日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「野菜とくだものシリーズ 第6集」の発行

2016年3月22日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、色鮮やかな季節の野菜やくだものを題材としたシリーズの第6弾として、特殊切手「野菜とくだものシリーズ 第6集」を発行します。第6集ではさまざまな季節の野菜とくだものを題材として採り上げています。

発行する郵便切手の内容

名称 野菜とくだものシリーズ 第6集
発行日 2016(平成28)年5月20日(金)
助言・考証 国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構
原画作者 波多野 光(イラストレーター)
切手デザイン 玉木 明(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2016(平成28)年5月6日(金)を予定しています。

52円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大できます。
シート構成・意匠
  1. なつみかん
  2. みょうが
  3. 青しそ
  4. ギンナン
  5. ばれいしょ
シート余白:みょうが
売価 1シート520円(シート単位で販売します。
小切・印面寸法
シート寸法 縦 67.5mm×横 187.0mm
発行枚数 1,000万枚(100万シート)

82円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大できます。
シート構成・意匠
  1. かぼちゃ
  2. パプリカ
  3. そらまめ
  4. きんかん
  5. ブルーベリー
シート余白:ブルーベリー
売価 1シート820円(シート単位で販売します。
小切・印面寸法
シート寸法 縦 67.5mm×横 187.0mm
発行枚数 2,000万枚(200万シート)

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手シート

(1)なつみかん

江戸時代に山口県の湾岸に漂着した種をまいたのが起源だと言われており、現在も主要産地は山口県萩市です。酸味が強く、お菓子などの加工品として利用されることが多い果実です。
なお、生食用には、なつみかんの変異株である酸味の少ない甘夏みかんが一般的に食されています。なつみかんおよび甘夏みかんの旬は3月~6月です。

(2)みょうが

日本各地に自生している香味植物ですが、野菜として栽培しているのは日本だけです。よく食べられているのは、みょうがの地下茎から出ている花穂で、花みょうがとも呼ばれています。主要産地は高知県、秋田県などで、旬は6月~10月です。

(3)青しそ

原産地は中国で、日本では平安時代以前から栽培が始まったと言われています。赤しその変種で大葉とも呼ばれており、さわやかな香りとさっぱりした味わいが特徴です。香り成分には防腐作用があることが古くから知られています。全国各地で栽培されており、旬は7月~10月です。

(4)ギンナン

原産地は中国で、イチョウの木の実の中のさらに殻に包まれた胚乳の部分を食します。独特な香りともちもちとした食感が特徴です。品種としては「金兵衛(きんべえ)」、「久寿(くじゅ)」、「藤九郎(とうくろう)」を中心に栽培されています。主要産地は愛知県、大分県で、旬は9月~11月です。

(5)ばれいしょ

原産地は南米のアンデス山脈周辺です。日本には江戸時代にオランダ船によって、長崎県に伝えられました。「男爵」や「メークイン」などの品種が主流で、食感に応じて様々な料理に使い分けられます。主要産地は北海道で、5月~7月が旬です。

82円郵便切手シート

(1)かぼちゃ

大別すると日本かぼちゃ、西洋かぼちゃおよびペポかぼちゃの3種類になりますが、主流は西洋かぼちゃです。西洋かぼちゃの原産地は南アメリカで、日本では明治時代に栽培が始まりました。栄養価が高く、中でもカロテンが豊富です。主要産地は北海道で、輸入品も含め、一年中出回っています。

(2)パプリカ

原産地は南アメリカです。ピーマンよりも肉厚でジューシーな食感があり、甘くさわやかな味わいが特徴です。主要産地は宮城県、茨城県、熊本県で、輸入品も含め、一年中出回っています。

(3)そらまめ

原産地は北アフリカからカスピ海沿岸と言われていますが、諸説あります。さやが上を向いて実ることからそらまめと呼ばれるようになりました。未熟な豆を塩茹でなどにして食べるのが一般的です。主要産地は鹿児島県、千葉県、茨城県などで、旬は4月~6月です。

(4)きんかん

原産地は中国とされ、他の柑橘類とは違い皮が甘く、果肉はすっぱいので皮ごと食べるのが特徴の柑橘類です。多くの柑橘類はカンキツ属ですが、きんかんはキンカン属として独立しています。主要産地は宮崎県で、旬は11月~3月です。

(5)ブルーベリー

原産地はアメリカで、1980年代後半から日本でも本格的な栽培が始まりました。ガーデニングブームもあり、家庭でも栽培する人が増えています。主要産地は長野県、東京都、茨城県、群馬県で、旬は6月~9月です。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2016(平成28)年6月20日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】

2016(平成28)年5月6日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2016(平成28)年5月7日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】

申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類