日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 切手・はがき情報 > 切手 > 特殊切手 2015(平成27)年度 発行計画

特殊切手

2015(平成27)年度 発行計画

※本発行計画は、「特殊切手・ふるさと切手・グリーティング切手」の発行計画になります。

他年度の発行計画を見る   表示
  • 2015(平成27)年度発行の特殊切手のデザイン等はこちら

記念事項に関する題材

新たに発行するもの

米国からのハナミズキ寄贈100周年

2015(平成27)年は、1912(明治45)年に東京市長であった尾崎行雄が米国に贈ったポトマック河畔の桜の返礼として、1915(大正4)年4月10日に米国から東京市へハナミズキが寄贈されてから100年目に当たります。

青年海外協力隊発足50周年

2015(平成27)年は、青年海外協力隊事業が発足してから50周年となります。1965(昭和40)年以降、世界88か国に約4万人が派遣され、開発途上国の経済・社会の発展、友好親善および参加者の国際的視野の涵養(かんよう)等に貢献してきました。

日韓国交正常化50周年

日本と大韓民国が国交を正常化して50周年を迎えます。

第23回世界スカウトジャンボリー

世界の青少年が野営生活等を通じ、心身の健全育成および国際親善を図ることを目的として、4年に1度開催しているボーイスカウトの世界大会です。

津波防災の日制定

11月5日は、2011(平成23)年に制定された津波対策の推進に関する法律において「津波防災の日」と定められています。この日を中心に、国民の間に広く津波対策についての理解と関心を深めるため、全国各地で地震・津波防災訓練やシンポジウムなどの広報イベントが行われます。

北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)開業

整備新幹線として整備を進めている北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)が、北海道初の新幹線として開業する予定です。

既に発行しているもの

国土緑化

国土の緑化を広く国民運動として、森林造成を始め国土の全般にわたって推し進め、それによって国民生活に潤いを持たせ、日本の文化的発展に寄与するために発行します。
なお、2015(平成27)年度における国土緑化の中心的行事の「第66回全国植樹祭」は石川県で開催されます。

国民体育大会

スポーツの普及、国民の健康増進と体力の向上を図り、併せて地方スポーツの振興と地方文化の発展に寄与する目的で開催される国民体育大会を記念した切手を発行します。
2015(平成27)年度の第70回国民体育大会は和歌山県で開催されます。

地方自治法施行60周年記念シリーズ

2008(平成20)年度から地方自治法施行60周年を記念し、47都道府県の図柄による記念貨幣と連携して切手を発行します。

シリーズの形で発行する日本郵便独自の題材

新たに発行するシリーズ

童画のノスタルジーシリーズ

昔懐かしい童画を題材として発行します。

身近な動物シリーズ

身近で親しみのある動物を題材として発行します。

日本の夜景シリーズ

日本各地の有名な観光地の夜景やライトアップの風景等を題材として発行します。

和の食文化シリーズ

無形文化遺産に登録された和食のスタイル、季節感、文化、芸術性、庶民性などを題材として発行します。

日本の建築シリーズ

日本の代表的な建築物を題材として発行します。

既に発行しているシリーズ

日本の城シリーズ

日本の美しいお城を題材として発行します。

日本の山岳シリーズ

日本の様々な山岳を題材として発行します。

おもてなしの花シリーズ

魅力ある花を題材として発行します。

世界遺産シリーズ

人類共通の文化遺産および自然遺産の国際的保護を図る目的で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づき、2004(平成16)年以降に新しく登録された日本の世界遺産を題材として、発行します。

海外の世界遺産シリーズ

海外の魅力的な世界遺産を題材として発行します。

野菜とくだものシリーズ

色鮮やかな野菜や果物を題材として発行します。

星の物語シリーズ

さまざまな星や星座等を題材として発行します。

鉄道シリーズ

日本の鉄道車両や残しておきたい駅舎等を題材として発行します。

正倉院の宝物シリーズ

日本の第一級の美術・工芸品である、正倉院の宝物等を題材として発行します。

伝統的工芸品シリーズ

日本各地の伝統的工芸品を題材として発行します。

浮世絵シリーズ

魅力ある浮世絵を題材として発行します。

郵趣と手紙文化の振興のために発行する日本郵便独自の題材

切手趣味週間

郵便切手の文化的価値を広く認識していただき、併せて切手収集の趣味の普及を図るために制定した週間にちなんだ切手を発行します。

グリーティング(キャラクター)

お祝いやあいさつ等のお手紙に利用していただける切手を発行します。

夏のグリーティング

お祝いやあいさつ等のお手紙に利用していただける切手を夏の時期に合わせて発行します。

ふみの日

「手紙の良さ、楽しさ」を知っていただくことを目的として毎月23日を「ふみの日」としています。文月(ふみづき)の7月に「ふみの日」にちなむ切手を発行します。

国際文通週間

世界の人々が文通によって文化の交流に努め、世界平和に貢献しようという趣旨で設定された週間にちなんだ切手を発行します。

秋のグリーティング

お祝いやあいさつ等のお手紙に利用していただける切手を秋の時期に合わせて発行します。

干支文字

翌年の「干支」の文字を題材とした切手を発行します。

冬のグリーティング

お祝いやあいさつ等のお手紙に利用していただける切手を冬の時期に合わせて発行します。

春のグリーティング

お祝いやあいさつ等のお手紙に利用していただける切手を春の時期に合わせて発行します。

他年度の発行計画を見る   表示

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類