日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「日本の山岳シリーズ 第5集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、日本各地の様々な名山を題材としたシリーズの第5弾として、特殊切手「日本の山岳シリーズ 第5集」を発行します。
今回の切手デザインは、晩夏・秋の山を題材としています。

発行する切手の内容

名称 日本の山岳シリーズ 第5集
発行日 2014(平成26)年8月11日(月)
種類 82円郵便切手
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

(1) 旭岳・北海道
(2) 三瓶山(さんべさん)・島根県
(3) 男体山(なんたいさん)・栃木県
(4) 十種ヶ峰(とくさがみね)・山口県
(5) 高尾山・東京都
(6) 英彦山(ひこさん)・福岡県
(7) 三ツ瀬明神山・愛知県
(8) 三嶺(さんれい)・高知県
(9) 熊野古道(百間(ひゃっけん)ぐら)・和歌山県
(10) 新燃岳(しんもえだけ)・鹿児島県
シート余白:紅葉のイメージ
※県名は山を撮影した場所です。
1シート10枚
(縦2枚×横5枚)
売価 1シート820円
小切寸法
縦28.0mm×横36.5mm
印面寸法
縦25.0mm×横33.5mm
シート寸法 縦84.0mm×横212.5mm
写真撮影
(1) 岩沢 勝正
(2) 森田 敏隆
(3) 山梨 将典
(4) 永見 数親
(5) 縄手 英樹
(6) 千葉 直
(7) 金田 新也
(8) 竹村 義仁
(9) 本橋 昴明
(10) 福吉 巧
シート余白 辻 哲弥
切手デザイナー 丸山 智
助言・監修 日本山岳協会顧問(前会長) 田中 文男
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,200万枚(120万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)旭岳・北海道

旭岳は大雪山国立公園に位置する火山で、北海道の最高峰です。北東斜面には真夏でも大きな雪渓・雪田が残り、中腹部は、エゾマツ・トドマツを主体とした亜寒帯の針葉樹林、ダケカンバなどの天然林が広がります。

(2)三瓶山(さんべさん)・島根県

三瓶山は主峰である男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山などの山々が、中心にある室の内と呼ばれる火口を囲んでいます。大山隠岐国立公園に位置し、男三瓶山北麓から室の内にかけて広がる自然林は、「三瓶山自然林」として国の天然記念物に指定されています。

(3)男体山(なんたいさん)・栃木県

日光連山を代表する男体山はすそ野が広い円錐形の成層火山で、古くから山岳信仰の対象として知られています。文献で確認できる最古の登山者は8世紀後半に登頂を果たした勝道上人です。山頂からは戦場ヶ原や中禅寺湖などの雄大な景色を楽しむことができます。

(4)十種ヶ峰(とくさがみね)・山口県

十種ヶ峰は山口県と島根県の境に位置する山で、別名を「長門富士」といいます。独立峰であるため山頂からの見晴らしがよく、空気が澄んだ晴れの日には、その山頂から、日本海と萩沖の島々を眺めることができます。

(5)高尾山・東京都

高尾山は八王子市にある標高599mの山で、明治の森高尾国定公園に指定されています。古くは修験道の霊場の一つとして知られ、近年では東京都心からのアクセスが良いため、年間を通して多くの観光客や登山客が訪れる行楽地としても有名です。

(6)英彦山(ひこさん)・福岡県

耶馬日田英彦山国定公園の一部をなす英彦山は山岳信仰の中心地として、日本三大修験山の一つに数えられていました。そそり立つような奇岩、怪石が点在しており、その魅力は訪れる登山客や参拝者、観光客の興味をひきつけてやみません。

(7)三ツ瀬明神山・愛知県

三ツ瀬明神山は、木曽山脈の南端に位置します。明神は神をたたえる呼び名の一つで、信仰の山として古くから登られていました。今はハイキングコースとして人気が高く、登山道は木立の中、鎖場など変化に富んでいます。

(8)三嶺(さんれい)・高知県

高知県と徳島県の境に位置する山で、晴れた日には山頂からは東に剣山、北に祖谷山系、西に石鎚山など、四国の主な山岳を見ることができます。稜線にはミヤマクマザサとコメツツジの広い尾根が広がり、中腹にはまだ原生的な自然景観がよく残っており、登山者には人気のある山岳です。

(9)熊野古道(百間(ひゃっけん)ぐら)・和歌山県

熊野古道は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称です。熊野三山に参拝した後、那智から本宮に戻るために利用された道の一つ「小雲取越」の途中にある百間ぐらからは熊野の山々の雄大な眺望が楽しめます。

(10)新燃岳(しんもえだけ)・鹿児島県

霧島山中央部の活火山で、霧島山最高峰である韓国岳と霊峰高千穂峰のちょうど、中間付近に位置しています。2011(平成23)年1月には52年ぶりとなる爆発的噴火があり、頂上にあった火口湖は、溶岩でふさがれてしまいました。現在は入山規制されています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2014(平成26)年9月11日(木)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2014(平成26)年7月28日(月)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2014(平成26)年7月29日(火)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類