日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



特殊切手

「星座シリーズ 第3集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉 眞一)は、手紙文化と自然科学の両分野の振興を目的として、お客さまから要望の多かった「星座」をテーマとした切手を今年も発行します。
今回の切手は、春の代表的な星座を題材にしています。

発行する切手の内容

名称 星座シリーズ 第3集
発行日 2013(平成25)年7月5日(金)
種類 80円郵便切手(シール式)
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

(1): かに座
(2): しし座
(3): おとめ座
(4): おおぐま座
(5): こぐま座
(6): うしかい座
(7): からす座
(8): かんむり座
(9): りょうけん座
(10): ひしゃくぼし
1シート10枚/※シート単位での販売となります。
小切寸法 縦38.50mm×横31.12mm
印面寸法 縦35.50mm×横28.12mm
シート寸法 縦187.00mm×横127.00mm
版式刷色 オフセット6色・ホログラム・箔押し
発行枚数 5,000万枚(500万シート)
切手デザイナー 星山 理佳
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)
(注): 切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)かに座

黄道12星座(※)のひとつです(第4座)。春の宵に南の空高く見えます。明るい星はありませんが、蟹の甲羅の位置に「プレセペ星団」が微かに光っています。ギリシア神話で、海蛇(うみへび座)に加勢して勇者ヘルクレスと闘い、踏み潰されてしまったお化け蟹がモデルです。

黄道12星座
天球上の太陽の軌道(黄道)が通る12個の星座です。古来より星占いで使用され認知度の高い星座でもあります。

(2)しし座

黄道12星座のひとつです(第5座)。春の宵に南の空高く見えます。春を代表する星座のひとつで、獅子(ライオン)の心臓の位置に1等星レグルスが輝きます。「はてなマークを左右に裏返した」ような配列で星が並ぶ頭部から2等星デネボラが光る尾の部分まで、獅子の姿がくっきりと浮かび上がる形のよい星座です。

(3)おとめ座

黄道12星座のひとつです(第6座)。春の夜に南の空高く見えます。農耕の女神デメテル(あるいは正義の女神アストラエア)をかたどった星座です。1等星スピカは女神が持つ麦の穂の位置に輝き、北斗七星の柄・アークトゥルスとつなぐと雄大な「春の大曲線」が描けます。

(4)おおぐま座

春の夜に北の空高く見える星座です。大熊の長い尻尾や腰の部分に見立てられた7つの星は「北斗七星」として有名で、北極星を探す目印として古くから利用されています。妖精のカリストが熊の姿となった星座で、その子アルカスも小熊の姿で星座(こぐま座)となっています。

(5)こぐま座

春の夜に北の空に見える星座です。小熊の長い尻尾の先に輝く2等星が北極星です。北極星は、ほぼ地軸の北極方向に輝いているため、星々が時間とともに東から西に移動しても、いつも北の方角で動かずに輝いています。こぐま座全体も一年中北の空に見ることができます。

(6)うしかい座

春の夜に頭上高く見える星座です。1等星アークトゥルスは、全天で3番目に明るい星でオレンジ色の輝きが鮮やかです。アークトゥルスは「熊の番人」の意味で、猟犬(りょうけん座)を引き連れ、西隣の大熊(おおぐま座)を追い立てる姿が「牛飼い」の原型と考えられています。

(7)からす座

春の夜に南の空低く見える星座です。明るい星はありませんが、4等星がかたちづくる独特の四辺形の星の並びが印象的です。もとは銀白の翼をもち、人間の言葉がわかる賢いからすでしたが、告げ口をしたため、神の怒りを買って真っ黒な姿にさせられて星座になったと伝えられています。

(8)かんむり座

春の夜に頭上高く見える星座です。小さな星座ですが、くるりと整った半円形の星の並びは意外と目を引きます。もとは花輪(リース)がイメージされていたようですが、のちに宝冠に見立てられるようになりました。宝冠の中で輝く2等星ゲンマは、ラテン語で宝石の意味です。

(9)りょうけん座

春の夜に頭上高く見える星座です。アステリオン(北側)とカラ(南側)という名の2頭の猟犬が描かれています。もとは、おおぐま座の一部でしたが、17世紀に独立した星座となりました。3等星コル・カロリは「チャールズ王の心臓」の意味で、りょうけん座とは別の由来による命名です。

(10)ひしゃくぼし

「ひしゃくぼし」は、現在世界中で使われている国際天文学連合が定めた星座名とは別の「日本古来の星座名」です。おおぐま座の一部である北斗七星(この名は中国起源)のことで、日本でも古くから、明るい7つの星列を「ひしゃく(柄杓)」に見立てて、親しまれていました。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成25年8月5日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成25年6月21日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成25年6月22日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類