゼラン雲の輝きが見事です。

(9)カメレオン座

日本では見ることのできない南天星座です。目立たない星座で、ヨーロッパ人による南方への大航海を背景として、16世紀末に作られました。新たに発見された珍しい生き物のひとつとして星座にされたもので、北側にある蝿(はえ座)を狙う姿がかたどられています。

(10)りゅうこつ座

ギリシャ神話のアルゴ船をモデルとしたアルゴ座は、現在4つの星座に分割され、りゅうこつ(竜骨)座はそのひとつです。マイナス0.7等星のカノープスは、シリウス(おおいぬ座の恒星)に次ぐ全天で2番目に明るい恒星で、日本では冬の南の地平線上ギリギリに見ることができます。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   横山 邦男
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2017(平成29)年4月3日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2017(平成29)年2月17日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2017(平成29)年2月18日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類