日本郵便
進化するぬくもり。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 日本の城シリーズ 第1集

特殊切手

「日本の城シリーズ 第1集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、日本各地に残る城を題材としたシリーズの第1弾として、特殊切手「日本の城シリーズ 第1集」を発行します。

発行する切手の内容

名称 日本の城シリーズ 第1集
発行日 2013(平成25)年12月10日(火)
種類 80円郵便切手
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

(1) 若松城
(2) 小田原城
(3) 彦根城
(4) 二条城
(5) 岡山城
背景: 洛中洛外図屏風(らくちゅうらくがいずびょうぶ)(部分)林原美術館蔵
重要文化財
1シート10枚(縦5枚×横2枚)
売価 1シート800円
小切寸法 縦38.5mm×横28.0mm
印面寸法 縦35.5mm×横25.0mm
シート寸法 縦222.5mm×横93.5mm
写真撮影・提供
(1) 小川 秀一
(2) 市川 傳
(3) 田中 秀明
(4) 元離宮二条城事務所
(5) 山口 博之

背景 林原美術館

切手デザイナー 丸山 智
助言・監修 国立歴史民俗博物館 教授 久留島 浩
奈良大学 教授 千田 嘉博
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,200万枚(120万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)

(注)切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)若松城

福島県会津若松市にある城で、その起源は14世紀まで遡ります。16世紀末この地の領主となった蒲生氏郷が地名を黒川から若松に改称し、本格的な近世城郭を建造しました。城は「鶴ヶ城(つるがじょう)」と呼ばれるようになり、現在でも地元では通称として親しまれています。

(2)小田原城

神奈川県小田原市にある城で、その起源は15世紀中頃まで遡ります。16世紀に一帯を支配した戦国大名の北条氏の本拠として戦国時代屈指の大城郭へと整備拡張されました。江戸時代に天守を備えた城として整備されました。

(3)彦根城

滋賀県彦根市にあり、江戸時代に一帯を支配した井伊氏によって彦根山に築かれた平山城です。明治時代の廃城令に伴う破却を免れた数少ない城で、その天守は国宝に指定されている他、城内には重要文化財に指定された櫓が数多く残っています。

(4)二条城

京都府京都市にある城で、現在のものは徳川家康が江戸時代に築いた城に起源をもちます。18世紀に落雷や火災により天守や本丸御殿等を焼失しましたが、二の丸御殿など創建当時の建物が残ります。1994年にユネスコの世界遺産リストに登録されました。

(5)岡山城

岡山県岡山市にある城で、戦国時代から近世のはじめに一帯を支配した宇喜多氏が築城しました。江戸時代に入ってからも整備が続き、5重の堀をもつ巨大な城となりました。城の周辺には後楽園のほか、岡山県立博物館、岡山県立美術館、林原美術館等の文化施設が多くあります。

シート余白:洛中洛外図屏風(らくちゅうらくがいずびょうぶ)(部分)林原美術館蔵 重要文化財

京都の市中(洛中)と郊外(洛外)の街並みと風俗を、高い視点から見下ろして描いた屏風を「洛中洛外図屏風」と呼びます。シート余白に配置した洛中洛外図屏風は岡山藩主の池田家に伝わったもので、元和(げんな)年間(1615年~1624年)の京都を描いたものとされています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2014(平成26)年1月10日(金)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2013(平成25)年11月26日(火)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2013(平成25)年11月27日(水)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

  • 記載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。

切手関連サービス