日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「おもてなしの花シリーズ 第2集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、手紙・はがきの様々なご利用シーンでお使いいただける、花を題材としたシリーズの第2弾として、特殊切手「おもてなしの花シリーズ 第2集」を発行します。

発行する切手の内容

名称 おもてなしの花シリーズ 第2集
発行日 2014(平成26)年11月6日(木)
種類 52円郵便切手 82円郵便切手
切手
シート構成・意匠
(1) スイセン
(2) ウメ
(3) フクジュソウ
(4) シクラメン
(1) ストック
(2) ツバキ
(3) ハボタン
(4) ポインセチア
1シート20枚
(縦5枚×横4枚)
1シート20枚
(縦5枚×横4枚)
売価 1シート1,040円 1シート1,640円
小切寸法 縦 25.5mm×横 21.5mm
印面寸法 縦 22.5mm×横 18.5mm
シート寸法 縦 153.0mm×横 107.5mm
切手デザイナー 中丸 ひとみ
助言・監修 邑田 仁(東京大学大学院 理学系研究科附属植物園 教授)
飯塚 克身(公益社団法人 日本植物園協会 専務理事)
版式刷色 オフセット5色
発行枚数 3,000万枚(150万シート) 3,000万枚(150万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手

(1)スイセン

スイセンはスイセン属の総称で、花の少ない時期を飾る花の一つです。香りの良い品種もあり、切り花として栽培され、花束、生け花の材料として多くのおもてなしの場面で活用されています。身近な花壇材料としても親しまれており、最近では大面積に、多くの品種でデザインされたスイセン花壇が各地に誕生しています。

(2)ウメ

花色、花姿、樹形に変化も多く、「梅に鶯」の言葉もあるように春を待ち望む花として昔から日本人に愛でられ、庭にも多く植えられています。まだ寒さの厳しい時期に、庭先からの風に馥郁(ふくいく)たる梅の香を感じ、近づく春を思った経験をお持ちの方も多いと思います。庭植えの多くは花梅ですが、梅林として名が通ったところの多くは、梅の実を収穫するために植栽されたのが始まりです。

(3)フクジュソウ

陽気によっては、まだ雪も降る時期、パラボラアンテナのような黄色い花弁を陽に向けて咲いている花姿は、冬枯れの林の中で存在感があります。日本の固有種であるこの花は、江戸時代に多くの園芸品種が作出されています。正月を飾る縁起物として鉢物が栽培され、年末、市中に出回ります。贈答用や自家用に作られる梅や松との寄せ植材料としても使われます。

(4)シクラメン

日本への導入の経緯は定かではないようですが、今日では冬の室内を飾る鉢花の代表格です。花色も多彩で、球茎から多くの花が立ち、次々に咲き、長く花を楽しめることも、この花の魅力の一つです。品種によっては、庭先に植えて楽しむこともできます。最近の品種は多彩で黄花、八重咲き、ベル咲き、芳香種なども生れ、従来のイメージから大きく変わろうとしています。

82円郵便切手

(1)ストック

品種が多く、切り花、花壇、鉢物に用いられています。花色は白、桃、紫色が主ですが、清楚な花は花束材料として多用されています。その甘くスパイシーな香りは春の訪れを感じさせ、強い霜には弱いが耐寒性はややあるので玄関先の寄せ植えなどに適しています。南房などの霜の降りにくい地域では、真冬に観光用の露地栽培も行われています。

(2)ツバキ

有用植物の一つに挙げられ、花を愛でるだけではなく、実も、材も、灰も活用されます。日本全国にこの花を愛でる人が多くいることをみても、日本人に親しまれている植物であることが分かります。海外でも人気があり、海外で作出された品種も多く日本に入っています。代表的な茶花で一月から四月まで、床の間に一輪でもその存在感を十分に楽しめます。日本原産の代表種としてヤブツバキがあり大島椿もこれに当たります。

(3)ハボタン

色の少ない冬枯れの時期、冬花壇を彩り豊かに飾る貴重な葉物植物です。鉢植えとしても取り扱われており、小振りのものが人気です。和の趣があり門松の足元に配置されます。主に日本で品種改良され、切葉の品種は寒さに強く、葉の縮れる縮緬系は寒さに弱い性質があります。最近はくねくねと踊っているような独特な草姿を楽しむ踊り葉牡丹も人気です。

(4)ポインセチア

花というより、色づいた苞(ほう)に観賞価値があり、クリスマスシーズンの街や商店のディスプレイによく利用されています。クリスマスを飾るのに欠かせない植物で、主に鉢植えや切り花として使われています。緋色以外に白やピンクのものがあります。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2014(平成26)年12月8日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2014(平成26)年10月23日(木)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2014(平成26)年10月24日(金)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類