日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 童画のノスタルジーシリーズ 第1集

特殊切手

「童画のノスタルジーシリーズ 第1集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、幼少期の思い出を想起させる「童画」を題材としたシリーズの第1弾として、特殊切手「童画のノスタルジーシリーズ 第1集」を発行します。
今回のデザインは、酒井駒子(さかいこまこ)氏の作品から、かわいらしい子どもを描いた作品を採用しています。

  • 酒井駒子(絵本作家)
    1966(昭和41)年、兵庫県生まれ。東京藝術(げいじゅつ)大学美術学部卒業。1998(平成10)年の絵本デビュー以来、次々と作品を発表し、その華麗(かれい)な画は、国内はもとより海外でも高く評価されています。
  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

発行する郵便切手の内容

名称 童画のノスタルジーシリーズ 第1集
発行日 2015(平成27)年9月18日(金)
種類 82円郵便切手
切手 切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

シート構成

  1. ロンパーちゃんとふうせん1
  2. ロンパーちゃんとふうせん2
  3. ヒメジョオン
  4. 春の太鼓
  5. かたつむり
  6. 遠くの船
  7. ふたり
  8. 積み木
  9. 運動靴の天使
  10. 贈り物
シート背景:ロンパーちゃんとふうせん3
1シート10枚
売価 1シート820円
印面寸法 縦 35.5mm×横 25.0mm
小切寸法 縦 38.5mm×横 28.0mm
シート寸法 縦 222.5mm×横 140.25mm
原画作者 酒井 駒子(絵本作家)
切手デザイナー 貝淵 純子
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 2,000万枚(200万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(弊社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、2015(平成27)年9月4日(金)を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

郵便切手(1)、(2)およびシート背景のデザインには、絵本『ロンパーちゃんとふうせん』(白泉社発行)の絵として使用された原画を、郵便切手(3)~(10)のデザインには、雑誌『母の友』(福音館書店発行)の表紙絵として使用された原画を採用しています。
以下の解説文の中、「」内の文(太字で表記)については、絵本『ロンパーちゃんとふうせん』より、その作品が描かれているページの文を、酒井駒子氏と白泉社の許可を得て転載しています。また郵便切手(3)~(10)の解説文は、酒井氏によるものです。

(1) ロンパーちゃんとふうせん1

街でもらったふうせんとロンパーちゃんが遊べるように、おかあさんがうれしい工夫をしてくれている場面を郵便切手のデザインとしています。
「『やれやれ これじゃあ かなわない』 / ロンパーちゃんの ふうせんは / また くくられることに なりました」

(2) ロンパーちゃんとふうせん2

おかあさんの工夫で、ふうせんと一緒に遊べるようになったロンパーちゃんを描いた場面を郵便切手のデザインとしています。
「おや まあ みてみて この ふうせん / ういているのに とんでいかない / とんでいかないのに ういている」

(3) ヒメジョオン

野原ではヒメジョオンがゆれています。足先を草の露がぬらしていきます。
※『母の友』2006(平成18)年7月号の表紙絵より。

(4) 春の太鼓

春の太鼓が鳴っています。さあ起きて、起きて。もう冬はおわったよ。
※『母の友』2007(平成19)年4月号の表紙絵より。

(5) かたつむり

あたたかな雨の中、かたつむりが進んでいきます。ゆっくり、ゆっくり。
※『母の友』2009(平成21)年6月号の表紙絵より。

(6) 遠くの船

砂浜でお城をつくりました。池もつくりました。水平線には船がうかんでいます。
※『母の友』2007(平成19)年8月号の表紙絵より。

(7) ふたり

男の子が女の子に本を読んであげています。なかよく一冊を読んでいます。
※『母の友』2006(平成18)年11月号の表紙絵より。

(8) 積み木

積み木で塔をつくります。そぉっと、そぉっと。どこまで高くできるかな。
※『母の友』2007(平成19)年2月号の表紙絵より。

(9) 運動靴の天使

もうすぐ天使たちの出番です。おかあさん、ちゃんと見ててくれるかな。
※『母の友』2008(平成20)年12月号の表紙絵より。

(10) 贈り物

目がさめたら、枕元にプレゼント。サンタさん、いつのまに来たのでしょう。
※『母の友』2010(平成22)年12月号の表紙絵より。

シート背景:ロンパーちゃんとふうせん3

ロンパーちゃんが、お庭でふうせんと一緒におままごとをして遊ぶ場面をシート背景のデザインとしています。
「ロンパーちゃんは ふうせんに / きれいな かんむり つくって あげて / じぶんも おはなの かんむり つけて / ふたりで いっしょに ままごと しました / 『はい どうぞ いただきます』 / 『はい どうも ごちそうさま』」

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名 日本郵便株式会社
代表者氏名 髙橋 亨
住所 〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口 お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2015(平成27)年10月19日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2015(平成27)年9月4日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2015(平成27)年9月5日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス