日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「身近な動物シリーズ 第1集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、身近で親しみのある動物を題材としたシリーズの第1弾として、特殊切手「身近な動物シリーズ 第1集」を発行します。第1集では犬を郵便切手の題材とします。

発行する郵便切手の内容

名称 身近な動物シリーズ 第1集
発行日 2015(平成27)年10月23日(金)
種類 52円郵便切手(シール式) 82円郵便切手(シール式)
切手 切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠
  1. チワワ
  2. ヨークシャー・テリア
  3. フレンチ・ブルドッグ
  4. キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  5. ジャック・ラッセル・テリア
  6. パピヨン
  7. ゴールデン・レトリーバー
  8. ビーグル
  9. アメリカン・コッカー・スパニエル
シート余白:チワワ
  1. トイ・プードル
  2. ダックスフンド
  3. ポメラニアン
  4. マルチーズ
  5. ミニチュア・シュナウザー
  6. シー・ズー
  7. ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
  8. パグ
  9. ミニチュア・ピンシャー
  10. ビション・フリーゼ
シート余白:トイ・プードル
売価 520円(シート単位で販売します。 820円(シート単位で販売します。
印面寸法
(1)
縦24.2mm×横27.2mm
(2)~(10)
縦22.5mm×横18.5mm
(1)
縦24.2mm×横27.2mm
(2)~(10)
縦22.5mm×横18.5mm
小切寸法
(1)
縦27.1mm×横30.1mm
(2)~(10)
縦25.5mm×横21.5mm
(1)
縦27.1mm×横30.1mm
(2)~(10)
縦25.5mm×横21.5mm
シート寸法 縦67.5mm×横187.0mm 縦67.5mm×横187.0mm
写真提供
(1)
田中 庸介
(2)、(3)、(6)、(7)、(10)
およびシート余白
佐々木 信弥
(4)、(9)
富井 義夫
(5)
Petra Wegner
(8)
John Daniels
(1)~(4)、(6)、(7)、(9)
およびシート余白
佐々木 信弥
(5)
藤田 悦久
(8)
Oliver Giel
(10)
Pat Doyle
助言・監修 一般社団法人 全国ペット協会
切手デザイナー 星山 理佳
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,500万枚(150万シート) 2,500万枚(250万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(弊社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、2015(平成27)年10月9日(金)を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手シート

(1)チワワ

メキシコ原産。メキシコ最大の州の名前に由来しています。世界で最も小さい純血種と言われています。野生に生息していたものが「トルテカ」文明時代に先住民により家畜化されたと考えられています。性格は仲間や家族に対しては愛情深く、見知らぬ人に対しては内気です。

(2)柴

日本原産。柴とは「ちいさなもの」や「小さな犬」を意味します。日本海に面した山岳地帯に生息し、小動物や鳥の猟犬として使われていました。純血種が減ったことで、1936(昭和11)年に国の天然記念物に指定されました。性格は忠実で、鋭敏な感覚を持っています。

(3)ヨークシャー・テリア

イギリス原産。19世紀中頃にヨークシャー地方の工業地帯で、工員や炭鉱夫の家庭を荒らしまわるネズミを捕らえるために生み出された犬種です。その華麗な毛色から「動く宝石」と呼ばれています。用心深く、利口な性格で、気質は安定していて、勇敢です。

(4)フレンチ・ブルドッグ

フランス原産。1880年代にパリのブリーダーの異種交配によって作られました。その特殊な外貌と特徴によって上流社会や芸術家に受け入れられ急速に広まりました。性格は社交的かつ活発で、遊びやスポーツが好きで鋭敏です。主人や子供に対して特に愛情豊かだと言われています。

(5)キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

イギリス原産。キャバリアとは「中世の騎士」を意味します。1800年代初頭に、キング・チャールズ・スパニエルの本来の容姿が失われ、人気が低迷していることを危惧した愛好家たちが、本来の姿を復活させようと熱心に改良して作られました。性格は活動的で勇敢、行動力があり、身のこなしは非常に優雅です。

(6)ジャック・ラッセル・テリア

イギリス原産。ジョン・ラッセル牧師により1800年代に作られました。キツネやタヌキなどの狩猟能力に優れ小型で俊敏です。性格は友好的で忠実。特に主人には献身的に尽くします。勇敢かつ大胆で忍耐力もあります。

(7)パピヨン

フランス・ベルギー原産。パピヨンとはフランス語で「蝶」のことを表します。フランスの上流社会で人気となり、マリー・アントワネットもこの犬をかわいがったと言われています。性格は明るく快活で動作は俊敏。まわりのどんなことにも好奇心を示し、自己主張が強く勇敢です。

