日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「ほっとする動物シリーズ 第2集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、かわいい表情を見せる赤ちゃんや親子の動物を題材としたシリーズの第2弾として、特殊切手「ほっとする動物シリーズ 第2集」を発行します。
なお、第2集は動物愛護週間(9月20日~9月26日)に合わせて発行します。

発行する切手の内容

名称 ほっとする動物シリーズ 第2集
発行日 2014(平成26)年9月19日(金)
種類 52円郵便切手(シール式) 82円郵便切手(シール式)
切手
シート構成・意匠
(1) ビルマホシガメ
(2) ゴマフアザラシ
(3) ブラジルバク
(4) アミメキリン
(5) ボルネオオランウータン
シート余白:ジャイアントパンダ
(1) コアラ
(2) ジャイアントパンダ
(3) カピバラ
(4) ライオン
(5) フェネック
シート余白:ジャイアントパンダ
売価 520円(シート単位で販売します。 820円(シート単位で販売します。
印面寸法 縦22.5mm×横18.5mm 縦28.1mm×横25.5mm
小切寸法 縦25.5mm×横21.5mm 縦28.1mm×横25.5mm
シート寸法 縦67.5mm×横187.0mm 縦67.5mm×横187.0mm
写真提供
(1)、(3)、(4) 名古屋市東山動植物園
(2) 海遊館
(5) (公財)東京動物園協会
余白: アドベンチャーワールド
(1)、(4) 名古屋市東山動植物園
(2)、余白: アドベンチャーワールド
(3) 那須どうぶつ王国
(5) サンシャイン水族館
助言・考証 公益社団法人 日本動物園水族館協会
切手デザイナー 星山 理佳
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,000万枚(100万シート) 2,000万枚(200万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手シート

(1)ビルマホシガメ

リクガメの仲間で、インドやスリランカに生息するホシガメよりは小型です。甲羅全体にある放射状の模様が星のように見えることが、和名や英名の由来です。

(2)ゴマフアザラシ

名前は体の黒い斑点(胡麻斑(ごまふ))に由来します。ベーリング海からオホーツク海にかけての海岸や海上に生息し、薄い流氷上で繁殖します。生まれたばかりの子どもは白くふわふわとした毛で覆われていますが、3週間の授乳期間ののち、白い毛は抜けてしまいます。

(3)ブラジルバク

別名をアメリカバクといい、水辺に近い林や草原に生息します。長い鼻先は伸縮自在に動き、地上の食べ物を口に運んだりすることができます。子どもの時期にはイノシシの子のような模様がありますが、大人になると模様は消えます。

(4)アミメキリン

キリンは現生では背の高さが一番高い動物で、アミメキリンなど9つの亜種に分けられます。アフリカ中部以南のサバンナ等で群れをなして生活をし、一度の妊娠で1頭の子どもを産みます。

(5)ボルネオオランウータン

名前の由来はマレー語で「森の人」を意味しており、その名のとおり、スマトラやボルネオの熱帯雨林の地上20~30mに生息しています。全身が赤褐色の長い毛に覆われ、子どもは表情豊かで好奇心が強いことでも知られています。

82円郵便切手シート

(1)コアラ

オーストラリア南東部のユーカリの森林に住み、木の上で生活しています。夜行性で、昼間は木の上で眠っています。単独で縄張を持って活動し、一度の妊娠で1頭の子どもを産みます。

(2)ジャイアントパンダ

中国南西部の高地の竹林地域で生活しています。白と黒の体毛が独特の模様を作り、クマに似た体つきをしています。普通は単独で生活し、竹の葉や筍を好んで食べます。一度の妊娠で1~2頭の子どもが生まれます。

(3)カピバラ

半水生の生活を送る大型のネズミの仲間です。中米から南米の熱帯雨林の川沿いに平均11頭ほどの群れで生活しています。一度の妊娠で3~4頭が生まれ、子どもはこの仲間では珍しく、毛が生えて耳と眼も開き、歯も生えた状態で生まれてきます。

(4)ライオン

大型のネコ科の動物で、現在はアフリカ中央部とインドの一部の地域に生息しています。1~6頭のオスと4~12頭のメスとその子どもから構成される社会性を持った群れで生活し、メスが集団で狩りを行い、オスは縄張りを守るのが役割です。

(5)フェネック

イヌ科では最小の体で、北アフリカからアラビア半島の砂漠という厳しい環境下で生息しています。特徴である大きな耳は聴覚だけでなく、体温を下げる役割があります。主に気温の低い夜に活動し、食べ物から水分を補給するので、長期間水を飲まずに過ごすことができます。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細についてはこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2014(平成26)年10月20日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2014(平成26)年9月5日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2014(平成26)年9月6日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類