日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



特殊切手

「星座シリーズ 第4集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、手紙文化と自然科学の両分野の振興を目的として、お客さまから要望の多かった「星座」をテーマとした切手シリーズの第4弾として、特殊切手「星座シリーズ 第4集」を発行します。
第4集は、冬の代表的な星座を題材としています。

発行する切手の内容

名称 星座シリーズ 第4集
発行日 2013(平成25)年12月4日(水)
種類 80円郵便切手(シール式)
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

(1): おひつじ座
(2): おうし座
(3): ふたご座
(4): オリオン座
(5): ぎょしゃ座
(6): おおいぬ座
(7): こいぬ座
(8): うさぎ座
(9): いっかくじゅう座
(10): つづみぼし
1シート10枚
売価 800円(シート単位で販売します。)
小切寸法 縦38.50mm×横31.12mm
印面寸法 縦35.50mm×横28.12mm
シート寸法 縦187.00mm×横127.00mm
版式刷色 オフセット6色・ホログラム・箔押し
発行枚数 4,000万枚(400万シート)
切手デザイナー 星山 理佳
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)
(注): 切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)おひつじ座

黄道12星座(※)のひとつです(第1座)。冬の宵に頭上高く見えます。星の数が少なく目立たない星座ですが、黄道12星座が確立されたおよそ2000年前に、このおひつじ座に春分点があったことから、第1座となりました。唯一目をひく2等星ハマルの元の意味は「羊の頭」です。

  • 黄道12星座
    天球上の太陽の軌道(黄道)が通る12個の星座です。古来より星占いで使用され認知度の高い星座でもあります。

(2)おうし座

黄道12星座のひとつです(第2座)。冬の夜に頭上高く見えます。オレンジ色に輝く1等星アルデバランを含めたV字型の星の並びが牡牛(おうし)の顔を表わします。おうし座は上半身だけの絵姿で描かれ、肩の位置にプレアデス星団、日本名で「すばる」がひとかたまりとなって輝いています。

(3)ふたご座

黄道12星座のひとつです(第3座)。冬の夜に頭上高く見えます。ギリシア神話に登場する双子の兄弟が星座となり、仲良く並んだ絵姿が描かれています。西側の星列が兄のカストル、東側の星列が弟のポルックスで、それぞれの頭の位置に同名の2等星と1等星が輝いています。

(4)オリオン座

冬の夜に南の空高く見えます。狩人オリオンをかたどった星座で、右肩で赤みを帯びて輝く1等星ベテルギウス、左足で青白く輝く1等星リゲル、ベルトの位置に美しく並ぶ「三ツ星」、その下の「小三ツ星」の中央で淡く光るオリオン大星雲など、冬の星空を代表する見事な星座です。

(5)ぎょしゃ座

冬の夜に頭上高く見えます。五角形の星の並びが目印ですが、もっとも南の2等星はおうし座(角先)の星です。白黄色に輝くカペラは全天で6番目に明るい1等星で「雌仔ヤギ」の意味です。「ぎょしゃ」は馬車を操る「馭者」のことですが、かつてはヤギを抱く老人の姿が描かれていました。

(6)おおいぬ座

冬の夜に南の空に見えます。大犬の鼻先でギラギラと輝くシリウスは全天でもっとも明るい1等星(実際にはマイナス1.5等星で1等星より2.5等も明るい星)です。ギリシア語の「やきこがすもの」が語源となっています。多くの由来が伝わっていますか、オリオンの猟犬としての神話が有名です。

(7)こいぬ座

冬の夜に南の空高く見えます。明るい星はわずかですが、1等星プロキオンの輝きが目をひきます。このプロキオンとオリオン座の1等星ベテルギウス、おおいぬ座の1等星シリウスをつないでできる正三角形を「冬の大三角」と呼びます。狩人と2頭の(猟)犬の組み合わせが巧みです。

(8)うさぎ座

冬の夜に南の空に見えます。オリオン座の下(南側)にあり、3等星や4等星が集まった小さな星座です。しかし、星の並びが整っていて、飛び跳ねる兎の絵姿が星空に生き生きと描かれ、とても魅力的な星座です。狩人オリオンの獲物であった兎が星座になったといわれています。

(9)いっかくじゅう座

冬の夜に南の空に見えます。一角獣は、ヨーロッパで「ユニコーン」と呼ばれた空想上の動物で、額から生えた長い一本の角が特徴です。冬の大三角の内側に位置していますが、もっとも明るい星でも4等星で見つけにくく、一角獣の星座絵をイメージするのは容易ではありません。

(10)つづみぼし

「つづみぼし」は、現在世界中で使われている国際天文学連合が定めた星座名とは別の「日本古来の星座名」です。オリオン座のおもな星を和楽器の鼓の形に見立てたもので、とくに東から昇ってくるときや西に沈むときに、横倒しになった星の並びは、鼓(つづみ)のイメージにぴったりといえます。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2014(平成26)年1月6日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2013(平成25)年11月20日(水)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2013(平成25)年11月21日(木)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類