日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「日本の山岳シリーズ 第6集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、日本各地の様々な名山を題材としたシリーズの第6弾として、特殊切手「日本の山岳シリーズ 第6集」を発行します。
今回の切手デザインは、春・夏の山を題材としています。

発行する郵便切手の内容

名称 日本の山岳シリーズ 第6集
発行日 2015(平成27)年4月17日(金)
種類 82円郵便切手
切手 切手
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

シート構成

(1)利尻山(りしりざん)・北海道
(2)安達太良山(あだたらやま)・福島県
(3)至仏山(しぶつさん)・群馬県
(4)白馬三山(しろうまさんざん)・長野県
(5)立山・富山県
(6)槍ヶ岳(やりがたけ)・長野県
(7)八ヶ岳・山梨県
(8)富士山・山梨県
(9)北岳・山梨県
(10)宮之浦岳(みやのうらだけ)・鹿児島県
シート余白:シバザクラのイメージ
※県名は山を撮影した場所です。
1シート10枚
(縦2枚×横5枚)
売価 1シート820円
印面寸法 縦 25.0mm×横 33.5mm
小切寸法 縦 28.0mm×横 36.5mm
シート寸法 縦 84.0mm×横 212.5mm
写真撮影・提供
(1)後藤 昌美
(2)田中 正秋
(3)、(7)縄手 英樹
(4)宮本 孝廣
(5)溝口 けんじ
(6)鈴木 克洋
(8)西垣 良次
(9)深澤 武
(10)日下田 紀三
切手デザイナー 丸山 智
助言・監修 日本山岳協会顧問(前会長) 田中 文男
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,000万枚(100万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(弊社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、2015(平成27)年4月3日(金)を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)利尻山(りしりざん)・北海道

利尻山は北海道北部の日本海にある利尻島全体を占める火山です。山名はアイヌ語リイシリ(高い島)に由来します。円錐(えんすい)形の山容から「利尻富士」とも呼ばれています。利尻礼文(れぶん)サロベツ国立公園に含まれ、リシリヒナゲシ、ボタンキンバイなどの高山植物が豊富なことで有名です。

(2)安達太良山(あだたらやま)・福島県

安達太良山は福島県中北部にある火山です。更新世(約200万年前~約1万年前)末期の火山活動で東斜面に僧悟台(そうごだい)、勢至平(せいしだいら)などの溶岩台地、西斜面に沼の平(ぬまのひら)火口がつくられました。磐梯(ばんだい)朝日国立公園に含まれ、緩やかな山容のため登山・トレッキングに人気があります。

(3)至仏山(しぶつさん)・群馬県

至仏山は群馬県北部にある山です。尾瀬(おぜ)国立公園に含まれ、オゼソウ、ホソバヒナウスユキソウ、タカネバラなどの高山植物が豊富なことで有名です。山頂西側は急峻(きゅうしゅん)な岩場ですが、東側にはなだらかな斜面が広がっています。

(4)白馬三山(しろうまさんざん)・長野県

白馬三山は富山県と長野県にまたがる3つの山(白馬岳(しろうまだけ)、杓子岳(しゃくしだけ)、鑓ヶ岳(やりがだけ))の総称です。中部山岳国立公園に含まれ、シロウマヒメスゲ、シロウマリンドウなどの高山植物が豊富なことで有名です。

(5)立山・富山県

立山は富山県にある3つの山(雄山(おやま)、大汝山(おおなんじさん)、富士ノ折立(ふじのおりたて))の総称です。立山は富士山、白山と並ぶ日本三名山の一つで、信仰の対象として古くから登られていましたが、近年になり道路などが整備されたことで、多くの登山客や観光客が立山を訪れるようになりました。

(6)槍ヶ岳(やりがたけ)・長野県

槍ヶ岳は飛騨山脈南部、長野県と岐阜県の県境に位置し、中部山岳国立公園に含まれています。山名は槍の穂先のようにとがった山頂の形に由来し、その形から「日本のマッターホルン」とも呼ばれています。

(7)八ヶ岳・山梨県

八ヶ岳は長野県東部から山梨県北部に至る山々の総称で、最高峰は赤岳です。ほとんどの山域が八ヶ岳中信高原(ちゅうしんこうげん)国定公園に含まれています。八ヶ岳は北八ヶ岳と南八ヶ岳で大きく山容が異なり、南八ヶ岳は急峻な地形で、日本有数のロック・クライミングの岩場があることで有名です。

(8)富士山・山梨県

富士山は静岡県と山梨県にまたがる山で、日本の最高峰です。均整のとれた典型的な成層火山で、古くから日本人の畏敬と信仰の対象でした。富士山は2013(平成25)年にユネスコの世界遺産に登録されました。

(9)北岳・山梨県

北岳は山梨県西部、南アルプス北部にある日本第2位の高峰です。山名は白根(しらね)三山の一番北にあることに由来しています。東壁面は北岳バットレスという大岩壁で、ロック・クライミングの名所として有名です。

(10)宮之浦岳(みやのうらだけ)・鹿児島県

宮之浦岳は鹿児島県の屋久島の中央部にある山で、九州の最高峰です。山頂周辺はヤクザサやヤクシマシャクナゲなど低木類で覆われており、山頂からは遠く種子島、開聞岳(かいもんだけ)などが遠望できます。山の中腹には屋久杉の原生林が広く分布しています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2015(平成27)年5月18日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】

2015(平成27)年4月3日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2015(平成27)年4月4日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】

申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類