日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです

日本郵便トップ > 季節のおもいでシリーズ 第3集

特殊切手

「季節のおもいでシリーズ 第3集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、季節感のある昔懐かしい思い出を題材としたシリーズの第3弾として、特殊切手「季節のおもいでシリーズ 第3集」を発行します。
今回のデザインは、黒井健が秋の思い出を題材に描いた作品を採用しています。

  • 黒井健(絵本画家、イラストレーター)
    1947(昭和22)年新潟生まれ。幼児絵本の編集者を経て、1973年より絵本を中心に活躍され、色鉛筆とパステルを基調とした柔らかなタッチの作品で有名で、その作品数は200冊を超えます。

発行する切手の内容

名称 季節のおもいでシリーズ 第3集
発行日 2014(平成26)年9月2日(火)
種類 82円郵便切手
切手

シート構成・意匠

(1) 水に滲(にじ)む秋
(2) 刈入れの後
(3) 実りの時
(4) 夕日
(5) 朝霧の河畔
(6) Memory Town
(7) イチョウの木
(8) コスモス揺れる
(9) 秋色静流
(10) 丘の午後

シート背景:水に滲(にじ)む秋

1シート10枚
売価 1シート820円
小切寸法
縦38.5mm×横28.05mm
印面寸法
縦35.5mm×横25.00mm
シート寸法 縦222.5mm×横140.25mm
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 1,200万枚(120万シート)
切手デザイナー 貝淵 純子
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(解説は黒井健氏からのコメント)

(1)水に滲(にじ)む秋

黄色や赤色に衣替えした木々を映して、常は目立たず慎ましくある湖面も、さざ波を華やかに刻んでいる。

(2)刈入れの後

風が行くのを示してくれるのは道ばたのコスモスとネコジャラシ。刈り取られた畑の隅に、草花が秋の終わりを告げている。

(3)実りの時

よく晴れた日、橋を渡る折に見かけた川辺の里は、柿、梨、栗と実りの時を迎えていた。天高く広がる青空に、稲穂の黄がよく似合う。

(4)夕日

空はいつだって劇的な演出を見せてくれる。日没を迎えるまでの一刻はなおさらに。橙色がすべてをそめる夕方は、思わず見惚れてしまう。

(5)朝霧の河畔

早朝の河畔は霧に包まれていた。ぼんやりと見える対岸はほどよく霞み、落葉した街路樹とロマンチックなコントラストを見せていた。

(6)Memory Town

かつて、この国の起点になった小さな町は、黄葉した木々に囲まれて静かに秋を迎えていた。散策すると、過去を保管された建物が往事を偲(しの)ばせる。

(7)イチョウの木

秋も深まると、先がけてイチョウが黄葉しはじめる。カエデが赤く染まる頃には落葉して、車が通るたびに道を舞台に黄色い群舞が始まる。

(8)コスモス揺れる

高原の避暑地にはいつの間にかコスモスが咲いていた。都会ではまだまだ暑く、怪訝(けげん)な気がしたが、この地の夜間はすでに肌寒い。コスモスはいち早く秋の到来を知らせていた。

(9)秋色静流

何一つ風のない日、水面が鏡と化している。梢も波紋も停止して、時までも止まっているようだ。

(10)丘の午後

午後の光は昼前の青味からしだいに黄味を帯びていく。そして夕方に向かって景色は柔らかくやさしくなる。その光の中、ポプラはいっそう鮮やかに映えていく。

シート背景:水に滲(にじ)む秋

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2014(平成26)年10月2日(木)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2014(平成26)年8月19日(火)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2014(平成26)年8月20日(水)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス