日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



特殊切手

「日本スペイン交流400周年」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉 眞一)は、慶長遣欧使節団(※)のスペインへの派遣から400周年を迎えることを記念して、特殊切手「日本スペイン交流400周年」を発行します。
この切手は、一部を共通のデザインとして、両国で共同発行します。

(※)慶長遣欧使節団
1613(慶長18)年に仙台藩主伊達政宗が、スペインに向け支倉常長を大使として派遣した使節団のこと。同使節団は、日本人として初めて太平洋と大西洋を横断し、1614(慶長19)年にスペインに到着し国王フェリペ3世への謁見を果たしています。本使節団の派遣はスペインに対する日本からの最初の公式な使節団の派遣であり、日本スペイン両国の関係の端緒となる重要な出来事として歴史に刻まれています。

発行する切手の内容

名称 日本スペイン交流400周年
発行日 2013(平成25)年10月1日(火)
種類 80円郵便切手
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

(1): ゼラニウム
(2):
(3): グッゲンハイム美術館周辺(ビルバオ)
(4): 大聖堂(サンティアゴ・デ・コンポステーラ/世界遺産)
(5): カスティーリャ・イ・レオン現代美術館(レオン)
(6): アルカサル(セゴビア/世界遺産)
(7): 王宮(マドリード)
(8): メスキータ(コルドバ/世界遺産)
(9): ヘネラリフェ庭園(グラナダ/世界遺産)
(10): ヒマワリ畑
シート余白:サグラダ・ファミリア(バルセロナ/世界遺産)
1シート10枚
小切寸法 縦38.5mm×横28.0mm
印面寸法 縦35.5mm×横25.0mm
シート寸法 縦222.5mm×横140.25mm
写真提供・撮影 (1)スペイン郵便
(2)木原 浩(写真家)
(3)~(10)及びシート余白 スペイン政府観光局
切手デザイナー 星山 理佳
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,200万枚(120万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)
(注) 切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

日本スペイン交流400周年について

2013年から2014年にかけて、同年が慶長遣欧使節団派遣400周年に当たることから、「日本スペイン交流400周年」として、文化事業に加え、政治、経済、科学技術、観光、教育等の幅広い分野で交流事業を実施することで、日本とスペインの二国間関係を更に発展させていくことを目的に、日本スペイン両国で大小さまざまな記念行事が行われます。

発行する郵便切手のデザインについて

慶長遣欧使節団が出発した地(日本の宮城県)と到着した地(スペインのアンダルシア地方)を代表する花を題材として、共通のデザインの切手を日本スペイン両国で共同発行します((1)、(2)の切手)。
また、日本で発行する切手シートには、スペインの世界遺産、文化、風土等を紹介する題材の切手8種を併せて発行します((3)~(10)の切手)。

(1)ゼラニウム

フウロソウ科の多年草であるゼラニウムは、慶長遣欧使節団が到着したスペインのアンダルシア地方で観賞用として広く愛されています。

(2)萩

秋の七草の一つである萩は古来より親しまれています。切手の題材に採用した「ミヤギノハギ」は宮城県を代表する県花として親しまれています。

(3)グッゲンハイム美術館周辺(ビルバオ)

バスク地方の中心地、ビルバオに位置するグッゲンハイム美術館は1997年に開館しました。アメリカ人建築家フランク・オー・ゲーリーがデザインし、チタン、石、ガラスを使って建てられた、美術館の前衛的な外観は世界中から注目を浴びています。

(4)大聖堂(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)

ガリシア州の州都サンティアゴ・デ・コンポステーラはキリスト教の巡礼地として世界的に有名で、サンティアゴの旧市街はユネスコの世界遺産に登録されています。11世紀のロマネスク様式の構造をもつ大聖堂は旧市街の中心に位置しています。

(5)カスティーリャ・イ・レオン現代美術館(レオン)

旧レオン王国の古都レオンに位置するカスティーリャ・イ・レオン現代美術館は2005年に開館しました。この前衛的な美術館は優れた現代建築として広く評価されています。

(6)アルカサル(セゴビア)

カスティーリャ・イ・レオン州の都市セゴビア。その町の西端に位置する岩山の上に築かれたアルカサル(スペイン語で「城」の意味)は、「セゴビア旧市街と水道橋」の一部としてユネスコの世界遺産に登録されています。

(7)王宮(マドリード)

スペインの首都マドリードにある王宮は1734年火事で消失したハプスブルグ家の王宮の跡地に建てられました。バロック様式とスペイン王家の伝統的建築様式が取り入れられた王宮には世界中から多くの観光客が訪れます。

(8)メスキータ(コルドバ)

スペイン南部アンダルシア地方に位置するコルドバは、町全体の歴史と建造物の重要性が高く評価されています。コルドバのメスキータは西洋におけるイスラム芸術で最も貴重な建造物であり、特に天井を支える列柱とそのアーチの美しさで有名です。

(9)ヘネラリフェ庭園(グラナダ)

アラビア語で「建築家の庭園」という意味のヘネラリフェは、アルハンブラ宮殿に隣接し、当時グラナダを支配していたイスラム教徒の王の夏の別荘として14世紀に建設されました。建物の中央に位置する「アセキアの中庭」では噴水と緑と花に囲まれた細長い池が見事な景観を作っています。

(10)ヒマワリ畑

北米原産のヒマワリはスペイン人によって16世紀スペインにもたらされました。スペインではヒマワリはその種を食用に又は植物油を採るために広く栽培されており、広大なヒマワリ畑の風景は多くの観光客を魅了しています。

シート余白:サグラダ・ファミリア(バルセロナ)

スペイン語で「聖家族」という意味のサグラダ・ファミリアは、キリスト教の教会として19世紀後半に建築が始まりました。カタルーニャ州の州都バルセロナのシンボルでもあるこの建築物の生誕の門と地下礼拝堂はユネスコの世界遺産に登録されています(今なお建築中のため、写真は現在の姿と異なります)。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

2013(平成25)年11月1日(金)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

2013(平成25)年9月17日(火)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2013(平成25)年9月18日(水)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類