日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 切手・はがき情報 > 切手 > 特殊切手 2016(平成28)年度発行一覧 > 地方自治法施行60周年記念シリーズ 東京都

ふるさと切手

「地方自治法施行60周年記念シリーズ 東京都」の発行

2016年4月8日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、ふるさと切手「地方自治法施行60周年記念シリーズ 東京都」を発行します。
この切手シリーズは、地方自治法施行60周年を記念し、順次発行される47都道府県ごとの図柄による記念貨幣の発行と連携して発行するもので、各都道府県と調整の上、文化・自然・観光・歴史等をデザインの題材としています。
今回の切手は、東京都との調整を踏まえ、最終的に切手のデザインとしてふさわしいものに決定しました。
なお、今回の切手をもって2008(平成20)年から約8年にわたり発行してきたふるさと切手「地方自治法施行60周年記念シリーズ」は完結となります。

発行する郵便切手の内容

名称 地方自治法施行60周年記念シリーズ 東京都
発行日 2016(平成28)年6月7日(火)
種類 82円郵便切手
切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

  1. 東京タワーとレインボーブリッジとユリカモメ
  2. 東海道五拾三次之内(とうかいどうごじゅうさんつぎのうち) 日本橋(にほんばし) 朝之景(あさのけい)(歌川広重(うたがわひろしげ)筆)
  3. 髙尾山薬王院飯繩権現堂(たかおさんやくおういんいづなごんげんどう)
  4. 伊豆大島(三原山と椿(つばき))
  5. 小笠原諸島(南島 扇池)
シート背景:東京マラソン
※(1)は千円記念貨幣を基にデザインしたものです。
売価 1シート 410円
写真撮影・提供 (2) 所蔵:公益財団法人 東京都歴史文化財団/寄託:東京都江戸東京博物館
(3) 宗教法人 薬王院
(4) 公益財団法人 東京観光財団
(5) 東京都
シート背景:一般財団法人 東京マラソン財団
印面寸法
小切寸法
シート寸法 縦175.0mm×横93.5mm
切手デザイン 丸山 智(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 600万枚(120万シート)
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2016(平成28)年5月24日(火)を予定しています。

発行する郵便切手のデザイン

(1) 東京タワーとレインボーブリッジとユリカモメ

東京タワーとレインボーブリッジとユリカモメをデザインしています。

  • 東京タワー:東京タワーは、芝公園内にある高さ333mの総合電波塔です。1958(昭和33)年の開業以来現在に至るまで、東京のシンボル、戦後復興の象徴として広く親しまれています。2013(平成25)年に国の登録有形文化財に登録されました。
  • レインボーブリッジ:レインボーブリッジは、1993(平成5)年に開通した虹のように緩やかなアーチが特徴の吊り橋です。台場と芝浦を結び、吊橋部の長さは918mです。橋の左右には遊歩道があり、眺望を楽しみつつ歩いて橋を渡ることもできます。
  • ユリカモメ:ユリカモメは、羽は白く、くちばしとあしが朱色の「カモメ」で、東京付近では、10月下旬から11月上旬にシベリア東北部、カムチャッカ方面から渡来し、4月頃まで東京湾、隅田川、多摩川などに群れをなしてみられます。1965(昭和40)年に都民の鳥に指定されました。

(2) 東海道五拾三次之内(とうかいどうごじゅうさんつぎのうち) 日本橋(にほんばし) 朝之景(あさのけい)(歌川広重(うたがわひろしげ)筆)

日本橋は、五街道の起点であり、江戸東京の象徴として浮世絵などにも積極的に描かれてきました。この浮世絵には、橋の上を進む大名行列や、魚や野菜を天秤棒でかついで売り歩いた棒手振(ぼてふ)り達が描かれており、日本橋が交通の要所であることと、物流の中心地であることが上手く表現されています。

(3) 髙尾山薬王院飯繩権現堂(たかおさんやくおういんいづなごんげんどう)

標高約600mの高尾山は、江戸時代から信仰の霊山として、現在は都心から近い行楽地として広く知られています。その中腹にある髙尾山薬王院は、正式には「髙尾山薬王院有喜寺(ゆうきじ)」といい、権現堂はその中心となる飯繩権現(いづなごんげん)を本尊とするお堂です。江戸時代中期の代表的な社殿建築として1952(昭和27)年に東京都指定有形文化財に指定されました。

(4) 伊豆大島(三原山と椿(つばき))

伊豆大島は、東京から約120㎞の太平洋上に浮かぶ伊豆諸島最大の島で、御神火(ごじんか)様として島民に親しまれている三原山は、山頂のカルデラ内に鎮座する中央火口丘です。また、その数300万本とも言われるやぶ椿(つばき)がいたるところに咲き誇る椿(つばき)の島でもあり、2016(平成28)年には、都立の大島公園と大島高校の椿(つばき)園が国際優秀つばき園に認定されました。

(5) 小笠原諸島(南島 扇池)

小笠原諸島は、東京から南へ約1,000kmのところに位置し、大小約30の島々から構成されています。大陸と陸続きになったことがなく、独自に進化を遂げた固有の動植物が多く生息・生育しています。南島には、隆起サンゴ礁が海水で浸食された後、沈下して形成された沈水カルスト地形が発達しており、特に外海とトンネル状につながる扇池は、扇型のエメラルドブルーの海と白い砂浜が人気の観光スポットです。

シート背景:東京マラソン

東京マラソンは、2007(平成19)年から東京で始まったトップランナーと市民ランナー参加のマラソン大会です(毎年2月第4日曜日に開催)。チャリティ制度も導入し、世界6大大会(アボット・ワールドマラソンメジャーズ)のひとつです。

切手帳

発売日は2016(平成28)年7月29日(金)に決まりましたのでお知らせします。
詳しくはこちらを参照してください。

通信販売

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名 日本郵便株式会社
代表者氏名 髙橋 亨
住所 〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口 お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2016(平成28)年7月7日(木)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2016(平成28)年5月24日(火)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2016(平成28)年5月25日(水)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手等に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手等の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類