日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


特殊切手

「おもてなしの花シリーズ 第1集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、様々な目的でお出しになる手紙・はがきにご利用いただける、花を題材としたシリーズの第1弾として、特殊切手「おもてなしの花シリーズ第1集」を発行します。

発行する切手の内容

名称 おもてなしの花シリーズ 第1集
発行日 2014(平成26)年4月3日(木)
種類 52円郵便切手 82円郵便切手
切手
シート構成・意匠
(1) スイートピーとマーガレットの花束
(2) ユリ
(3) サクラの花束
(4) スイレン
(1) ポピーとラナンキュラスの花束
(2) シャクヤク
(3) バラの花束
(4) モクレン
1シート20枚
(縦5枚×横4枚)
1シート20枚
(縦5枚×横4枚)
売価 1シート1,040円 1シート1,640円
小切寸法 縦 25.5mm×横 21.5mm
印面寸法 縦 22.5mm×横 18.5mm
シート寸法 縦 153.0mm×横 107.5mm
切手デザイナー 中丸 ひとみ
助言・監修 邑田 仁(東京大学大学院 理学系研究科附属植物園 教授)
飯塚 克身(公益社団法人 日本植物園協会 専務理事)
版式刷色 オフセット5色
発行枚数 5,000万枚(250万シート) 5,000万枚(250万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

おもてなしの花について

招待客に対する様々な心遣いを意味する「おもてなし」という言葉は、相手への気持ちを伝える手紙やはがきにも適した美しい言葉であることから、花を題材とした新しいシリーズ名を「おもてなしの花シリーズ」といたしました。

発行する郵便切手のデザインについて

52円郵便切手

(1)スイートピーとマーガレットの花束

スイートピーは甘い芳香を放つマメ科の植物という意味で、この名がついています。春も本番という時期に、庭先の垣根やフェンスに絡みつき、やさしく、やわらかく、蝶が舞っているように咲くこの花は多くの方に愛されています。
マーガレットの見頃は新緑が映える時期です。黄色の花心に純白の花弁のこの花が、一斉に、ボリューム感いっぱいに咲く様は、公園や庭園の花壇に清楚で華やかな雰囲気を醸し出す花です。花色は白花が主でしたが、最近はピンクのものも好まれているようです。

(2)ユリ

ユリはユリ科ユリ属の総称です。日本に自生するユリの仲間は多く約15種で、その半数が日本固有種です。世界的に見て、日本産ユリは交配親として、園芸品種作出に多大な貢献をしています。人気品種カサブランカの交配親が日本固有種ヤマユリ、カノコユリ、ササユリなどであることがその例です。

(3)サクラの花束

日本を代表する花として、国際交流の場面でも活用され、世界各国に植栽されています。躍動の春を飾るサクラはことのほか日本人の心情に合うものと見え、全国にその地自慢のサクラの見所が存在しています。ソメイヨシノがサクラの代表格です。

(4)スイレン

庭園の池に植えられた水生植物の花々は、暑い時期に涼を感じることができる貴重なおもてなしの植物です。なかでもスイレンやハスの仲間は園芸品種が多く作出されており、色鮮やかに水面を飾ることのできる花です。

82円郵便切手

(1)ポピーとラナンキュラスの花束

ポピーはヨーロッパ南部原産のケシ科の一年草で、ヒナゲシ又は虞美人草とも呼ばれています。日本では、八重で赤、桃、白の混合のシャーレポピーという品種が専ら栽培されています。
ラナンキュラスは、花弁の重なりが厚く、渦巻状に重なり合って咲く花姿はまるでターバンのようです。ボリューム感ある特異な花弁の重なりの花は珍しく、花色も豊富なので、花壇材料として植栽されています。また鉢植えとして、花屋の店頭でも飾られています。

(2)シャクヤク

しなやかに美しく咲く花姿は「立てばシャクヤク、座ればボタン」と美人の姿に形容され、庭園を華やかに飾るこの時期の一大スターです。シャクヤクが日本に渡来したのは、ボタンより古いといわれています。薬用植物として栽培されていたものが、観賞用として園芸化されました。

(3)バラの花束

バラの華やかさ、香りを愛する人は多く、毎年競うように新花の発表がされるコンテストが世界各地で開催されていることでもこのことがわかります。バラの花に心をこめ、贈り物の花束として利用されているほか、ホール、宴席会場を華やかに飾り、おもてなしを演出する花としても多用されている植物です。

(4)モクレン

通常モクレンとはこの紫色の花のシモクレンを指し、白花のハクモクレンと区別されます。大型の落葉低木で、花木として古くから親しまれている植物です。通常ハクモクレンの花が咲き始めた後に開花し、大がらの花同士で豪華な早春の競演を見せてくれます。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2014(平成26)年5月7日(水)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2014(平成26)年3月20日(木)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2014(平成26)年3月21日(金)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類