日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 野菜とくだものシリーズ 第5集

特殊切手

「野菜とくだものシリーズ 第5集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、色鮮やかな季節の野菜やくだものを題材としたシリーズの第5弾として、特殊切手「野菜とくだものシリーズ 第5集」を発行します。第5集では主として冬の野菜とくだものを題材として採り上げています。

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

発行する郵便切手の内容

名称 野菜とくだものシリーズ 第5集
発行日 2015(平成27)年11月20日(金)
種類 52円郵便切手(シール式) 82円郵便切手(シール式)
切手 切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠
  1. いよかん
  2. にんじん
  3. ゆず
  4. だいこん
  5. ねぎ
シート余白:ねぎ
  1. はくさい
  2. ブロッコリー
  3. うんしゅうみかん
  4. ほうれんそう
  5. キウイフルーツ
シート余白:うんしゅうみかん
売価 520円(シート単位で販売します。 820円(シート単位で販売します。
小切・印面寸法
(1)・(2)
:縦25.5mm×横21.5mm
(3)
:縦21.5mm×横25.5mm
(4)
:縦30.0mm×横23.0mm
(5)
:縦30.0mm×横21.5mm
(1)
:縦30.0mm×横23.0mm
(2)・(3)・(4)・(5)
:縦27.0mm×横23.0mm
シート寸法 縦67.5mm×横187.0mm 縦67.5mm×横187.0mm
助言・考証 独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構
原画作者 波多野 光(イラストレーター)
切手デザイナー 玉木 明
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,000万枚(100万シート) 2,000万枚(200万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(弊社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、2015(平成27)年11月6日(金)を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手シート

(1)いよかん

明治時代に山口県で発見されました。栽培が盛んになったのは愛媛県で、現在も主要産地は愛媛県です。多く出回っているのは「宮内(みやうち)いよかん」という品種です。手で皮をむきやすく、甘くてジューシーな果汁や香りのよさ、色のよさも魅力です。旬は1月~3月です。

(2)にんじん

アフガニスタン周辺が原産地とされ、中国から伝わった東洋種と明治時代に導入された西洋種があります。現在、西洋種が主流で、短根で特有の臭みが少ない「五寸にんじん」が多く栽培されています。全国的に生産され、年中、店頭に並びます。主要産地は北海道、千葉県です。

(3)ゆず

中国が原産地で、奈良時代頃に日本に渡来しました。薬味や風味付け、果汁を搾ったものは調味料として使われ、海外でも人気が高まっています。完熟する前の果実は「青ゆず」、完熟したものは「黄ゆず」と呼ばれています。主要産地は高知県、徳島県で、旬は12月~1月です。

(4)だいこん

地中海沿岸地域から中央アジアが原産地といわれ、日本には8世紀中頃に中国から渡来しました。江戸時代から各地で栽培されるようになり、現在、流通の主流は、甘みが強く辛みが弱い「青くびだいこん」です。北海道、千葉県、青森県を中心に全国各地から出荷されています。

(5)ねぎ

原産地は中国西部またはシベリアで、日本には8世紀に朝鮮半島を経由し、渡来したとされています。根深(ねぶか)ねぎ(白ねぎ)や葉ねぎ(青ねぎ)を中心に、鍋物や麺類の薬味だけでなく幅広い料理に利用されます。10月~3月に最も多く出回り、主要産地は千葉県、埼玉県、茨城県です。

82円郵便切手シート

(1)はくさい

中国北部が原産地で、江戸時代末期に日本に渡来しました。現在のような結球タイプは、大正時代に全国的に普及しました。西洋のキャベツに匹敵する東洋の代表的な野菜として、くせのない淡泊な味わいが好まれています。主要産地は茨城県、長野県で、旬は10月~2月です。

(2)ブロッコリー

地中海沿岸が原産地で、明治時代初めに日本に伝わりました。普及したのは1970年代になってからで、食生活の洋風化が背景にあります。栄養豊富な野菜として人気があり、輸入品も含めて一年中、出回っています。主要産地は北海道、愛知県、埼玉県で、旬は11月~3月です。

(3)うんしゅうみかん

中国から伝わった柑橘(かんきつ)から偶発的に発生したと考えられ、300年以上前に鹿児島県で発見されました。手で皮をむきやすく、手軽なビタミンC摂取源として重要な果実です。和歌山県、愛媛県、静岡県が主要産地で、ハウス栽培ものは5月から出回りますが、旬は11月~2月です。

(4)ほうれんそう

西アジアが原産地とされ、中国に渡った東洋種とヨーロッパなどからアメリカに伝わった西洋種があり、現在は、交雑種が多く流通しています。主要産地は千葉県、埼玉県、群馬県です。栄養価が高い野菜として知られ、栽培技術の発達により1年中、出回ります。旬は11月~1月です。

(5)キウイフルーツ

中国が原産地とされ、ニュージーランドからの輸入品で馴染みがあります。日本では1970年代に本格的な栽培が始まり、追熟が必要な果実ですが、比較的栽培しやすいことから生産量が増えています。主要産地は愛媛県、福岡県、和歌山県で、12月~4月に国内産が出回ります。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名 日本郵便株式会社
代表者氏名 髙橋 亨
住所 〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口 お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2015(平成27)年12月21日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2015(平成27)年11月6日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2015(平成27)年11月7日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス