日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「季節のおもいでシリーズ 第4集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、季節感のある昔懐かしい思い出を題材としたシリーズの第4弾として、特殊切手「季節のおもいでシリーズ 第4集」を発行します。
今回のデザインは、山脇百合子の作品から、冬をイメージする作品を採用しています。

  • 山脇百合子
    1941(昭和16)年、東京生まれ。上智大学卒業。高校3年生のときに『いやいやえん』に挿絵を描いたのがきっかけで絵本作家になる。姉・中川李枝子とのコンビで、絵本『ぐりとぐら』シリーズなどの絵を手がけるほか、文・絵とも自作の作品も多数ある。

発行する郵便切手の内容

名称 季節のおもいでシリーズ 第4集
発行日 2014(平成26)年11月20日(木)
種類 82円郵便切手
切手

シート構成・意匠

(1)ぐりとぐらの1ねんかん(1)
(2)このゆきだるまだーれ?
(3)ぐりとぐらのうたうた12つき(1)
(4)ぐりとぐらのおきゃくさま
(5)ぐりとぐらかるた(1)
(6)ぐりとぐらかるた(2)
(7)ぐりとぐらかるた(3)
(8)ぐりとぐらかるた(4)
(9)ぐりとぐらのうたうた12つき(2)
(10)ぐりとぐらのうたうた12つき(3)

シート背景:ぐりとぐらの1ねんかん(2)
所蔵元:宮城県美術館(すべて)

1シート10枚
売価 1シート820円
印面寸法 縦 35.5mm×横 25.0mm
小切寸法 縦 38.5mm×横 28.0mm
シート寸法 縦 222.5mm×横 140.25mm
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,400万枚(140万シート)
切手デザイナー 貝淵 純子
販売場所 全国の郵便局等
(弊社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

各意匠名は意匠の出どころとなった絵本及びかるたの名称を採用しています。また解説文の中で、「」内の文(太字で表記)については、中川李枝子・文 / 福音館書店・発行の絵本及びかるたより、許可を得て転載しています。

(1)ぐりとぐらの1ねんかん(1)

『ぐりとぐらの1ねんかん』の絵本の『2がつ』の場面から、ぐりとぐら達がそり遊びをするシーンを意匠としています。青い服を着ているのが『ぐり』、赤い服を着ているのが『ぐら』です。
「しっかり つかまれ / ぎゅっと くっつけ / それ いくぞ / ひゅうひゅう びゅうびゅう / 風きって / せかいのはてまで とんでいけ / こどもは 風の子 雪の子だ」

(2)このゆきだるまだーれ?

『このゆきだるまだーれ?』の絵本の表紙絵から、雪が降る外の景色をながめる『もみちゃん』を意匠としています。

(3)ぐりとぐらのうたうた12つき(1)

『ぐりとぐらのうたうた12つき』の絵本の『1がつ』の場面から、ぐりとぐらが雪だるまを作っているシーンを意匠としています。
「お正月は おしゃれして / ちょっと すまして ごあいさつ / あけまして / おめでとうございます / ことしも よろしく / なかよくしてね」

(4)ぐりとぐらのおきゃくさま

『ぐりとぐらのおきゃくさま』の絵本の扉絵から、暖炉前で本を読むぐりとぐらを意匠としています。

(5)ぐりとぐらかるた(1)

『ぐりとぐらかるた』の『い』の絵札から、ぐりがいちごを摘むシーンを意匠としています。
「いちごが いっぱい おいしそう」

(6)ぐりとぐらかるた(2)

『ぐりとぐらかるた』の『も』の絵札から、ぐりが料理をつくるシーンを意匠としています。
「もうできたかと もいちど のぞく」

(7)ぐりとぐらかるた(3)

『ぐりとぐらかるた』の『ふ』の絵札から、ぐらが餅を焼くシーンを意匠としています。
「ふとって ふくらむ ふうふうおもち」

(8)ぐりとぐらかるた(4)

『ぐりとぐらかるた』の『あ』の絵札から、ぐりとぐらがかごを持って散歩するシーンを意匠としています。
「あおいぼうし あかいぼうし ぐりとぐら」

(9)ぐりとぐらのうたうた12つき(2)、(10)ぐりとぐらのうたうた12つき(3)

『ぐりとぐらのうたうた12つき』の絵本の『12がつ』の場面から、ぐりとぐら達がパーティーを楽しむシーンを意匠としています。
「12がつが やってきた / 1ねんは 365にち / おなか こわした / かぜ ひいた / ころんだ ぶつけた すりむいた / たんこぶつくって べそかいた / しんぱいした日も あったけど / おわりよければ すべてよし / ぼうねんかいで しめくくり」

シート背景:ぐりとぐらの1ねんかん(2)

『ぐりとぐらの1ねんかん』の絵本の『1がつ』の場面から、新年を迎えたぐりとぐらが散歩するシーンを意匠としています。
「あけまして おめでとう / あたらしいとし おめでとう / きょうも あしたも あさっても / ずっと ずっと 1ねんじゅう / 300と65にち / よい日でありますように」

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2014(平成26)年12月22日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2014(平成26)年11月6日(木)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2014(平成26)年11月7日(金)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類