日本郵便
そばにいるから、できることがある。

ここからサイト内検索です
サイト内検索はここまでです



特殊切手

「日本の山岳シリーズ 第2集」の発行

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉眞一)は、日本各地の様々な名山を題材としたシリーズの第2弾として、特殊切手「日本の山岳シリーズ 第2集」を発行します。
今回の切手デザインは、春の山を題材としています。

発行する切手の内容

名称 日本の山岳シリーズ 第2集
発行日 平成25(2013)年2月22日(金)
種類 80円郵便切手
切手

切手

シート構成・意匠

シート構成

(1) 富士山・静岡県
(2) 筑波山・茨城県
(3) 笠ヶ岳・岐阜県
(4) 伊吹山・滋賀県
(5) 飯野山・香川県
(6) 蔵王連峰・宮城県
(7) 月山・山形県
(8) 両神山・埼玉県
(9) ニ上山・大阪府
(10) くじゅう連山・大分県
※府県名は山を撮影した場所です。
1シート10枚(縦2枚×横5枚)
小切寸法
縦28.0mm×横36.5mm
印面寸法
縦25.0mm×横33.5mm
シート寸法 縦84.0mm×横212.5mm
写真撮影
(1) 坂本 春治
(2) 岩渕 史朗
(3) 木下 喜代男
(4) 中村 憲一
(5) 曽我 忍
(6) 市川 傳
(7) 山梨 勝弘
(8) 新海 良夫
(9) 宮崎 一之
(10) 佐藤 尚
切手デザイナー 丸山 智
助言・監修 日本山岳協会顧問(前会長) 田中 文男
版式刷色 オフセット6色
発行枚数 1,500万枚(150万シート)
販売場所 全国の郵便局等
(日本郵便株式会社Webサイト内「切手SHOP」のほか郵便振替による通信販売も行います。)(注)
(注): 切手SHOPへの掲載は、1月下旬を予定しています。

発行する郵便切手のデザインについて

(1)富士山・静岡県

標高3,776mの日本で最も高い山であると同時に、世界によく知られている名山の一つです。日本人が一度は登ってみたい山の代表格です。

(2)筑波山・茨城県

関東平野にそびえ立ち、男体山(標高871m)と女体山(標高877m)の2つの峰を有する、古くから信仰の山として栄えてきた山です。昔から「西の富士、東の筑波」と並び称せられる筑波山は、朝夕に山肌の色を変えるところから「紫峰(しほう)」とも呼ばれています。

(3)笠ヶ岳・岐阜県

岐阜県高山市にある飛騨山脈の標高2,897mの山です。丸いお椀型の隆起がなだらかな稜線の上にポッカリと突き出た特徴的な姿で、北は立山連峰、南は御嶽山からでも一目でそれと分かる山容をしています。

(4)伊吹山・滋賀県

滋賀県にある最高峰(標高約1,377m)の山で、古くは「古事記」や「日本書記」にその名が記され、日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説にも登場しています。古来より著名な薬草や亜高山植物、野鳥、昆虫の宝庫としても有名です。

(5)飯野山・香川県

丸亀市と坂出市にまたがる標高422mの山です。富士山のようになだらかで円錐形をした山で「讃岐富士」と呼ばれています。

(6)蔵王連峰・宮城県

蔵王刈田岳、熊野岳、五色岳など多くの山から形成されています。円型の火口湖は「御釜」と呼ばれ、深いエメラルドグリーンの水を讃えた様は神秘的な雰囲気があります。冬の樹氷と共に蔵王の象徴となっています。

(7)月山・山形県

山形県のほぼ真ん中にある標高1,984mの山で、羽黒山や湯殿山とともに出羽三山の一つを形成しています。山岳信仰の山として知られているほか、ブナの原生林や珍しい動植物など美しい大自然が残っています。

(8)両神山・埼玉県

秩父山地の北端にある標高1,724mの山です。修験者の道場として、さらには信仰の山として賑わいました。山頂直下の両神神社奥社に伊弉諾尊と伊弉冉尊の二神を祀っていることから両神山と呼ばれています。

(9)ニ上山・大阪府

大阪府と奈良県の県境に位置している山で、北方の雄岳(おだけ)(標高517m)と南方の雌岳(めだけ)(標高474m)の2つの山頂があります。山麓からは石器の材料になったサヌカイト、石棺や礎石に利用された凝灰岩が採取され、考古学的にも重要な位置を占めています。

(10)くじゅう連山・大分県

大分県玖珠郡九重町から竹田市北部にかけて、標高1,791mの中岳を主峰とし、大船山、久住山など標高1,700m級の山々が連なる九州一の高山地帯です。くじゅう連山では国の天然記念物に指定されているミヤマキリシマのほか、多様な高山植物が群生しています。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
インターネットによる通信販売はこちら

「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名   日本郵便株式会社
代表者氏名   髙橋 亨
住所   〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口   お客様サービス相談センター
Tel:0120-2328-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】

ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】

平成25年3月22日(金)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況によりご希望に添えない場合があります。

【商品の引渡し時期】

平成25年2月8日(金)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
平成25年2月9日(土)以降お申込みの場合は、入金の確認後、概ね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】

お届けした切手に瑕疵があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵以外での返品には応じかねます。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見るNEW

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

  • 年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)
表示

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

はがきの種類