日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「日本の山岳シリーズ 第4集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、日本各地の様々な名山を題材としたシリーズの第4弾として、特殊切手「日本の山岳シリーズ 第4集」を発行します。
今回の切手デザインは、夏の山を題材としています。

発行する切手の内容

名称 日本の山岳シリーズ 第4集
発行日 2014(平成26)年5月1日(木)
種類 82円郵便切手
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

(1) 秋田駒ヶ岳(こまがたけ)・秋田県
(2) 伊予ヶ岳(いよがたけ)・千葉県
(3) 奥穂高岳(おくほたかだけ)・長野県
(4) 富士山・静岡県
(5) 六甲山・兵庫県
(6) 三倉岳(みくらだけ)・広島県
(7) 剣山・徳島県
(8) 雲仙岳・長崎県
(9) 大崩(おおくえ)山・宮崎県
(10) 玉辻山・沖縄県
シート余白:若葉のイメージ
※県名は山を撮影した場所です。
1シート10枚(縦2枚×横5枚)
売価 1シート820円
小切寸法 縦 28.0mm×横 36.5mm
印面寸法 縦 25.0mm×横 33.5mm
シート寸法 縦 84.0mm×横 212.5mm
写真撮影
(1) 阿部 準英
(2)(4)(10) 逢坂 憲吾
(3) 水野 忠雄
(5) 宮本 孝廣
(6) 京才 昭
(7) 前田 裕史
(8) 山元 宣征
(9) 森本 辰雄
シート余白 嶋 克也
切手デザイナー 丸山 智
助言・監修 日本山岳協会顧問(前会長) 田中 文男
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,200万枚(120万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)秋田駒ヶ岳(こまがたけ)・秋田県

秋田県と岩手県の県境に位置する秋田駒ヶ岳は、標高1,637mの最高峰、男女岳(おなめだけ)(女目岳とも書きます)や、男岳(おだけ)、女岳(めだけ)等の総称です。秋田駒ヶ岳には、数百種の高山植物が自生しており、山頂周辺は、「秋田駒ヶ岳高山植物帯」として国の天然記念物に指定されています。

(2)伊予ヶ岳(いよがたけ)・千葉県

伊予ヶ岳は、標高336.6mで房総の山名で唯一「岳」のつく山です。鋭い岩峰を山頂から天空に突き出しています。山頂からの展望は360度の素晴らしい眺望で、東京湾はじめ房総の山並みや太平洋が一望に見渡せます。

(3)奥穂高岳(おくほたかだけ)・長野県

奥穂高岳は通称北アルプスと呼ばれる山岳エリアの南部に位置する穂高連峰の主峰です。この連峰は難易度の高い縦走路や登攀ルートを数多く抱えることで有名です。また上高地から仰ぎ見る穂高連峰の景観も、全国から訪れる観光客に広く愛されています。

(4)富士山・静岡県

現在の富士山の形は、愛鷹山・小御岳火山、古富士火山、新富士火山の3世代にわたる火山活動によって形成されています。富士山そして周辺一帯は、自然の宝庫として注目されており、一年中アウトドアスポーツや温泉、自然景観を楽しむ人々で賑わっています。

(5)六甲山・兵庫県

西は須磨から東は宝塚まで東西約30kmにわたる「六甲山系」の最高峰が六甲山です(標高は931.3m)。六甲山で現在見られる森林のほとんどは、明治以降の植林によって回復したもので、人の手を加えて豊かになった自然環境の中で、多くの生きものたちが育まれています。

(6)三倉岳(みくらだけ)・広島県

標高701.8mの三倉岳は朝日岳、中岳、夕陽岳と三つの峰を持っているため「三本槍」とも呼ばれ、ロッククライミングの訓練もよく行われています。登山道、キャンプ場、駐車場もよく整備されており遠方からの登山者やハイカーなども絶えません。

(7)剣山・徳島県

剣山は徳島県の最高峰で標高1,955m。古くから山岳信仰の霊峰としても知られています。原生林や高山植物が残る清清しい山歩きを楽しめるほか、山頂付近の「平家の馬場」と呼ばれる平原からの展望は見渡す限り360度の素晴らしい眺望です。

(8)雲仙岳・長崎県

「三峰五岳の雲仙岳」とは普賢岳、国見岳、妙見岳、絹笠山、高岩山、野岳、矢岳、九千部岳。この8つの山々の総称が雲仙岳です。雲仙岳の山中のみずみずしい若葉が初夏の青葉に変わるとさわやかな夏の訪れです。

(9)大崩(おおくえ)山・宮崎県

大崩の名称は東側斜面に崩れたように見える風化した花崗岩が露出することに由来します。大崩山は祖母傾国定公園に指定されており、ツガ、ブナ、五葉松などの原生林がひろがっています。県内外から多くの登山客が訪れています。

(10)玉辻山・沖縄県

大宜味村にある標高289mの玉辻山は、沖縄本島内では山頂からの視界が開けている数少ない山のひとつで、山頂に立つとまるでブロッコリーのように見える森と、その向こうに広がる海や半島を見下ろすことができます。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2014(平成26)年6月2日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2014(平成26)年4月17日(木)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2014(平成26)年4月18日(金)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類