日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「ほっとする動物シリーズ 第3集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、かわいい表情を見せる動物の赤ちゃんや親子を題材としたシリーズの第3弾として、特殊切手「ほっとする動物シリーズ 第3集」を発行します。

発行する切手の内容

名称 ほっとする動物シリーズ 第3集
発行日 2015(平成27)年1月23日(金)
種類 52円郵便切手(シール式) 82円郵便切手(シール式)
切手
シート構成・意匠
(1) ヒメウォンバット
(2) ヒツジ
(3) クロサイ
(4) ニワトリ
(5) アフリカタテガミヤマアラシ
シート余白:レッサーパンダ
(1) レッサーパンダ
(2) セントバーナード
(3) ニホンザル
(4) ユキヒョウ
(5) カリフォルニアアシカ
シート余白:レッサーパンダ
売価 520円(シート単位で販売します。 820円(シート単位で販売します。
印面寸法 縦22.5mm×横18.5mm 縦22.5mm×横18.5mm
小切寸法 縦25.5mm×横21.5mm 縦25.5mm×横21.5mm
シート寸法 縦67.5mm×横187.0mm 縦67.5mm×横187.0mm
写真提供
(1)、(2) 五月山動物園
(3) (公財)東京動物園協会
(4)、(5) 東武動物公園
(1) 那須どうぶつ王国
(2) 姫路セントラルパーク
(3) 名古屋市東山動植物園
(4) (公財)東京動物園協会
(5) 海遊館
助言・監修 公益社団法人 日本動物園水族館協会
切手デザイナー 星山 理佳
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,000万枚(100万シート) 1,800万枚(180万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(弊社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手シート

(1)ヒメウォンバット

有袋類の仲間で、オーストラリア南東部やタスマニア島などに生息しています。毎年秋になると繁殖期を迎え、一度の妊娠で1頭の子どもを産みます。子どもは産まれてから、約6か月間、母親の袋の中で暮らします。

(2)ヒツジ

原種は不明ですが、染色体数からアルガリやムフロンではないかといわれています。古くから家畜として人間と深い関わり合いを持ち、良質の羊毛や乳、肉を採るために改良されてきました。一度の妊娠で1頭の子どもを産みます。

(3)クロサイ

アフリカ(サハラ以南)の山岳地の多雨林から乾燥したやぶ地までに生息するサイの仲間です。原則として単独生活を送りますが、母子だけは、次の子どもが生まれる直前まで一緒に暮らします。妊娠期間は15か月におよび、一度の妊娠で1頭の子どもを産みます。

(4)ニワトリ

家禽(かきん)の代表で、東南アジアに生息するヤケイ(野鶏)が祖先といわれています。古くから家畜として人間と深い関わり合いを持ち、肉や卵を利用するほか、観賞用、闘鶏などに改良されてきました。ニワトリのひな鳥を「ひよこ」といいます。

(5)アフリカタテガミヤマアラシ

ネズミの仲間で、南ヨーロッパや北アフリカに生息しています。体色は黒色や濃い茶褐色などで、特徴のある黒白のまだら模様の体の針は毛が変化したものです。一夫一婦で、決まった繁殖期は見られず、一度の妊娠で1~4頭の子どもを産みます。

82円郵便切手シート

(1)レッサーパンダ

レッサーパンダ科の唯一の現存種で、ヒマラヤから中国南部の標高2000メートル以上の竹の多い林に生息しています。出産は木の穴などを利用し、一度の妊娠で1~2頭の子どもを産みます。子育ては母親が行い、子どもは5か月程度で乳離れします。

(2)セントバーナード

イヌの品種の一つで、原産地はスイスです。1660年から1670年にかけてアルプスのサン・ベルナール(セント・バーナード)修道院で番犬や、道に迷った旅人や雪崩で遭難した人の救助犬としてつくりだされました。

(3)ニホンザル

南は屋久島から北は青森県まで生息するサルの仲間で、ヒトを除く霊長類の中では最も北に分布しています。複数のオス・メスと子どもで群れをつくり、出産は春から初秋にかけての一定の時期に行われ、一度の妊娠で1頭の子どもを産みます。

(4)ユキヒョウ

大型のネコ類の仲間で、アルタイ、ヒンズークシ、ヒマラヤの山岳地帯に生息しています。1~5月が繁殖期で、一度の妊娠で1~4頭の子どもを産みます。ユキヒョウの子どもは生まれて2か月ですっかり活動的になりますが、最初の冬は母親と過ごします。

(5)カリフォルニアアシカ

北アメリカ西岸に生息するアシカ類の仲間です。オス、メスともにクルミ色っぽい暗褐色の体色をしていて、オスはメスより一回り大きくなります。5~8月の繁殖期に一夫多妻の群れをつくり、一度の妊娠で1頭の子どもを産みます。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」および「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2015(平成27)年2月23日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2015(平成27)年1月9日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2015(平成27)年1月10日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類