日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「おもてなしの花シリーズ 第7集」の発行

2016年12月19日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 横山 邦男)は、手紙・はがきの様々なご利用シーンでお使いいただける、花を題材としたシリーズの第7弾として、特殊切手「おもてなしの花シリーズ 第7集」を発行します。

発行する郵便切手の内容

名称 おもてなしの花シリーズ 第7集
発行日 2017(平成29)年2月15日(水)
切手デザイン 中丸 ひとみ(切手デザイナー)
助言・監修 邑田 仁(東京大学大学院 理学系研究科附属植物園 教授)
飯塚 克身(公益社団法人 日本植物園協会 専務理事)
版式刷色 オフセット5色
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2017(平成29)年2月1日(水)を予定しています。

52円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. サクラ
  2. ウメ
  3. パンジー スィートアリッサム
  4. キンギョソウ
  5. ルピナス
売価 520円(シート単位で販売します。
印面寸法 縦22.5mm×横18.5mm
小切寸法 縦25.5mm×横21.5mm
シート寸法 縦187.0mm×横67.5mm
発行枚数 1,000万枚(100万シート)

82円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. サクラ
  2. ミモザ
  3. カンパニュラ
  4. オーニソガラム
  5. アネモネ
売価 820円(シート単位で販売します。
印面寸法 縦22.5mm×横18.5mm
小切寸法 縦25.5mm×横21.5mm
シート寸法 縦187.0mm×横67.5mm
発行枚数 3,500万枚(350万シート)

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手

(1)サクラ

サクラはこの属の総称です。
中でも、下垂する枝先に優美に多くの花を咲かせるベニシダレや八重咲きのヤエベニシダレは、岩肌を流れ落ちる滝のように枝垂れて咲く樹形が多くの人を魅了しています。古くより神社仏閣などに植栽され、各地に巨木、名木として保存されています。

(2)ウメ

紅梅、白梅、シダレ性など品種が多く、まだ寒いうちから、他の花木に先駆けて花を咲かせ、その香りは春の到来を感じさせます。各地の神社仏閣の庭園や公園にも多くの品種が植栽されており、それぞれがウメの名所となっています。

(3)パンジー スィートアリッサム

パンジーは、飾る花が少ない時期の貴重な花材です。花色が豊富で、花壇、プランターに植栽され、カラフルで華やかな空間を創出します。開花期が長いこともこの花の魅力の一つです。
スィートアリッサムは、草丈が低く、カーペットのように広がって生育し、半球状になって芳香のある小さな白・桃・紫等の花を咲かせます。中でも白花は、赤系の花を際立たせる効果が大きく、花壇の縁植えとしても活用されています。

(4)キンギョソウ

キンギョソウは、花形が金魚に似ていることからこの名がつけられ、花形、花色も豊富です。以前は初夏の花でしたが、最近は、春や秋にも咲くようになり、花壇をひときわ華やかに飾ります。切り花としても活用されています。

(5)ルピナス

ルピナスは、長い花穂をまっすぐに伸ばして群生する姿が見るものを圧倒しますが、冷涼地でしか夏が越せません。花色も豊富で、草丈にも幅があり、1m近くになるものもあります。花穂がフジの花を逆さにしたように咲くので、登り藤とも呼ばれています。

82円郵便切手

(1)サクラ

サクラはこの属の総称です。
中でも、ソメイヨシノは、どの地域でも広く愛されています。この品種が誕生以来、記念樹として、あるいは地域振興のシンボルとして植栽され、いたるところにソメイヨシノの名所が存在しています。海外にも渡り、日本の花として各国に植栽され、国際交流に貢献しています。

(2)ミモザ

ミモザは、2、3月に黄色で芳香のある小さな球状の花を咲かせる花木の通称で、ギンヨウアカシアやフサアカシアがこのカテゴリーに入ります。一般に流通しているのは寒さに強く扱いやすいギンヨウアカシアで、主に庭木のシンボルツリーとして植栽されます。

(3)カンパニュラ

カンパニュラは、多くの種類を含む属の総称で、生育形態も宿根、球根、一年草があり、草丈も2m程になる高性のものから這性(はいしょう)のものまで様々です。庭園、花壇、ロックガーデンに植栽され、鉢植えや切り花として活用されています。

(4)オーニソガラム

春咲きの球根植物で多くの種類がありますが、ウンベラータム種は耐寒性が強く、庭植えで何年も植えっぱなしにできます。切り花として流通しているのは、穂状に密に花を付けるシルソイデス種や球状に花を付けるサンデルシー種(いずれも白花)ですが、やや耐寒性に欠けます。

(5)アネモネ

春咲の球根植物で、立ち上がった茎の先に一輪の花を咲かせます。赤、紫、桃、白など花色も豊富で、一重、半八重咲きの花形もあり、花壇、鉢植えにぴったりです。切り花は冬から春に流通し、最近は大輪のものも生まれています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   横山 邦男
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2017(平成29)年3月15日(水)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2017(平成29)年2月1日(水)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2017(平成29)年2月2日(木)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類