日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです


日本郵便トップ > 切手・はがき情報 > 切手 > 特殊切手 平成25年度発行一覧 > 自然との共生シリーズ 第3集~日本の希少野生動植物~

特殊切手

「自然との共生シリーズ 第3集~日本の希少野生動植物~」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉 眞一)は、絶滅のおそれのある希少な野生動植物や天然記念物に指定された野生動植物を題材としたシリーズの第3弾として、特殊切手「自然との共生シリーズ 第3集~日本の希少野生動植物~」を発行します。

発行する切手の内容

名称 自然との共生シリーズ 第3集~日本の希少野生動植物~
発行日 平成25(2013)年5月23日(木)
種類 80円郵便切手
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

(1) エゾクロテン
(2) ホントウアカヒゲ
(3) カッコソウ
(4) ヨナグニマルバネクワガタ
(5) ハマグリ
1シート10枚(縦5枚×横2枚)
小切寸法
縦36.0mm×横36.0mm
印面寸法
縦33.0mm×横33.0mm
シート寸法 縦215.0mm×横93.5mm
写真提供
(2) 環境省(やんばる野生生物保護センター)
(3) 桐生市役所環境政策課
(4) 下地 幸夫
(5) 石塚 新
助言・監修 環境省自然環境局野生生物課
切手デザイナー 星山 理佳
版式刷色 グラビア6色
発行枚数 1,200万枚(120万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)
(注) 切手SHOPへの掲載は、発行日を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)エゾクロテン

北海道に生息するイタチ科の哺乳類で、ネズミをはじめとする小動物、昆虫、果実などを食物としています。主に森林環境に生息し、樹上も頻繁に利用します。毛皮目的の乱獲により激減したため、1920年から禁猟となっています。現在では、南西部を除く北海道に広く分布していますが、本州から人為的に導入された近縁種テンとの競合や交雑が懸念されています。環境省が作成し、公表している、日本の絶滅のおそれのある野生動物の種のリスト(以下「レッドリスト」といいます。)では、現時点での絶滅の恐れは小さいが、生息条件の変化によっては絶滅危惧種となる可能性がある「準絶滅危惧」に分類されています。

(2)ホントウアカヒゲ

沖縄県北部に分布するツグミ科の鳥類です。生息地はよく茂った森林で、沢沿いを好みます。声も姿も美しく、古来より飼い鳥として捕獲されてきました。数万羽が生息していると考えられていますが、近年では生息地である森林の伐採やマングースによる捕食などによる減少が懸念されています。環境省レッドリストでは絶滅の危険が増大している「絶滅危惧II類」に分類されています。

(3)カッコソウ

群馬県の山地にのみ生育する高さ10~20cmほどのサクラソウ科の多年草です。紅紫色の花が5~15個の輪になって1~3段になってつきます。1970年代にはおよそ8,000株が生育していたと推定されていますが、現在は800株程度まで減少しています。園芸用の採取が減少の主要因であり、森林伐採・道路工事の影響も指摘されています。環境省レッドリストでは、ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高い「絶滅危惧IA類」に分類されています。

(4)ヨナグニマルバネクワガタ

体長35~60mmほどの日本産の中で最も大型になるクワガタムシの一つで、沖縄県与那国島にのみ分布しています。体は黒褐色で、成熟したスダジイを主体とした自然林を中心に生息し、幼虫は大木にできたウロ(樹洞)の中や根際に溜った腐植質を食べて育ちます。繁殖に適した樹洞を持つ大木のスダジイ林伐採や販売目的の採集などにより個体数が減少しています。環境省レッドリストでは、「絶滅危惧IA類」に分類されています。

(5)ハマグリ

かつては青森県の陸奥湾から九州地方にかけての内湾、河口域に広く分布していたマルスダレガイ科の二枚貝です。1980年代以降の干潟の干拓や埋め立て、海岸の護岸工事等により生息環境が悪化したため日本各地で急減しました。現在「ハマグリ」として食用に流通しているものの多くは、中国、韓国等から輸入されている外来種の「シナハマグリ」や国内にも自然分布する外洋性の「チョウセンハマグリ」です。環境省レッドリストでは、「絶滅危惧II類」に分類されています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成25年6月24日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成25年5月9日(木)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成25年5月10日(金)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類