(8)ゴールデン・レトリーバー

イギリス原産。レトリーブ(Retrieve)とは「持ってくる」、「回収する」という意味です。天性の回収能力と鋭い嗅覚を併せ持ち、どんな天候でも泳ぐことを嫌がらない犬種です。性格はおとなしく非常に利口で、優しく愛情豊かで注意深いです。

(9)ビーグル

イギリス原産。ビーグルはフランス語で「小さい」という意味です。中世ルネッサンス時代にはイギリスやフランスで猟犬として活躍していましたが、鳴き声が優しく、感情豊かでおとなしいことから家庭犬としても人気が高まりました。性格はおとなしく愛情豊かで責任感が強いです。

(10)アメリカン・コッカー・スパニエル

アメリカ原産。1620年にメイフラワー号で最初の移民がやってきた時に連れてきた犬と言われています。ヤマシギの猟犬として使用されたことから、「コッカー」(英語で「シギをとる犬」という意味)と名付けられました。性格はおだやかな気質で臆病ではありません。

82円郵便切手シート

(1)トイ・プードル

フランス原産。プードルはドイツ語で「かいで漕ぐ」、「水が跳ねる」という意味の「プッデンルン」に由来します。フランスやイギリスでは小さいプードルが熱心に作られました。性格は頭がよく忠実で活動的です。

(2)ダックスフンド

ドイツ原産。アナグマ猟で巣穴に潜り込むために作り出されました。ダックスとはドイツ語で「アナグマ」の意味です。現在では猟犬としてよりも姿のユニークさや、明るい性格で家庭犬として人気があります。性格は明るく温和な性質で、遊ぶことが好きです。

(3)ポメラニアン

ドイツ原産。東欧のポメラニア地方で小型化された犬種が18世紀以降にイギリスで愛好され、19世紀の中頃に小さいタイプが流行し、現在の犬種に固定されました。ビクトリア女王が愛好したことで知られます。性格は注意深く、活発で主人に対して忠誠心を持ちます。

(4)マルチーズ

中央地中海沿岸地域原産。紀元前1500年ごろにフェニキア人によって地中海のマルタ島に持ち込まれた犬種で、アジアから来た犬とも言われています。19世紀末にビクトリア女王が飼育したことで人気犬種になりました。性格は知的、快活、大胆だと言われています。

(5)ミニチュア・シュナウザー

ドイツ原産。スタンダード・シュナウザーから作りだされたと考えられています。ミニチュア・シュナウザーは牧場の番犬用に飼育され、今日でもその勇敢さは有名です。性格は利口で怖いもの知らずで、忍耐強く敏捷です。

(6)シー・ズー

チベット原産。中国の王宮で数百年に渡り飼育されていたペキニーズとラサ・アプソの混血により誕生したと言われています。1930年にイギリス人の旅行者が中国から持ち帰り、ヨーロッパに紹介されました。性格は理解力があり、活動的で敏活。友好的で自立心があります。

(7)ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

イギリス原産。1107年にイギリス国王ヘンリー一世の招きでチャンネル諸島からウェールズに移り住んだ人たちが連れて来た犬が直系の先祖と言われています。以来改良を加えられ、小さい体ですが、勇敢な性質で牛追い犬として活躍してきました。性格は外交的で友好的です。

(8)パグ

中国原産。パグはラテン語で「にぎりこぶし」を意味していて、頭部がにぎりこぶしに似ていることから名付けられました。紀元前400年以前に起源があると考えられ、チベット修道士のお気に入りのペットだったと言われています。性格は陽気でわんぱくで頑固な面も見られます。

(9)ミニチュア・ピンシャー

ドイツ原産。1920年以前はドイツ以外の国で知られていませんでしたが、1920年にアメリカに渡るとペットや番犬として人気を集めるようになり、1925年にはクラブが設立されミニチュア・ピンシャーと命名されました。性格は活気に満ち、陽気で子供のよき遊び相手になります。

(10)ビション・フリーゼ

フランス原産。ビションとは「飾る」、フリーゼとは「縮れた毛」という意味のフランス語です。アフリカ大陸に面した大西洋上に浮かぶカナリア諸島の土着犬を16世紀頃フランスで小型化するのに成功し、貴婦人の間で流行しました。性格は快活で陽気で表情に富みます。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名 日本郵便株式会社
代表者氏名 髙橋 亨
住所 〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口 お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2015(平成27)年11月24日(火)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2015(平成27)年10月2日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2015(平成27)年10月3日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類