日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)開業

特殊切手

「北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)開業」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)が2016(平成28)年3月26日(土)に開業されることを記念して、特殊切手「北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)開業」を発行します。

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

発行する切手の内容

名称 北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)開業
発行日 2016(平成28)年3月25日(金)
種類 82円郵便切手
切手
  • 画像をクリックすると拡大できます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. 北海道旅客鉄道H5系(1)
  2. 青森港の夜景(青森県)
  3. 弘前城(ひろさきじょう)(青森県)
  4. 龍飛崎(たっぴさき)(青森県)
  5. 北海道旅客鉄道H5系(2)
  6. 松前城(北海道)
  7. 薬師山芝桜(北海道)
  8. トラピスト修道院の並木道(北海道)
  9. 函館山からの夜景(北海道)
  10. 大沼国定公園(北海道)
1シート10枚
(縦2枚×横5枚)
売価 1シート820円
小切寸法 縦28.0mm×横36.5mm
印面寸法 縦25.0mm×横33.5mm
シート寸法 縦93.5mm×横212.5mm
写真撮影・提供 (4)熊谷 公一 (6)福間 秀典 (7)木古内町 (8)北斗市 (10)後藤 昌美
切手デザイン 丸山 智(切手デザイナー)
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,000万枚(100万シート)
販売場所

(注)切手SHOPへの掲載は2016(平成28)年3月11日(金)を予定しています。

北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)開業について

北海道新幹線は、新青森から札幌に至る約360kmに及ぶ路線です。その一部である新青森~新函館北斗間は2016(平成28)年3月26日(土)に開業し、東京~新函館北斗間が最速4時間2分で結ばれます。

発行する郵便切手のデザインについて

本州と北海道を結ぶ交通の整備は、青函連絡船の就航、青函トンネルの開通、そして北海道新幹線の開業に続きます。その北海道新幹線に至るまでの歴史が感じられるような要素を取り入れつつ、北海道新幹線周辺の各地の名所を中心に切手デザインとしています。

(1)、(5)およびシート余白 北海道旅客鉄道H5系

北海道旅客鉄道H5系は東日本旅客鉄道E5系がベースとなっています。車体の色構成もE5系をベースとしていますが、H5系ではライラックやルピナス、ラベンダーを想起させる紫色「彩香(さいか)パープル」が帯の色として採用されています。

(2)青森港の夜景(青森県)

青森港は1908(明治41)年から1988(昭和63)年までの80年間、本州と北海道を結ぶ青函連絡船が運航し、現在もなお重要な流通拠点となっています。青函連絡船就航時の桟橋付近には、現役期間が一番長かった青函連絡船「八甲田丸」が係留されています。

(3)弘前城(ひろさきじょう)(青森県)

弘前城は弘前藩の初代藩主である津軽為信により計画され、二代藩主の津軽信枚(のぶひら)が着手して、1611(慶長16)年に完成しました。弘前城は江戸時代を通じて弘前藩津軽氏の居城・政庁となりました。築城当時の天守は落雷により焼失、現在の弘前城の天守は1810(文化7)年に再建されたもので、重要文化財に指定されています。

(4)龍飛崎(たっぴさき)(青森県)

龍飛崎は津軽半島の最北端に位置しており、対岸には津軽海峡を挟んで北海道を望むことができます。太宰治や吉田松陰も、この龍飛崎を訪れました。津軽海峡の底には青函トンネルが通っており、北海道新幹線の運行ルートにもなっています。

(6)松前城(北海道)

松前城は1606(慶長11)年にその起源はさかのぼります。幕末に外国船の出没に備え北方の警備強化を図るため、天守を備えた城として整備拡張されました。戦前に国宝に指定された天守は1949(昭和24)年焼失しましたが、1961(昭和36)年に再建されました。

(7)薬師山芝桜(北海道)

薬師山は北海道木古内町の中心部に位置し、山頂までは徒歩10分ほどの標高わずか72mの山です。山頂からは北海道新幹線木古内駅や津軽海峡が一望できるほか、毎年5月には芝桜が満開を迎え、一面が鮮やかなピンク色に覆われます。

(8)トラピスト修道院の並木道(北海道)

トラピスト修道院は1896(明治29)年に創設された日本最初の男子修道院です。修道院では農耕・牧畜が盛んに行われ、ここで作られる乳製品は観光みやげ品として知られています。石畳風に整備されたポプラ並木道は、訪れる人々をまっすぐに修道院へと導くように続いています。

(9)函館山からの夜景(北海道)

函館山からの夜景は高さ334mの函館山山頂展望台から市街地を見下ろす風景で、山麓から連続する市街地は手が届きそうな目の前に見えます。左に見える函館港には、1988(昭和63)年の青函連絡船最後の日まで運航していた青函連絡船「摩周丸」が係留しています。

(10)大沼国定公園(北海道)

大沼国定公園は北海道駒ヶ岳を望む大沼、小沼、じゅんさい沼および126島の小島からなる自然の風景地で、豊かな自然を求めて多くの観光客が訪れます。1958(昭和33)年に道南唯一の国定公園に指定されました。

(シート余白)北海道新幹線開業PRキャラクター どこでもユキちゃん

どこでもユキちゃんは北海道新幹線によせるみんなの夢の結晶でできた、溶けたりしない雪だるまです。生まれ故郷の北海道を飛び出し、日本全国で北海道新幹線開業PR活動を行っています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイト「切手SHOP」はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2016(平成28)年4月25日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2016(平成28)年3月11日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2016(平成28)年3月12日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス