日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 切手・はがき情報 > 切手 > 特殊切手 2015(平成27)年度発行一覧 > 地方自治法施行60周年記念シリーズ 福岡県

ふるさと切手

「地方自治法施行60周年記念シリーズ 福岡県」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、ふるさと切手「地方自治法施行60周年記念シリーズ 福岡県」を発行します。
この切手シリーズは、地方自治法施行60周年を記念し、順次発行される47都道府県ごとの図柄による記念貨幣の発行と連携して発行するもので、各県と調整の上、文化・自然・観光・歴史等をデザインの題材としています。
今回の切手は、福岡県との調整を踏まえ、最終的に切手のデザインとしてふさわしいものに決定しました。

発行する郵便切手の内容

名称 地方自治法施行60周年記念シリーズ 福岡県
発行日 2015(平成27)年6月16日(火)
種類 82円郵便切手
切手 切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠
(1) 沖ノ島と宗像(むなかた)大社と金製指輪
(2) 小倉城
(3) 朝倉の三連水車
(4) 柳川(やながわ)の川下り
(5) 英彦山(ひこさん)神宮の銅鳥居
シート背景 :大濠(おおほり)公園
  • (1)は千円記念貨幣を基にデザインしたものです。
売価 1シート 410円
写真提供
(2):北九州市
(3):朝倉市
(4):柳川市
(5)および(背景):福岡県
印面寸法
(1)縦36.0mm×横30.0mm
(2)~(5)縦30.5mm×横25.0mm
小切寸法
(1)縦39.0mm×横33.0mm
(2)~(5)縦33.5mm×横28.0mm
シート寸法 縦175.0mm×横93.5mm
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 500万枚(100万シート)
デザイン 丸山 智(切手デザイナー)
販売場所 全国の郵便局等
(弊社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、2015(平成27)年6月2日(火)を予定しています。

発行する郵便切手のデザイン

(1) 沖ノ島と宗像(むなかた)大社と金製指輪

沖ノ島と宗像大社とともに国宝・金製指輪をデザインしています。

  • 沖ノ島:4世紀後半から9世紀末まで、対外交流の成就と航海の安全を祈って国家的祭祀が行われた玄界灘の絶海の孤島です。「海の正倉院」といわれ、22か所の祭祀遺跡が良好に保存されており、出土した約8万点の奉献品全てが国宝に指定されています。
  • 宗像大社:沖ノ島の沖津宮(おきつみや)、大島の中津宮(なかつみや)、田島の辺津宮(へつみや)の三宮からなる神社で、朝鮮半島に向かう海の道「海北道中(かいほくどうちゅう)」を守る宗像三女神(さんじょしん)が祀(まつ)られています。辺津宮の本殿および拝殿は重要文化財に指定されています。
  • 金製指輪:沖ノ島の出土品の一つです。同種の指輪が韓国慶州の新羅(しらぎ)王陵からも出土しており、朝鮮半島の三国時代に新羅からもたらされたものと考えられています。1962(昭和37)年に国宝に指定されています。

(2) 小倉城

小倉城は福岡県北九州市にある城で、江戸時代初期に細川忠興が7年の歳月をかけて本格的に築城しました。「唐造り(からづくり)」という独特の外観をもっていた小倉城の天守は、19世紀前半の火災で焼失してしまいましたが、1959(昭和34)年に再建されました。

(3) 朝倉の三連水車

朝倉の三連水車は福岡県朝倉市にある水車です。江戸時代初期に筑後川の水を引き入れるために堀川用水が作られましたが、さらに膨大な水をくみ上げるため、18世紀後半に自動回転式の揚水車である三連水車が作られました。1990(平成2)年に国の史跡に指定され、2014(平成26)年に国際かんがい排水委員会「かんがい施設遺産」に登録されました。

(4) 柳川(やながわ)の川下り

福岡県柳川市はかつて湿地帯であったため、掘割を巡らせることによって土地の水はけを良くし、水を確保しました。町の縦横に張り巡らされた掘割を、船頭の操船する舟の旅「川下り」で楽しむことができます。

(5) 英彦山(ひこさん)神宮の銅鳥居

英彦山神宮は福岡県添田町の英彦山にある神社です。英彦山神宮の銅鳥居は高さ約7mの青銅製で、佐賀藩主鍋島勝茂の寄進によるものです。霊元法皇(れいげんほうおう)の「英彦山」の勅額(ちょくがく)が当時の威勢をしのばせます。重要文化財に指定されています。

シート背景:大濠(おおほり)公園

大濠公園は福岡県福岡市にある公園です。もとは博多湾の入り江で、福岡城の外濠として利用されていましたが、1927(昭和2)年に開かれた東亜勧業博覧会を機に造園工事が行われ、1929(昭和4)年に県営大濠公園として開園しました。全国有数の水景公園として有名です。

切手帳

発売日は2015(平成27)年7月30日(木)に決まりましたのでお知らせします。
詳しくはこちらを参照してください。

通信販売

通信販売の詳細(別紙1)はこちら

インターネットによる通信販売はこちら

郵趣のための押印サービス

押印サービスの実施

押印には、台紙等に切手を貼付して押印する「記念押印」と、実際に差し出される郵便物に切手を貼付して押印する「引受消印」があります。
なお、詳細は別紙2のとおりです。

郵頼による記念押印・引受消印のお申込方法

所要の郵便切手代金(「普通為替」または「定額小為替」によること。)を添え、郵頼指定局にお申込みください。
なお、本件では既に発行済みの郵便切手、郵便はがき等での受付は行いません。

記念押印

郵便切手を貼る位置、郵便切手の意匠(種類)および押印箇所を指定した封筒、若しくは台紙またはこれらに類するもので、材質が紙であるもの(1枚の大きさが23.5cm×16.0cm以内のもの。ただし、切手シートのまま記念押印を希望される場合は、22.9cm×16.2cm以上33.2cm×24.0cm以内のものとしてください。)に返信用封筒(返信先を明記し、必要な郵便切手を貼り付けたもの。)を添え、送付してください。
なお、お申込封筒の表面横には、「地方自治福岡県 記念」と朱書きしてください。

引受消印

郵便切手の意匠(種類)を指定の上、宛名を明記した定形郵便物の大きさの封筒または私製葉書を送付してください。
なお、お申込封筒の表面左横には、「地方自治福岡県 引受」と朱書きしてください。

お申込先(郵頼指定局)

申込先

〒100-8994 東京都千代田区丸の内2-7-2
日本郵便株式会社 東京中央郵便局気付
福岡中央郵便局
「地方自治法福岡県(福岡中央郵便局)」郵頼担当係

お申込期限

2015(平成27)年6月2日(火)(当日消印有効)

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2015(平成27)年7月16日(木)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】

2015(平成27)年6月2日(火)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2015(平成27)年6月3日(水)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手等に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手等の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】

申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類