日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「おもてなしの花シリーズ 第5集」の発行

2016年2月1日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、手紙・はがきの様々なご利用シーンでお使いいただける、花を題材としたシリーズの第5弾として、特殊切手「おもてなしの花シリーズ 第5集」を発行します。

発行する郵便切手の内容

名称 おもてなしの花シリーズ 第5集
発行日 2016(平成28)年4月1日(金)
切手デザイナー 中丸 ひとみ
助言・監修 邑田 仁(東京大学大学院 理学系研究科附属植物園 教授)
飯塚 克身(公益社団法人 日本植物園協会 専務理事)
版式刷色 オフセット5色
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は、2016(平成28)年3月18日(金)予定です。

52円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大できます。
シート構成・意匠
  1. オダマキ
  2. スカビオサ
  3. シバザクラ
  4. シンビジウム
  5. ハナショウブ
売価 520円(シート単位で販売します。
印面寸法 縦 22.5mm×横 18.5mm
小切寸法 縦 25.5mm×横 21.5mm
シート寸法 縦 187.0mm×横 67.5mm
発行枚数 2,000万枚(200万シート)

82円郵便切手(シール式)

切手
  • 画像をクリックすると拡大できます。
シート構成・意匠
  1. アガパンサス
  2. カーネーション
  3. コデマリ
  4. アルストロメリア
  5. クレマチス
売価 820円(シート単位で販売します。
印面寸法 縦 22.5mm×横 18.5mm
小切寸法 縦 25.5mm×横 21.5mm
シート寸法 縦 187.0mm×横 67.5mm
発行枚数 4,000万枚(400万シート)

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手

(1)オダマキ

日本原産種にも鑑賞価値の高いミヤマオダマキがありますが、一般的にオダマキと言えば交配種であるセイヨウオダマキをさします。花色は、赤、桃、白、覆輪(ふくりん)などがあり、日本原産種に比べ色鮮やかで多くの花をつけます。オダマキの名は、花形(はながた)が糸巻きに似ているところから付けられました。

(2)スカビオサ

スカビオサは、日本に自生するマツムシソウの仲間ですが、「スカビオサ」と呼ぶ場合はセイヨウマツムシソウやコーカサスマツムシソウなど外国原産のものを言います。品種改良により、藤、桃、白等の花色があり、初夏の頃から楽しむことができ、鉢植えや花壇、切り花の材料として利用されています。

(3)シバザクラ

シバザクラは、新緑の季節に彩り豊かに大地一面に広がる光景で親しまれている花です。一つ一つの花は小さいですが、濃紅、ピンク、白などの花色があり、多彩なデザインでカーペット状に咲き埋め尽くす様はスケール感があります。

(4)シンビジウム

シンビジウムは、シクラメン、ポインセチアなどと並び、代表的な冬の鉢花です。花色も赤褐色、黄、緑、ピンク、白など多彩で花姿も大輪から小輪まで幅広く、またラン科植物の豪華さもあり、贈答品として人気があります。

(5)ハナショウブ

ハナショウブは、江戸時代に自生種のノハナショウブの改良から誕生した園芸種です。5、6月頃に、庭先、公園の池周りなどの水辺を白、桃、薄紅、藤、青などの花色で彩ります。品種が豊富で、改良された場所により江戸系、肥後系、伊勢系などの品種群に分けられます。

82円郵便切手

(1)アガパンサス

アガパンサスは、暑い時期を迎えるころ、清涼感ある濃青色の小花を20~30個の球状に咲かす花姿が人気の花壇材料です。南アフリカ原産ですが、日本国内で広く植えられています。緑色の葉、花茎(かけい)もこの花を引き立たせる名脇役です。

(2)カーネーション

カーネーションは、母の日に贈るプレゼントとして親しまれている花です。品種の育成はずいぶんと昔から行われており、四季咲き、小輪枝咲き、香りの有る品種もあります。切り花のほか、母の日の頃には鉢花も店頭に並びます。

(3)コデマリ

コデマリは、高さ1~2mの落葉小低木(らくようしょうていぼく)の花木で、4月から5月にかけ、白色の小さな花がまとまって、およそ3cmの手毬状になり、枝先にある弓なりに垂れ下がる新しい枝に咲きます。庭木、公園木として植栽されているほか、生け花、茶花、鉢植えとしても人気があります。

(4)アルストロメリア

アルストロメリアは、南米原産で小さなユリのような花姿のため、「インカの百合」とも呼ばれることがあります。花に斑点や縞模様があることが特徴で、赤、黄、橙、桃、紫など花色も豊かで、花壇材料、切り花、鉢花として人気があります。

(5)クレマチス

クレマチスは、「てっせん」などの野生種もありますが、野生種を交配親(こうはいおや)として園芸化された品種も人気のつる性の花です。主に紫や白、桃色の花色で大きさも多様です。生垣やフェンス、アーチにつるが絡み、庭や公園を美しく飾ります。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2016(平成28)年5月2日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】

2016(平成28)年3月18日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2016(平成28)年3月19日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】

申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類