日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「おもてなしの花シリーズ 第4集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、手紙・はがきの様々なご利用シーンでお使いいただける、花を題材としたシリーズの第4弾として、特殊切手「おもてなしの花シリーズ 第4集」を発行します。

発行する郵便切手の内容

名称 おもてなしの花シリーズ 第4集
発行日 2015(平成27)年7月31日(金)
種類 52円郵便切手(シール式) 82円郵便切手(シール式)
切手 切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠
(1) バラ
(2) キク
(3) ガーベラ
(4) ラナンキュラス
(5) フリージア
(1) ダリアとコスモス
(2) ユリとカスミソウ
(3) パンジー
(4) コチョウラン
(5) シャコバサボテン
売価 520円(シート単位で販売します。 820円(シート単位で販売します。
印面寸法 縦 22.5mm×横 18.5mm 縦 22.5mm×横 18.5mm
小切寸法 縦 25.5mm×横 21.5mm 縦 25.5mm×横 21.5mm
シート寸法 縦 187.0mm×横 67.5mm 縦 187.0mm×横 67.5mm
切手デザイナー 中丸 ひとみ
助言・監修 邑田 仁(東京大学大学院 理学系研究科附属植物園 教授)
飯塚 克身(公益社団法人 日本植物園協会 専務理事)
版式刷色 オフセット5色
発行枚数 2,000万枚(200万シート) 3,000万枚(300万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(弊社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、2015(平成27)年7月17日(金)予定です。

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手

(1)バラ

姿や色、香りだけでなく、時にはお茶やジャムの材料としても楽しむことができる花です。国や時代を問わず人気で、世界各地で時代の世相や風潮を感じさせる銘(めい)や姿を持った新花(しんか)が発表されています。

(2)キク

サクラとともに日本を代表する花であり、野山を彩る野生種から、展覧会に出展される園芸品種まで、様々な種類があります。料理に彩りを添える食用菊や江戸で流行した菊人形といった和の伝統を感じさせる場面でも使われます。

(3)ガーベラ

花色(はないろ)の多彩さを生かし、花壇での群植やフラワーアレンジメントに用いられることが多いですが、地際(じぎわ)の葉の間から伸びた花茎(かけい)の先に一花を咲かせる姿は、一本だけでも魅力的です。巨大輪は花径15cmを超えるものもあり、フラワーアレンジの主役としても使われます。

(4)ラナンキュラス

早春の鉢植えの球根草花(きゅうこんくさばな)として、ボリューム感のある花に人気がある植物です。花色は赤、白、黄色などが一般的ですが紫や緑のものもあり、花型(はながた)も八重、一重、フリンジなど多くの花型があります。

(5)フリージア

一本の花茎にいくつもの蕾(つぼみ)が連なって着くことが特徴です。香りはキンモクセイに似た甘さがあります。花色も黄、白、ピンク、紫、赤と多彩で、切り花、花壇、鉢植え材料として用いられています。

82円郵便切手

(1)ダリアとコスモス

ダリア

花色は多彩で、花径は3cmから40cm、草丈は20cmから3mくらいのものまで、幅のある花姿をもつ人気種です。小さな花壇やプランターでも気軽に育てられるため、玄関先などちょっとしたスペースを飾る新たな選択肢として注目されています。

コスモス

花径は6cmから10cmほどの、秋の風情を代表する花です。学校花壇の定番でもあり、現代の子ども達にも身近な花の一つです。

(2)ユリとカスミソウ

ユリ

堂々とした花姿と甘く強い香りが特徴の球根草です。園芸では交配親(こうはいおや)としても用いられており、カサブランカはヤマユリから生まれた品種の一つです。

カスミソウ

小さな白い花が集まって咲くのが特徴です。清楚で可憐な花であり、花束やアレンジメントにボリューム感や柔らかさを演出する脇役として多用されます。

(3)パンジー

パンジーは、花色の豊富さが特徴です。秋から初夏にかけて花を咲かせ、花の少ない季節に花壇を彩ってくれます。日本は世界有数のパンジー育種国であり、気に入った品種が手に入りやすいため人気があります。

(4)コチョウラン

弓状にしなる花茎に並んで咲く花を、蝶の群れに見立てて名づけられました。花色も豊富ですが、特に白花を中心に、祝い花、贈答用の高級鉢物の定番です。また、最近ではミディサイズ(花径6cmから9cm)のものも多くなり、カジュアルなおもてなしの場面でも見かけるようになってきました。

(5)シャコバサボテン

砂漠ではなく霧深い南米の山岳地帯が出身地で、砂漠のサボテンとはまた違った味わいのある植物です。花の少ない冬にたくさんの花を咲かせ、クリスマスカクタスとも呼ばれます。仲間のカニバサボテンなどとの交配が進み、様々な品種が作り出されています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2015(平成27)年8月31日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】

2015(平成27)年7月17日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2015(平成27)年7月18日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】

申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類